アイギス:常夜の料理人アシュリン性能評価まとめ!ヴァンパイアバッファー!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「常夜の料理人アシュリン」についてまとめてみました。

 

2022年6月23日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの料理人クラス、女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アシュリン実装!デシレアが報酬のオリュンポス開門作戦開催!6/23アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年6月23日(木曜日)は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート内容について情報をまとめましたのでぜひご覧くださいませ! キャンペーン情報 ...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

目次

アシュリンの初期クラスは料理人

アシュリンの初期クラスは料理人、初期ステータスはこちらです。

可愛らしいヴヴァンパイアな料理人娘です。

イラスト担当は「fuepo」先生。

前に「ふーぷ」先生と表示されておりましたが、現在がこちらのネームで活動されておりますね。

アイギスではフィロも描かれております。

クラス特性

配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:不死者の晩餐会

攻撃毎に最大HPの1%HPが回復する
他者からのHP回復を受けられない
アンデッド属性の能力を1秒毎に増加
最大HP:12(最大1800)/攻撃力:6(最大900)/防御力:6(最大900)

通常スキル:ブラッドクック

15秒アビリティの増加値2.0倍
スキル発動時に、一度だけアンデッド属性のHPを回復
初動まで22秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
防御力+144

上限解放150%
HP+360

第一覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール
神官戦士長の宝珠2個(土曜日オーブミッション)
トップダンサーの宝珠2個(土曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:料理長

アシュリンの第一覚醒クラス:料理長はこちらになります。

こちらが第一覚醒クラス「料理長」のお姿!

料理が舞い躍動感のあるイラストになりました!

細部まで描き込まれていてとても美麗です。

覚醒アビリティ:不死者の饗宴

攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する
他者からのHP回復を受けられない
アンデッド属性の能力を1秒毎に増加
最大HP:16(最大2400)/攻撃力:8(最大1200)/防御力:8(最大1200)

スキル覚醒:サングィンパーティ

アシュリンのスキル覚醒:サングィンパーティと通常スキルの比較図です。

アビリティ対象の攻撃力と防御力1.1倍
攻撃毎のHPの回復量が2倍
アビリティの増加値1.3倍
自動発動+効果時間無限
初動まで30秒、再使用まで60秒



性能評価まとめ

料理人クラスについて

料理人は2ブロックの近接クラスで、アビリティの対象ユニットのパラメータを徐々に強化させることができる配置バフが特徴的なクラスです。

とても強力なサポートを行うことができますが、トークンは強化対象に含まれませんのでご注意!

さらに編成に同クラスは1体のみしか入れられません。

好感度ボーナスについて

アシュリンさんの好感度ボーナスはHP+360と防御力+144に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

耐久性重視のボーナス値となっており、ヴァンパイア+アンデッド属性のためヒーラー達からHP回復支援を受けれないためHP最大値が上がるのはとてもありがたいですね。

ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「不死者の晩餐会」を習得しており、ヒーラーら他者からHP回復を受けることができない代わりに攻撃時に最大HPの1%分、HPが回復する効果があります。

また料理人の特徴であるバフ効果は「味方アンデッド属性」の能力を1秒毎に増加させる効果がありますよ。

増加値はHPは12(最大1800)、攻撃力は6(最大900)、防御力は6(最大900)ずつアップしていきます。

アンデッド属性PTを編成する際に必須になるサポートユニットですね。

通常スキルについて

通常スキルは「ブラッドクック」で、15秒間アビリティの増加値が2倍となり、スキル発動の際、一度だけアンデッド属性のHPを回復します。

基本的にはバフ対象であるアンデッド属性ユニットを複数編成に入れて運用することが多いためありがたい効果といえます。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「料理長」へ成長します。

クラス特性に変化は無いものの、レベル上限アップ+全体ステータスの向上、アビリティが強化されますので優先的に育成しましょう。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「不死者の饗宴」に強化され、攻撃毎のHP回復効果が最大HPの1%から2%の値に上昇!

さらに1秒毎にアップするアンデッド属性のステータス値もHPが16(最大2400)、攻撃力が8(最大1200)、防御力が8(最大1200)にパワーアップ!

待った無しで第一覚醒までは育成したい効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「サングィンパーティ」に変化します。

アビリティ対象の味方アンデッド属性の攻撃力と防御力を+10%!

自身の攻撃毎のHP回復量が2倍となり、アビリティの増加値が+30%!

さらにスキル発動はオートで効果時間は永続です。

私的おすすめ運用方法

複数のアンデッド属性ユニットで編成を組む際に有用なバフ要員です。

まず第一覚醒クラスまで育成し覚醒アビリティ効果を得ましょう。

スキルはスキル覚醒が永続効果となっており、汎用性が高くておすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました