アイギス:駆け出し魔術師ミェール性能評価まとめ!第二覚醒はメイガスアデプト

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「駆け出し魔術師ミェール」の性能についてまとめてみました。

2021年5月27日のアップデート時に実装されたゴールドレアリティのメイジクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:花嫁ナナリー、メリュジアナ実装!シルセス報酬のクイーンズ・ウェディングがスタート!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事...

入手方法は当初、緊急ミッション「クイーンズ・ウェディング」の報酬として収集アイテム宝飾品の欠片3個集めることでイベント終了後に配布されました。

大々的に告知されなかったため、いつの間にか持っていたという王子が多くいた様子。

現在ではプレミアム召喚やベース召喚、ピックアップ召喚など各種召喚やレジェンド召喚チケットなどで仲間にすることができます。

ミェールの初期クラスはメイジ

ミェールの初期クラスはメイジ、初期ステータスはこちらです。

大変可愛らしい金髪魔術娘です。

イラスト担当は「urute」先生。

DMM Gamesさんの「千年戦争アイギス」にて、新キャラクター「駆け出し魔術師ミェール」のキャラクターデザイン・イラストを担当させていただきました。
ぜひゲットしてかわいがってあげてください!

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を10%上昇

通常スキル:きらめきの魔術

40秒攻撃力1.6倍、射程1.2倍
全ての敵の物理攻撃力のみを15%減少させる
初動まで29秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄メイジ
銀メイジ
金の聖霊

クラスチェンジ:ウォーロック

※画像は準備中です。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を15%上昇

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+132

上限解放150%時
射程+15

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ウォーロックの宝珠1個(金曜日オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークメイジ

ミェールの第一覚醒クラスはアークメイジに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「アークメイジ」のお姿!

ナイスバディで素晴らしいです(*´ω`*)

覚醒アビリティ:魔術耐性結界

出撃メンバーにいるだけで魔術師属性ユニットの魔法耐性+5

スキル覚醒:蝕の魔術

ミェールのスキル覚醒蝕の魔術と通常スキルの比較図です。

20秒攻撃力2.0倍
全ての敵の攻撃力を20%減少させる
初動まで42秒、再使用まで65秒

第二覚醒クラス:メイガスアデプト

ミェールの第二覚醒クラスはメイガスアデプトに派生しますね。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットのスキル再使用時間を50%短縮し、攻撃力を20%上昇



性能評価まとめ

メイジクラスについて

メイジは範囲魔法攻撃を行うクラスです。

範囲攻撃とは攻撃対象を軸に周囲に爆風ダメージを与えることができます。

防御力無視の魔法攻撃なので物理防御の高い敵が複数出てくる場面で非常に役に立つでしょう。

また、魔術師属性が実装されてクラス特性に魔術師属性の攻撃力を上げる配置バフが追加されました。

この効果は配置しているメイジユニットの中で1番効果の高いものが有効になります。

好感度ボーナスについて

ミェールさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られ、上限解放150%時に射程+15が付与されます。

メイジにとって射程と威力アップはとてもありがたいボーナス値といえますね!

通常スキルについて

通常スキルは「きらめきの魔術」で、40秒間攻撃力が1.6倍、射程が1.2倍化し、全敵の物理攻撃力のみを15%減少させるデバフ効果があります。

自身の攻撃・射程アップと敵物理攻撃減少!

ゴーレム等の高威力物理攻撃の敵に対して有用ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アークメイジ」へと進化します。

クラス特性はcc時と変わりませんがレベル上限が99まで上昇し、全体ステータスも上がります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔術耐性結界」を習得!

魔術師属性ユニットの魔法耐性を+5する編成バフ効果です。

自身にも有効ですよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「蝕の魔術」に変化します。

20秒間、攻撃力が2倍となり、全敵の攻撃力を20%減少させるデバフ効果がありますね!
通常スキルは敵の物理攻撃のみ減少でしたが、こちらは制限はなく全敵の攻撃力を下げれるようになりました。

CTが65秒と長いのがネック…なのですが、第二覚醒クラスで改善されます。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「メイガスアデプト」固定です。

こちらの派生は魔術師属性バフが強力!

魔術師ユニットのCT50%短縮+攻撃力20%上昇となります!

ステース上昇値もまずまずといった感じに仕上がりますね。

個の強さというよりかは、魔術師PT強化を主に捉えたタイプです。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒+スキル覚醒がやはりおすすめですね。

第二覚醒クラスメイガスアデプトになることでスキル覚醒の長いCTも気にならなくなりますし、威力も上がります。

通常スキルは射程が伸びるのは美味しいのですが、攻撃力倍率が低いのと敵の物理攻撃の威力しか下げられないため、覚醒アビリティ効果の魔法耐性アップ等の効果とミスマッチですね。

スキル覚醒の敵攻撃力デバフは魔法攻撃でも貫通攻撃でも減少させられるので壁役が耐えられないポイントで発動すると幸せになれそうです。