アイギス:仙猿ファーの性能評価まとめ!第二覚醒は斉天大聖!耐久性高し!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「仙猿ファー」についてまとめてみました。

2016年1月14日~1月28日まで開催された緊急ミッション「封じられた仙猿」のイベント報酬ユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスはユニークな「仙猿」で、仙人と大差はありません。

2018年10月18日に仙人と一緒に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実時のアップデート情報詳細はこちら▼

仙人・仙猿第二覚醒実装!斉天大聖のファーがかわいい:アイギス10/18アプデまとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 本日も無事メンテナンスが終了したアイギス。 イベント後半やお得な結...

現在の入手方法は召喚では入手できず、イベントの復刻を待つしかありません。

通常クラス:仙猿

こちらがファーの初期ステータスになります。

クラス名の仙猿、ということで西遊記に出て来そうな感じがします。

しかし可愛い(*‘∀‘)

イラスト担当は「さめだ小判」先生。

アイギスではアンジェリーネも描かれております。

クラス特性

遠距離の物理攻撃(射程200)
通常時は空を飛び、スキル使用で地上に降りる

通常スキル:如意棒

15秒近接攻撃になり攻撃力が3.0倍
ブロック数+1
初動まで22秒、再使用まで45秒

第一覚醒前の最強ステータス

ファー初期クラスの最大ステータスがこちら。

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/ワルキューレ
銀マスターモンク/金モンク
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
機甲士の宝珠2個
風水士の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大仙猿

こちらが第一覚醒のファー。

こちらが第一覚醒したお姿!

躍動感あって良いですね~、スタイル抜群なのもグッドです(*´ω`*)

覚醒アビリティ:心猿

10%の確率で攻撃力が2倍の攻撃を出す。
スキル中は発動率が30%に上昇

スキル覚醒:如意棒・石猿

ファーのスキル覚醒前と後の比較です。

15秒近接攻撃になり攻撃力2.5倍、防御力1.5倍
ブロック数+1
初動まで20秒、再使用まで40秒



第二覚醒クラス:斉天大聖

ファーの第二覚醒は斉天大聖です。

こちらが第二覚醒したお姿!

ちょっと大人しくなった感じですね。

しかし上からのアングルなので谷間が良くみえまs(ウワーナニヲスルー

クラス特性

遠距離の物理攻撃
通常時は空を飛び、スキル使用で地上に降りる
スキル中のブロック数が2に変化
50%の確率で物理攻撃を回避

評価まとめ

仙猿クラスは仙人とほとんど変わりません(第二覚醒の派生先が異なるくらい)。

通常は空を飛び、0ブロックで射程200の遠距離物理攻撃を行います。

通常スキルは地上降りて1ブロック化、攻撃力3倍の近接攻撃を行います。

攻撃力値が高いわけではないですが、3倍ともなると低いとは言えなくなりますね!(*‘∀‘)

第一覚醒すると1割の確率で攻撃力2倍の攻撃を出すようになり、発動確率はスキル使用中は3割に増加!

運任せな部分はあるものの、スキル効果とあわせるとかなりの殲滅力になりそうです。

スキル覚醒は攻撃力倍率が2.5倍に下がるものの、防御力1.5倍効果を得ます。

若干スキル回転率も良くなりますね。

第二覚醒は斉天大聖固定です。

スキル中ブロック数が+1されて2体の敵を抱えることができるようになります。

また、敵の攻撃を50%回避することもできるようにもなるので生存率アップ!

ステータスも大きく伸び、HPと防御値がとんでもなく上昇しています。

第一覚醒時まではスキルの覚醒は悩みますが、第二覚醒すると防御力上昇のスキル覚醒が良いかもしれませんね!

回避とあわせて強力なボスも抱えられそうです。