アイギス:吸血鬼ラキュア性能評価まとめ!第二覚醒はカーミラ!高攻撃力に期待したい!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回はアイギスのプラチナレアリティ「吸血鬼ラキュア」についてまとめました。

クラスはヴァンパイアロード、第二覚醒は2018年11月15日実装されました。

アイギス:バルバラ登場!悪霊の迷宮XIIIと魔王軍幹部決定戦が開催!18-11-15アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日のアイギスメンテンスも無事終了となりました。 開催されて...

通常クラス:ヴァンパイアロード

イラストは「非公開」先生。

非公開先生は数人おりますが、ラキュアさんはこねこね担当の方ですね。

アイギスでは他にサンタこねこねリュクスシェルトホリーソラノサンタソラノアイリーンフィリスなど多数のユニット描かれております。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの2%HPが回復

スキル:真祖の血脈

20秒攻撃力1.7倍
物理ダメージを50%減少させる
初動まで20秒、再使用まで40秒

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ローグ/金アサシン
銀ヴァンパイアハンター/金ヴァンパイアキラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
前衛軍師の宝珠2個
神官戦士長の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ヴァンパイアハイロード

こちらが第一覚醒したお姿!

ドラキュラって感じですね(`・ω・´)

覚醒前は鋭く長い爪は右手だったのですが、今度は左手に・・・?

覚醒アビリティ:完全不死

毒、状態異常を完全に無効化
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活

スキル覚醒:ニアイモータル

20秒攻撃力2.3倍
物理ダメージを70%減少させる

初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:カーミラ

こちらが第二覚醒したお姿!

赤いバラがよく似合いますね(*’ω’*)

クラス特性

他ユニットからのHP回復が無効
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの4%HPが回復
配置中、アンデッドの攻撃力1.2倍

HP上昇(中)、攻撃力上昇(小)、防御力上昇(中)

評価まとめ

2016年3月24日に各召喚に実装されました。

エデンに続き2人目のヴァンパイアロードです。

ヴァンパイアロードはヒーラーなど他者からの回復を受けれないのですが、6回攻撃を当てると相手を麻痺させる効果がとても強力なクラスです。

麻痺すると12秒間行動不能に陥り、防御力が半減するため強い敵を一気に殲滅することが可能に!

複数体の敵を同時攻撃してまとめて麻痺ができるエマ、攻撃後の硬直時間短縮で手数のエデンなどの「麻痺」を活かした運用とは違い、ラキュアさんは本人の攻撃力を活かした運用方法が必要になるでしょう。

スキル効果は攻撃力倍率が上がり、敵からの物理攻撃ダメージを50%減らすため単独性能が高めです。

覚醒するとアビリティ効果で毒や麻痺などの状態異常にならなくなり、絶対死なないマンに。

ただし、HP0になっても撤退はせず、その場に蹲って約30秒後にHP全回復で蘇えります。

HP0になり回復中の撤退は可能ですが、その後再出撃はできませんのでご注意ください。

スキル覚醒は攻撃力倍率が2.3倍にアップ!

効果時間もそのままで純粋な強化スキルですが、初動が2秒増えて22秒となりますが、このくらいは許容範囲ですかね。

第二覚醒はカーミラ固定。

他者からの回復は受けられないままですが、攻撃時のHP回復が倍の4%になり、自身も含めアンデッドの攻撃力1.2倍にするバフを持つのが大きく、スキル覚醒とも大変相性が良いです。

アンデッドバフ+スキル覚醒で攻撃力が2000を越えるようになり、王子バフも含めると2500を越えるように。

他のアンデッドユニットと一緒に編成した運用をしたいですね。