アイギス:純白の剣士リシェルテの性能評価まとめ!ぶっ飛んだ攻撃力倍率が魅力!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「純白の剣士リシェルテ」の性能についてまとめました。

 

2017年7月20日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのソードマスタークラスユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:風水使い第二覚醒実装!浴衣フィリスが報酬の王子軍の夏祭り開催!7月20日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 魔王の始め方はまだ緊急メンテナンス中ですが・・・ 千年戦争アイギスは無事メンテナンス終了! いつものようにアップデート内容をまとめましたのでご案内します! 新しい緊急ミッション『王子軍の夏祭り』の開始...

2018年5月10日に待望の第二覚醒クラスが実装されました!

アイギス:ディアナ、リーザ、マリカ、フィリーネ、グレンが実装!アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスのメンテナンスも無事終わり、ゲームデータがアップデートされました。 今回は登録者400万人突破記念でいろいろとお得なキャンペーンがあるみたいですよ~! いつものようにまとめいってみよう...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚、レジェンド召喚チケットなどから仲間にできます。

目次

初期クラス:ソードマスター

プリンセスなのかと思いましたが純白ドレスなソドマス娘でした。

イラスト担当は「オダワラハコネ」先生。

アイギスでは現在のところリシェルテのみ描かれており、今後の新ユニットに期待です(*’ω’*)

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を30%回避

※2019年10月24日のバランス調整で物理攻撃回避が追加されました。

アイギス:剣士グローリアの性能評価まとめ!地上特攻と物理回避が良い感じ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「剣士グローリア」の性能についてまとめました。 2015年7月9日~7月23日まで開催されていた緊急ミッション「大地を震わす必殺剣」の報酬ユニットです。 レアリティはプラチナ、...

通常スキル:奥義 無双剛烈斬

攻撃力9.0倍 現在HPが半減し、一度だけ敵1体に短射程の遠距離攻撃
発動中は回復対象にならない
初動まで15秒、再使用まで30秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊(第二覚醒の際は常闇の聖霊)
サムライマスターの宝珠2個(木曜オーブミッション)
忍者マスターの宝珠2個(金曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:剣聖

こちらが第一覚醒したお姿!

正面を向いて大剣を余裕な表情で構えています(`・ω・´)

頭にかぶっている帽子が可愛い。

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を40%回避

覚醒アビリティ:肉を切らせて骨を断つ

HP90%以下で与えるダメージアップ
HP50%以下で最大1.7倍まで上昇

スキル覚醒:秘奥義 活心増命法

HPが永続的に1.7倍に上昇する
使用後「奥義 無双剛烈斬」に変化
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:剣神

こちらが第二覚醒「剣神」のお姿!

うりゃ!っと両手で大剣を構えています。

表情も可愛くてグッド(*´ω`*)

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を60%回避
スキル再使用時間を40%短縮
攻撃後の待ち時間を少し短縮



雑感

ソードマスターはスキルが個性的で強力な必殺剣が使えるのが特徴的な近接1ブロッククラスです。

ステータスはそこそこ高いものの強敵を抱えるのは難しいかもしれません。

アップデートがかかり、物理攻撃回避の上方修正が入りましたので物理の敵ならばある程度の強敵も抱えることはできるでしょう!

とはいえ、後述にありますがリシェルテさんは自身のHP減少効果を持つスキルを持つため出来るだけ敵を抱えない運用がおすすめです。

 

リシェルテさんの好感度ボーナスはHPと攻撃力に振られて、さらに上限解放時に攻撃力が追加されます。

 

通常スキルは攻撃力なんと9倍!

最初目を疑ってしまいましたよ(;’∀’)

さすがソドマス、ユニークな性能ですね。

しかし、現在のHPから半分カットされてしまい、敵1体に短射程(190)の遠距離攻撃行うボムスキルで、スキル発動中は回復対象にならなくなります。

短時間とはいえ、HP半減して回復対象にならないためいざとなったら撤退も覚悟して発動しなくてはなりません。

ただし、攻撃力9倍はロマンがありますので攻撃力バフを盛ればすさまじい威力の一撃を繰り出す事が可能です。

攻撃力バフユニットは鍛冶職人のサンディーさんやデモニックテリトリーのスキルバフを持ったラピス様など。

 

第一覚醒すると回避性能が40%回避に上昇し、覚醒アビリティを習得します。

効果はHPが90%以下で敵に与えるダメージがアップし、HP50%以下で最大1.7倍まで上昇します!

これは是非ともスキルと併用して運用したいですね(`・ω・´)アベンジャーみたいなアビ効果です。

 

スキル覚醒はHPが永続的に1.7倍化する効果で、使用後は通常スキルに戻ります。

覚醒アビ効果とスキル効果を補助するような効果となっております!

もはやスキル覚醒+通常スキルを使いこなしてのリシェルテさんの真の力が発動!

という感じですね(*´ω`*)

しかし、HP上限が増えても通常スキルの威力は変わらず…さらには元のHPのまま半減してもさほどピンチにならないミッションであれば通常スキルの方が1クッション挟まずスキルを展開できますのでその辺も込みで考えて運用すると良いでしょう。

 

第二覚醒クラスは「剣神」固定です。

物理攻撃回避が60%まで上昇し、HPと攻撃力が伸びるため耐久性と殲滅力がアップ!

さらにCT40%短縮特性も加わるのでバシバシスキルをぶっ放せるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました