アイギス:鷲獅騎兵リュクス(緑こね)性能評価まとめ!第二覚醒実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「鷲獅騎兵リュクス」の性能についてまとめてみました。

2017/11/22のアップデート時に実装されたブラックレアリティユニットです。

アイギス4周年記念!リュクス・ネフティが新規追加!11/22アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも無事終了! アップ...

私は先日の名声値召喚にて運よくゲットしました。

召喚からアダマスが?!今月の名声値召喚を回してみたら驚愕の結果に:アイギス
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 私の現在の累計名声値はご覧の...

クラスは「グリフィンライダー」です。

グリフォンライダーじゃないんですねw

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚などの各種召喚より仲間にすることができます。

また、2021年3月25日の定期メンテナンス後のアップデートで第二覚醒クラスが実装されました。

リュクスの初期クラスはグリフィンライダー

リュクスの初期クラスはグリフィンライダー、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「非公開」先生。

アイギスでは多数のユニットを描かれております。

コーネリアのイラストも担当しており、

コーネリア=こねこね

と呼ばれることからリュクスは緑こねと呼ぶ王子もおります。

他にもサンタこねこねホリーシェルトラキュアソラノサンタソラノアイリーンフィリスなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

通常時は空を飛び、周りの敵全てを同時に攻撃する
50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

アビリティ:撤退後再出撃

自身が撤退した場合一定時間後(約20秒)に再出撃が可能

スキル:鷲獅子の羽嵐

一度だけ範囲内の敵5体まで同時に1体につき4連続で竜巻による遠距離攻撃
自動発動
初動まで1秒、再使用まで40秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

緑こねの第一覚醒前、最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
攻撃硬直-18%

上限解放150%時
HP+450

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀アークエンジェル/金エンジェル
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ペガサスナイトの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
ボウライダーチーフの宝珠3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:グリフィンナイト

リュクスの第一覚醒クラスはグリフィンナイトに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「グリフィンナイト」のお姿!

緑の配色が綺麗でとても可愛らしいですね。

覚醒アビリティ:高速再出撃

自身が撤退した場合短時間(約10秒)で再出撃が可能

スキル覚醒:旋風の槍

20秒攻撃力1.8倍
攻撃した敵の移動速度を90%減少させる
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:グリュプスロード

緑こねの第二覚醒クラスその1はグリュプスロードです!

こちらが第二覚醒クラス「グリュプスロード」のお姿!

後ろにチョコボが…チョコボがいる!!

クラス特性

通常時は空を飛び、周りの全敵を同時に攻撃
50%で物理攻撃を回避
射程1.2倍
通常10%、スキル中は100%で攻撃力1.3倍の攻撃を出す

第二覚醒クラスB:グリフィンフェロー

リュクスの第二覚醒クラスその2はグリフィンフェローに派生しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「グリフィンフェロー」のお姿!

おへそが素敵すぎますね(*´ω`)

クラス特性

通常時は空を飛び、周りの全敵を同時に攻撃
50%で物理攻撃を回避
防御力が半減するが出撃コスト-5
自身が死亡した場合撤退扱い



性能評価まとめ

グリフィンライダークラスについて

グリフィンライダーは普段は空を飛んでおり、敵をスルー(0ブロック)しながら周囲(射程120)の敵全てを同時に攻撃することができる近接ユニットです。

また、50%の確率で敵の物理攻撃を回避する特性もあります。

ペガサスライダーとよく似た特性を持ちますが、こちらは通常時でも攻撃を行えるため上位互換に見えますが、敵撃破時のコスト増加と撤退時のコスト還元効果を持たないため、序盤の雑魚ラッシュでコスト生産をするような運用はできません。

好感度ボーナスについて

リュクスさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と攻撃硬直-18%に振られ、上限解放150%時にHP+450が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「撤退後再出撃」を習得しており、自身が撤退した場合は約20秒後に再出撃が可能という素晴らしい効果!

スキルをぶっ放してから撤退させて、別の場所に配置してまたスキル発動をして各所撃破が可能な素晴らしいアビリティですね。

通常スキルについて

通常スキルは「鷲獅子の羽嵐」で、一度だけ範囲内の敵5体まで同時に1体につき4連続で竜巻による遠距離攻撃(射程400)を行います。

発動はオートなので使いやすく、破壊力も高い!

CT40秒とそれなりの長さがありますが、撤退して再出撃することでWT1秒でまた発動することができるのでCTを待つより撤退して再配置した方が早いです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「グリフィンナイト」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限が伸び、全体ステータスも向上、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒後アビリティは「高速再出撃」に強化され、撤退後の再出撃までの時間が半分(約10秒)になるトンデモ効果に!

これは第一覚醒までは優先的に育成したいですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「旋風の槍」に変化!

20秒間攻撃力が1.8倍となり、攻撃した敵の移動速度を90%も減少させることができます!

この鈍足効果はほぼブロックしているかのように敵の進撃を止めることができますので敵の動きを封じつつ味方遠距離攻撃で一気に畳みかけましょう!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「グリュプスロード」

射程が1.2倍となり、通常時は10%、スキル発動中は100%の確率で攻撃力1.3倍化する特性が加わった殲滅特化型の派生先です。

背後に居るグリフォンが黄色いため「チョコボ」とも呼ばれております。

第二覚醒クラス「グリフィンフェロー」

防御力が半分になるものの、出撃コストが-5になりHP0(死亡)になった場合でも撤退扱いとなる効果が付与された派生先。

攻撃力、防御力の伸びが良く、防御力が半減になっても気になりません。

もともと物理攻撃50%回避性能もありますしね。

出撃コストが5も下がるため再出撃させやすく、手動で撤退せずとも放置しておいてもクリア後の☆に影響を与えなくなるのもグッド。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスはどちらも悪くはありませんね!

ただ、アビリティ効果の撤退後再出撃可能効果のおかげで基本的には撤退を繰り返す使い方が主になりますのでフェローの死亡時撤退扱いの利点が少なく感じてしまいます…その分再出撃を繰り返す場合、出撃コスト-5がおおきくなるのですが。

また、ロードのスキル発動中攻撃力1.3倍化とスキルとの相性が抜群に良いのでグリュプスロードをおすすめいたします。

スキルについてはどちらも利点があるためミッションに応じてスイッチ(切り替え)すると良いでしょう。

リュクスさんの殲滅力だけで行ける場合は通常スキルを!

味方支援でガッツリ殲滅する場合はスキル覚醒で敵の足止めを!

喰らえ!リュクスシュレッダー!!