アイギス:さすらいの剣士ハナダ性能評価まとめ!永続効果の麻痺・回避持ちサムライ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「さすらいの剣士ハナダ」についてまとめてみました!

2020年1月23日のアップデートで実装されたプラチナレアリティのサムライクラスユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ハナダと神官戦士の第二覚醒クラスが実装!流星WAコラボも終盤
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事に終わり、ゲーム情報...

また、サムライの第二覚醒クラスは2017年11月22日のアップデート時に実装となっております。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ケラ王子とネフティ登場!サムライの第二覚醒実装も!アプデ予告
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスは明日、メンテナンス日です。 イベント「傾国の妖狐...

現在の入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

初期クラス:サムライ

青髪のポロリ和装娘。

色々と見えてしまっていて上着の意味があるのかが疑問ですw

イラスト担当は「空中幼彩」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね。

今後も新ユニットに期待したいです!

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる

通常スキル:急所切り

15秒(第二覚醒時19秒)攻撃力2.3倍(第二覚醒時2.7倍)
少ない攻撃回数で敵を麻痺
初動まで12秒、再使用まで25秒(第二覚醒時13秒)

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀サムライ
白金の聖霊

クラスチェンジ:サムライマスター

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
サムライマスターの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ショーグン

※画像は準備中です。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
ブロック数+1、コスト+3

覚醒アビリティ:師の教え

配置中、東の国出身の味方ユニットの攻撃力、防御力+5%
30%の確率で物理攻撃を回避 スキル使用毎にスキル中の回避率上昇

スキル覚醒:桜花乱舞

20秒(第二覚醒時26秒)攻撃力2.0倍(第二覚醒時2.4倍) 攻撃を数回当てた敵を麻痺
ブロック+1 回避率+15%
次回スキル変化
初動まで17秒、再使用まで35秒(第二覚醒時19秒)

スキル2回目
20秒(第二覚醒時26秒)攻撃力2.0倍(第二覚醒時2.4倍)
攻撃を数回当てた敵を麻痺
ブロック+2 回避率+30%
次回スキル変化

スキル3回目
攻撃力2.0倍(第二覚醒時2.4倍)
攻撃を数回当てた敵を麻痺
ブロック+3 回避率+45%
効果時間無限

第二覚醒クラス:ダイショーグン

こちらは第一覚醒時と同様のイラストで、第二覚醒専用絵はまだのようです。

フリフリパンツが可愛いサムライというよりアイドル的な感じのする娘ですね!

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃できる
スキルの効果時間が30%増加
スキルの使用時間を45%短縮

スキル中の攻撃力1.2倍



評価まとめ

サムライはブロックした敵全てを同時攻撃することができることが特徴的な近接クラスで、ラッシュ対策に大変優れています。

ただし、殲滅力が高い分耐久性に難がありますのでしっかりサポートして運用したいです。

ハナダさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られ、上限解放150%時には攻撃硬直-14%を得る事ができます。

複数の敵を抱えてバッサバッサと叩き斬るサムライには優秀なボーナスといえますね。

通常スキルは15秒間、攻撃力が2.3倍化し敵を通常よりも早めに麻痺させる効果があります。

敵への麻痺は大変便利なのでしっかりサポートを置いて前線で麻痺をまき散らしたいところです。

攻撃力倍率も高いので殲滅力も十分あるといえますね。

第一覚醒するとブロック数が+1される代わりに出撃コスト+3となります。

敵を3体も抱えることができるようになりますが、あまり強力な敵を抱えすぎるとキャーしやすいのでしっかり補助してあげましょう。

覚醒アビリティは東の国属性ユニットの攻撃力と防御力を+5%上げる配置バフを持ち、3割の確率で物理攻撃を回避してスキル使用毎にスキル中の回避率が上昇する効果があります。

通常スキルですと初回使用時に回避率が+5%、2回目発動で+10%、3回目発動で+15%の回避率を得ます!

スキル覚醒は段階強化型スキルとなり、初動時は20秒間攻撃力が2倍化して敵に麻痺攻撃を行います!

さらにブロック数+1と物理回避+15%効果も付くので多数の敵に対応できますね。

3回使用で最大強化となり、なんと効果時間が永続になり、攻撃力2倍+麻痺攻撃+ブロック数+3、物理回避+45%と恐ろしい性能になっちゃいますね!

覚醒アビリティ効果で物理回避率30%があるため+45%で75%回避とは恐れ入ります。

第二覚醒クラスは「ダイショーグン」固定ですね。

スキル中の攻撃力が1.2倍化し、スキルの効果時間が3割延長+CT45%短縮効果がクラス特性に付与されます。

ステータスも攻撃力が伸びますのでハナダさんのスキル効果とも大変相性の良い派生先といえますね。

通常スキルでの高回転運用も良いですし、S覚醒の3段階強化までも迅速に行えるようになるので早めに第二覚醒まで育成したいところです!