アイギス:大砲組頭スミレ性能評価まとめ!第二覚醒は超重巨砲士!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「大砲組頭スミレ」についてまとめてみました。

2020年5月14日のアップデート時に追加実装されたプラチナレアリティの砲術士クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちらです▼

アイギス:スミレ実装!レティシア報酬の流浪の傭兵と進化せし女王蟻が開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの本日の定期メンテナンスも無事に終わりました。 メン...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

アイギス:大砲組頭スミレの初期クラスは砲術士

アイギス:大砲組頭スミレの初期クラスは砲術士、初期ステータスはこちらです。

サラシ+和風衣装が美しい花火師。

職人だからなのか可愛らしい外観とは逆に男勝りな性格のようです。

イラスト担当は「プロテインもぐもぐ」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね!

今後の新ユニットにも期待です。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃(射程270)
地上の敵に対して攻撃力1.1倍

通常スキル:爆ぜよ五尺玉

一度だけ攻撃力と射程が1.5倍
効果範囲が3倍の強力な砲弾を撃ち出す
自動発動
初動まで7秒、再使用まで15秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀砲術士
白金の聖霊

クラスチェンジ:重砲士

※画像は準備中です。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程+30

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
射程+17

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

覚醒素材

銀重砲士/金砲術士
銀ウォーロック/金メイジ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
重砲士の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:キャノンマスター

※画像は準備中です。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程+20
攻撃効果範囲増加

第二覚醒クラス:超重巨砲士

大砲組頭スミレの第二覚醒クラスは超重巨砲士に派生します。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
地上の敵に対して攻撃力1.2倍
攻撃後の待ち時間が大幅に増加するが攻撃効果範囲が1.3倍
射程+30

覚醒アビリティ:砲火絢爛

出撃メンバーにいるだけで、東の国出身の味方ユニットのHP+10%、攻撃力+5%

スキル覚醒:大玉花火乱れ撃ち

大砲組頭スミレのスキル覚醒前と後の比較図です。

25秒攻撃力が1.4倍
効果範囲が1.5倍
次回スキル使用時、攻撃力と効果範囲アップ
初動まで15秒、再使用まで30秒

2回目スキル使用時
25秒攻撃力が1.7倍
効果範囲が2.0倍
次回スキル使用時、攻撃力と効果範囲アップ
再使用まで30秒

3回目スキル使用時
25秒攻撃力が2.0倍
効果範囲が2.5倍
次回スキル使用時、効果時間無限
再使用まで30秒

4回目以降スキル使用時
攻撃力が2.0倍
効果範囲が2.5倍
効果時間無限



評価まとめ

砲術士クラスについて

砲術士は長射程の物理範囲攻撃を行う遠距離クラスです。

物理版メイジのような感じだとイメージがしやすいかもしれませんね。

2020年5月14日のアップデート時にバランス調整が入り、地上の敵に対する攻撃力アップ効果が特性に付与されました。

好感度ボーナスについて

スミレさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と射程+17に振られて、上限解放150%時にスキル再使用時間-20%が付与されます。

攻撃力に射程、スキルのCT短縮とブラック並みの良質なボーナスですね!

殲滅重視でグッジョブ!ド

ッカンドッカン打ち上げまくりましょう。

スキルについて

通常スキルは「爆ぜよ五尺玉」で、単発のボム型スキルとなっており効果は一度だけ攻撃力と射程が1.5倍+効果範囲3倍のアトミックボムのような超広範囲攻撃(中央で広がれば)をぶち込みます。

WT・CTが短く、スキルはオートで発動するため配置後は一定時間毎に戦場に大きな花火が自動的に打ちあがり大変華やかにしてくれるような感じですね。

そして敵を溶かしていくという強力かつユニークな性能となっております。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「キャノンマスター」に進化し、射程がさらに伸びて範囲攻撃も広がります。

また、CC時より地上の敵への特攻効果も1.2倍になっているため対地殲滅要員として役立つでしょう。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「砲火絢爛」を習得し、東の国属性ユニットのHP+10%、攻撃力+5%の編成バフ効果があり、自己バフとしても使えて優秀です!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「大玉花火乱れ撃ち」となり、通常スキルのボム型とはまるで違う段階強化型スキルとなります。

初動時の効果は25秒攻撃力が1.4倍+効果範囲1.5倍化!

2回目から攻撃力と効果範囲の倍率が上がっていき、3回目で最終強化倍率攻撃力2倍、効果範囲2.5倍となり4回目でさらに永続効果となるレアリティ詐欺かと疑うレベルのぶっ壊れ性能に!

運営さん、これで白金で良いの!?

ブラックレアにしとかなくて本当に良いの!??

通常スキル、覚醒スキルは用途がまるで違うため時と場合で切り替えて使用すると良いとは思いますが、スキル覚醒の最終強化状態も強いのですが、通常スキルのボムスキルが好感度150%ボーナスでCT12秒に短縮、さらにリズリーさんのCT60%カットバフも加えることができるので約5秒間ごとに自動で長範囲花火ボムをぶっ放せる…かなりぶっ飛んだ性能です。

どちらも強力過ぎでやばい…!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「超重巨砲士」固定ですね。

攻撃速度が低下するものの範囲攻撃が1.3倍に拡大されます。

スキルは覚醒も通常も相性が良いですが、どちらかというと通常スキルと噛み合ってる印象です。

スキル覚醒とも悪くはありませんが、攻撃速度が落ちちゃうのがネック。

通常スキルであればCT短縮して自動でぶっ放せるので攻撃速度低下もあまり気にならないでしょうから。

いやはや、バランス調整と同時に実装されたユニットで、他ユニットも大幅に上方修正されて強くなっているとはいえ、この性能は凄まじいです。

むしろ今までの白金ユニットの性能自体が見直されて、ブラック並みになり、ブラックはさらに高みへとグレードを上げたゲームシステムとなっていく傾向なのでしょうか。

今後のアイギスの流れが大きく変わる前兆やもしれませんね!