アイギス:湯けむり吸血鬼エマ性能評価まとめ!タオル一枚姿が素晴らしい

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「湯けむり吸血鬼エマ」の性能についてまとめてみました。

2020年1月14日のアップデート時に期間限定で開催された温泉プレミアム召喚でのみ排出するブラックレアリティのヴァンパイアロードクラス女性ユニットで、オリジナルのエマの温泉属性バージョンです。

同時に温泉仕様のサオシュも実装されました。

▼2021温泉プレ召喚開催時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:温泉エマ、サオシュが実装!ソーマちゃんはイベント報酬で!湯けむりキャンペーン開催
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了とな...

入手方法は上述の通り、温泉プレミアム召喚限定で手に入ります。

今後も1年に1度、期間限定で復刻開催されるのを期待して待つばかりですね。

初期クラスはヴァンパイアロード

女将エマの初期クラスはヴァンパイアロード、初期ステータスはこちらです。

スタイル抜群の美人女将様ですね~!

素晴らしい!

イラスト担当は「ぴず」先生。

アイギスではオリジナルエマエレオノーラ清源妙道真君も描かれております。

クラス特性

他ユニットからのHP回復が無効
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの2%HPが回復

初期アビリティ:常夜温泉・黄昏の湯

出撃メンバーにいるとアンデッド、温泉属性の攻撃後の隙を僅かに短縮

通常スキル:堅牢なる吸血女将

20秒攻撃力2.7倍
ブロック数と攻撃対象が5に増加
物理ダメージを80%減少
攻撃毎のHPの回復量が3倍
初動まで1秒、再使用まで40秒

第一覚醒前、最大ステータスはこちら!

湯マの第一覚醒前の最強スペックはこちらになります。

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%
HP+450

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ローグ/金アサシン
銀ヴァンパイアハンター/金ヴァンパイアキラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
前衛軍師の宝珠3個
神官戦士長の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ヴァンパイアハイロード

温泉エマさんの第一覚醒クラスはヴァンパイアハイロードへ成長します。

こちらが第一覚醒クラス「ヴァンパイアハイロード」のお姿!

和服を脱いでタオル一枚に…!

これは鼻血モノですね(*´ω`*)

覚醒アビリティ:秘湯の幻

出撃メンバーにいるとアンデッド、温泉属性の攻撃後の隙を僅かに短縮
自分とそっくりで出撃人数に含まず1体まで配置可能なトークンを使役

スキル覚醒:血河に舞え、我が幻影

温泉エマのスキル覚醒前と後の比較図です。

40秒攻撃力が半減するが秘湯の幻トークンの攻撃防御3倍し所持数を1回復
全ユニットの最大HP1.4倍
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:カーミラ

湯けむりエマの第二覚醒クラスその2はカーミラに派生します。

まだ第二覚醒専用絵は未実装です。

クラス特性

他ユニットからのHP回復が無効
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの4%HPが回復
配置中、アンデッドの攻撃力1.2倍
HP上昇(中)、攻撃力上昇(小)、防御力上昇(中)

第二覚醒クラスB:デイウォーカー

温泉エマの第二覚醒クラスその2はデイウォーカーになりますね。

クラス特性

攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
攻撃時に最大HPの2%HPが回復
魔法耐性が大幅に上昇
他ユニットからのHP回復可能
HP上昇(中)、攻撃力上昇(小)、魔法耐性+25



性能評価まとめ

ヴァンパイアロードクラスについて

ヴァンパイアロードはヒーラーなど他者からの回復を受けれないのですが、6回攻撃を当てると相手を麻痺させる効果がとても強力なクラスです。
※第二覚醒クラスの派生先によっては回復可能になる場合もあります。

麻痺すると12秒間行動不能に陥り、防御力が半減するため強い敵を一気に殲滅することが可能に!

好感度ボーナスについて

湯けむりエマさんの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%でさらにHP+450が付与されます。

最大HPが上がると攻撃時の回復量が上がるため嬉しいボーナス値ですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「常夜温泉・黄昏の湯」を習得しており、味方アンデッド、温泉属性ユニットの攻撃速度上昇効果があります。

該当属性ユニットと併せて運用したいですね。

もちろん自己バフにもなりますのでクラス特性のHPドレイン効果とも相性が良いです。

通常スキルについて

通常スキルは「堅牢なる吸血女将」となっており、20秒間攻撃力が2.7倍に!

さらにブロック数と攻撃対象数が5に増加し、敵からの物理ダメージを80%カット!

攻撃毎のHP回復量が3倍に上昇します。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ヴァンパイアハイロード」になり、クラス特性に変化はありませんが全体的ステータスが向上し、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「秘湯の幻」に強化されて、アンデッド、温泉属性の攻撃速度上昇効果と自身と同様の性能であるトークンが使役可能になります!

通常のエマさんも自身とそっくりなトークンが使役できるので、タオル一枚になってもその実力に変わりはないみたいですねw

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「血河に舞え、我が幻影」に変化!

40秒間攻撃力が半分になるものの、自身のトークンの攻撃防御力を3倍化させ、所持数を1回復します。

さらに全味方ユニットの最大HP1.4倍化のバフ付き!ありがたや~(*´ω`*)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「カーミラ」

カーミラはHP・防御力が伸び、クラス特性に味方アンデッドの攻撃力1.2倍バフが付きました。

カルマ、シルヴィアといった強力なアンデッド属性ユニットの攻撃バフにも使え、トークンもアンデッドなので効果が適用されます。

スキル覚醒と併せると非常に強力なトークンの出来上がりです。

殲滅の観点でいうとデイウォーカーより上と言えるでしょう。

ただし、他者からの回復は得られないのは変わらずで攻撃時のHP回復が2%から4%に上昇しております。

ヴァンパイアロードの正統派生系ですね。

第二覚醒クラス「デイウォーカー」

デイウォーカーは何と言っても他者からの回復を受けれるようになるのが最大の利点といえるでしょう。

従来のヴァンパイアロードの運用方法とはまるで異なる使い方が出来るようになります。

また、魔法耐性25が付き、分身トークンにも同様に付くため対魔法用の避雷針としても使えるようになります。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒はデイウォーカーにして、通常スキル運用が良いなぁと思います。

まず、クラス特性の「他者からの回復を受けられない」が消えてヒーラー達からの回復支援を受けることが可能になります。

通常スキルの5ブロック+5体同時攻撃ができるうえ、物理ダメージ80%カットも魅力的!

雑魚ラッシュ及びそれなりの乱戦時も壁役として運用することが可能になりますね。

魔法耐性+25も付くので魔法攻撃にも強くなりますし、おすすめです。

スキル覚醒を活用させる場合は第二覚醒はカーミラにし、クラス特性のアンデッド属性攻撃力1.2倍効果を活用し、スキル効果のトークン性能アップを上手く利用すると良いでしょう。

分身トークンもアンデッド属性なため恩恵を受けることができます。