アイギス:魔女デスピアの性能評価まとめ!範囲攻撃が強力な黒ウィッチ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「魔女デスピア」についてまとめてみました。

サービス開始時から実装されているブラックレアリティのウィッチクラスユニットです。

2017年2月9日のアップデート時に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装時の記事はこちら▼

ウィッチの第二覚醒が実装予定!
アイギスの次回アップデート予告になんと! ウィッチの第二覚醒が実装! 2月9日(木)のメンテナンスにて、 ウィッチの第二覚醒を実装いたし...

入手方法はピックアップ召喚やベース召喚など(プレミアム召喚のリストからは除外)。

通常クラス:ウィッチ

デスピアの初期ステータスはこちらです。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を50%減少させる

アビリティ:攻撃速度アップ【小】

攻撃発生後のスキを常にわずかに短縮する

通常スキル:攻撃力強化III

35秒攻撃力が1.8倍に上昇

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
黒の聖霊

クラスチェンジ: ロードウィッチ

cc後のデスピア最強状態はこうなります。

cc後スキル:攻撃力強化IV

45秒攻撃力が1.9倍に上昇
初動まで1秒、再使用まで25秒

覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ロードウィッチの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークウィッチ

第一覚醒するとアークウィッチに進化します。

こちらが第一覚醒したお姿!

杖や服装が豪華になりましたね。

黒豹?も子猫のようだったのに大きくなりました!(*’ω’*)

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる

覚醒アビリティ:魔女の啓示

攻撃発生後のスキを常に少し短縮
出撃メンバーにいるだけでウィッチ系、メイジ系クラスの射程+10

スキル覚醒:コキュートス

デスピアのスキル覚醒前と後の比較です。

30秒射程が減少し攻撃力1.7倍の範囲攻撃
攻撃後の隙を短縮
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:ホーリーウィッチ

第二覚醒その1は白い衣装のホーリーウィッチです。

こちらが第二覚醒ホーリーウィッチのお姿!

白き魔女の母娘(ベリンダクロリス)と似た衣装になりました。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を80%減少させる



第二覚醒クラスB:ソーサレス

第二覚醒その2はソーサレス、魔女らしい派生ですね。

こちらが第二覚醒ソーサレスのお姿!

こちらは従来のような黒衣装です…ってあれ?

黒豹が白豹に!?(;’∀’)

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
スキルの効果時間が30%増加

評価まとめ

THE・魔女といった風貌の初期から実装されている黒ウィッチさま。

昔からの王子は「ピャー」さんと略する方も多く、これは

「デスピア」→「デスピャー」→「ピャー」となまり略されたものです。

覚醒前スキルは攻撃力強化で、ステータスも高いため単純に強い!
とても使いやすいです。

アビリティ効果の攻撃速度アップも手数が増す分、スキル効果とも相性が良いですね。

第一覚醒するとアビリティが強化され攻撃速度も少し早くなり、ウィッチ、メイジ系の射程+10の編成バフ効果が付与されるのが美味しい(*’ω’*)

また、クラス特性の鈍足効果が65%に上昇するのもありがたい。

スキル覚醒は射程が25%減少し、攻撃力倍率も1.7倍に落ちてしまうものの、範囲攻撃となり攻撃後の待機時間がほぼ無くなります。

範囲攻撃になることで鈍足をまき散らすことが可能になり、ラッシュ対策にとても有用といえるでしょう。

ただし、射程が下がるのはやっぱりネックです。

今まで届くと思った場所を攻撃できなくなりますので、運用にはご注意。

第二覚醒のホーリーウィッチはクラス特性の鈍足効果が80%へと強化されて、各ステータスの伸びもよく純粋な派生先といえるでしょう。

もう1つの第二覚醒のソーサレスは射程が+20され270になり、クラス特性にスキル効果時間30秒増加付与されます。

ステータスの伸びはホーリーウィッチほどではありませんが、強力なスキルを持つためスキルを活用した運用に重宝しそうですね。

後衛戦術家と組んで回転率上げて運用すると恐ろしい殲滅力を発揮できそうです。

鈍足強化のホーリーウィッチか、スキル強化のソーサレスか。

スキル覚醒はどちらも相性が良いですし、悩みますね。

汎用性高いのはソーサレスですかね!(*’ω’*)