アイギス:炎の厨師タオパオ性能評価まとめ!魔術師強化バフが凄く良い!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「炎の厨師タオパオ」についてまとめてみました。

2020年9月10日のアップデート時に実装されて、各召喚に追加された料理人クラスのプラチナレアリティ女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:タオパオ、金糸雀姉妹、ヤマブキ実装!第5回人気闘兵決定戦開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 昨日の定期メンテナンスが無事終了とな...

入手方法プレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各召喚から仲間にできます。

炎の厨師タオパオの初期クラスは料理人

炎の厨師タオパオの初期クラスは料理人

たわわなボディの中華娘でとても可愛らしい!

イラスト担当は「芹沢千里」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね、今後の新ユニットにも期待です!

クラス特性

配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)
同系クラスは編成に1人まで

アビリティ:特級点心師

魔術師属性の能力を1秒毎に増加
最大HP:12(最大1800)
攻撃力:6(最大900)
防御力:6(最大900)

通常スキル:豪華セイロ蒸し

25秒自身とアビリティ対象の攻撃力1.3倍
アビリティの増加値1.5倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

第一覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊
神官戦士長の宝珠2個(土曜日オーブミッション)
トップダンサーの宝珠2個(土曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:料理長

タオパオの第一覚醒クラスは料理長に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「料理長」のお姿!

ナイスな太ももです!

パンダマン可愛い。

覚醒アビリティ:薬膳尚食

出撃コスト-2
魔術師属性の能力を1秒毎に増加
最大HP:16(最大2400)
攻撃力:8(最大1200)
防御力:8(最大1200)

スキル覚醒:薬食同源

タオパオのスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒攻撃力0.5倍
出撃コストが徐々に増加
アビリティの増加値2倍
終了後、通常スキルに変化
初動まで12秒、再使用まで25秒




※第二覚醒クラスはまだ未実装です。

性能評価まとめ

料理人クラスについて

料理人は2ブロックの近接クラスで、アビリティの対象ユニットのパラメータを徐々に強化させることができる配置バフが特徴的なクラスです。

ただし、トークンは強化対象に含まれませんのでご注意!

好感度ボーナスについて

タオパオさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+20%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「特級点心師」を習得しており、魔術師属性のステータスを1秒毎に増加するバフ効果があります。
1秒毎に増加するステータス値は最大HP+12、攻撃力+6、防御力+6で、最大でHP+1800、攻撃力+900、防御力+900上昇することが可能です!
さすが料理人のバフ、凄まじいですね。

通常スキルについて

通常スキルは「豪華セイロ蒸し」で、25秒間、自身とアビリティ対象の攻撃力を1.3倍化し、アビリティの増加値を1.5倍化させます!

アビリティの対象は魔術師系ですのでメイジ等強力な範囲攻撃が可能なユニットが多いので殲滅力をグン!と引き上げることができますね。

これは魔法系での編成時は一緒に連れていきたいものです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒は「料理長」に進化します。

クラス特性は変わりませんが、ステータスが伸び、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「薬膳尚食」となり、出撃コスト-2が付与されて、魔術師属性ユニットの能力値上昇効果がアップします。

1秒ごとにアップする最大HP+16(最大2400)、魔術師属性の能力を1秒毎に増加、攻撃力は+8(最大1200)、防御力は+8(最大1200)となります!

これはとてもありがたい効果ですので、第一覚醒までは待った無しで優先的に育てたいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「薬食同源」となり、30秒間攻撃力0.5倍と下がってしまいますが、出撃コストが徐々に増加し、アビリティの増加値が2倍になります!

また、スキル終了後は通常スキルに戻る1ミッション1回っきりのスキルとなりますね。

基本的には配置バフ効果に期待したい料理人クラスですから、前線で敵を抱えて戦うということは無く攻撃力低下は気にならないでしょう。

ミッション開始初期のコスト稼ぎとアビリティ増加を促進させて有利に戦いましょう!

私のおすすめは…

第一覚醒まで育ててスキル覚醒が良いでしょうね!

上述の通り、スキル覚醒は一度きりしか使えませんし、アビリティ増加量を一気に増やしつつコスト稼ぎまで出来ちゃうのは美味しいです。

覚醒スキル終了後は通常スキルを駆使して、魔術師ユニットをサポートしつつ殲滅していきましょう!