アイギス:温泉の魔神憑きサオシュ性能評価まとめ!デーモン系状態異常対策にも!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「温泉の魔神憑きサオシュ」の性能についてまとめてみました。

2021年1月14日のアップデートから実装された魔神憑きサオシュの温泉属性バージョンユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスは魔神の女性ユニットですね。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:温泉エマ、サオシュが実装!ソーマちゃんはイベント報酬で!湯けむりキャンペーン開催
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了とな...

入手方法は温泉プレミアム召喚でのみとなっており、毎年春ごろ(2021年は1月実施)に実施される湯けむりキャンペーンの際に復刻されます。

温泉サオシュの初期クラスは魔神

温泉サオシュの初期クラスは魔神、初期ステータスはこちらになります。

白いロングヘアーとバスタオルが可愛らしい娘です。

あすもちゃん(桶の中の牛のような魔神)もぽかぽかと温まっていますねw

イラスト担当は「Pikazo」先生。

アイギスではオリジナルのサオシュも描かれております。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
防御無視攻撃
HPが回復しない
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:魔神ぽかぽか温泉

自身のHPが徐々に回復(常時)
毒、状態異常を完全に無効化

通常スキル:癒され温泉ぽかぽかの旅

10秒攻撃力と防御力1.5倍
アビリティの回復量4倍
初動まで10秒、再使用まで20秒(好感度150%で16秒)

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%
スキル再使用時間-20%

第一覚醒素材

マスターモンク/金モンク
アークエンジェル/金エンジェル
ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
ルーンフェンサーの宝珠2個(木曜オーブミッション)
エンジェルの宝珠2個(金曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:魔神王

温泉サオシュの第一覚醒クラスは魔神王に成長しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「魔神王」のお姿!

う~む…なんてすばらしいイラストなんでしょうか!

実に良い!

覚醒アビリティ:悪魔たちの湯治

自身のHPが徐々に回復(常時)
出撃メンバーにいるだけでデーモン
系の毒、状態異常を完全に無効化

スキル覚醒:温泉守護者アスモダイ

20秒攻撃力3.0倍
範囲内の全敵に対して遠距離攻撃
次回スキル変化
初動まで7秒、再使用まで15秒(好感度150%で12秒)

スキル変化後:アスモダイの湯治休暇

15秒攻撃しなくなるがアビリティの回復量5倍
自動発動
次回スキル変化
再使用まで15秒(好感度150%で12秒)



性能評価まとめ

魔神クラスについて

魔神は魔界でも能力低下が無く、魔法攻撃を行う近接クラスです。

最大の特徴はHPが0になっても死亡とならず撤退扱いになる!という絶対死なないマン特性がぶっ飛んでおりますね。

デメリットとしてヒーラーなどからの回復を受けることが出来ないため、HP管理や配置するタイミングをミスると強敵に一方的に攻撃を受けてキャー!してしまいますのでご注意!

運用方法としては強力なトークンのように活躍させることが多いですね。

好感度ボーナスについて

温泉サオシュさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られ、上限解放150%時にはスキル再使用時間-20%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔神ぽかぽか温泉」を習得しており、常時自身のHPが徐々に回復していくリジェネ効果と毒や状態異常を無効化できます。

通常スキルについて

通常スキルは「癒され温泉ぽかぽかの旅」で、10秒間攻撃力と防御力が1.5倍化し、アビリティの回復量が4倍となります。

WT、CT共に短いのでドンドン使っていきましょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「魔神王」へと成長します。

クラス特性はそのままですが、レベル上限があがり全体ステータスも向上!

アビリティも強化されますので優先的に育成しましょう。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「悪魔たちの湯治」に強化されて、リジェネ効果はそのままに毒、状態異常無効化がデーモン系の味方ユニットに効果のある編成バフとなりました。

温泉サオシュさんが居ればデーモンユニットが状態異常対策できてしまうので大変有用ですね~!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「温泉守護者アスモダイ」となり、20秒間攻撃力が3倍!

射程範囲内の全ての敵に対して遠距離攻撃を行います。
かなり強力ですね~!

ただし、スキル終了後に効果が次回スキル効果が変わり、15秒間攻撃を行わなくなるもののアビリティのリジェネ回復量が5倍化するという、俗にいうところのチャージスキルになりますね。

そして最初のスキルに戻ります。

殲滅と溜めを繰り返しながら上手に運用しましょう。

私的おすすめ運用方法

ゆる~くそれなりの戦力として扱う場合は通常スキルを使いましょう。

10秒間攻防1.5倍+リジェネ回復4倍で、CTも早いのでドンドンスキル点火できます。

強敵ラッシュ等の対策にはスキル覚醒ですね!

30秒間3倍の攻撃力で射程内全敵マルチロック遠距離攻撃が出来るのは美味しいです。

チャージスキルの事も考えながらここぞという時にスキル点火をすることにより難所を切り抜けられるでしょう。

個人的にはスキル覚醒がおすすめですがよく考えて使わないと真価を発揮できないかもしれませんね。