アイギス:鶚翼の癒し手レフカ性能評価まとめ!初のプラチナスカイヒーラー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「鶚翼の癒し手レフカ」についてまとめてみました。

 

2022年9月1日~15日まで開催された緊急ミッション「見果てぬ未来と叶わぬ夢」のイベント報酬で、開催終了後の9月15日メンテ後アップデート時に実装・配布されたプラチナレアリティのスカイヒーラークラス、鳥人属性の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ファルア、ムルーア実装!ちび覚醒シビラ配布!第九回人気闘兵決定戦開催!9/15アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年9月15日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート情報を下記にまとめましたのでぜひご覧くださいませ~! キャンペーン情報 秋の感謝...

同時にブラックレアリティの座敷わらしエンジュ、プラチナレアリティの砂漠の勇士ファルアも一緒に実装されました。

 

入手方法は、現在のところ上記のイベント復刻開催時に仲間にすることが可能です。

プレミアム召喚やベース召喚では入手ができませんのでご注意ください。

目次

レフカの初期クラスはスカイヒーラー

レフカの初期クラスはスカイヒーラー、初期ステータスはこちらです。

※画像はcc後のスカイキュアラークラスです。

イラスト担当は「pondel」先生。

アイギスでは他にフィーヌ温泉フィーヌも書かれております。

クラス特性

味方のHPを回復 天界の悪影響を受けない
遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
トークンを設置したマスに高速で移動する
自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる

初期アビリティ:魔法耐性

魔法耐性+10

通常スキル:天空の聖域

35秒攻撃力1.7倍
範囲内の敵の攻撃力を15%減少させる
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
HP+360

第一覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀スカイシューターチーフ/金スカイシューター
覚醒聖霊ヴィクトワール
プリーストの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
ハイビショップの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:スカイメディック

レフカの第一覚醒クラスはスカイメディックに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「スカイメディック」のお姿!

クラス特性

味方のHPを回復 天界の悪影響を受けない
遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
トークンを設置したマスに高速で移動する
自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる
射程+30

覚醒アビリティ:鳥神のお守り

魔法耐性+15
さらに天界では攻撃力1.2倍

スキル覚醒:鳥神の領域

レフカのスキル覚醒:鳥神の領域と通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力1.3倍
範囲内の味方全員のHPを同時に回復
初動まで27秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラス:天翼治療師

レフカの第二覚醒クラスは天翼治療師へ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「天翼治療師」のステータス画面。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装です。

クラス特性

味方のHPを回復
天界の悪影響を受けない
遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
トークンを設置したマスに高速で移動する
自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる
悪天候の影響を受けない



性能評価まとめ

スカイヒーラークラスについて

スカイヒーラーは近接マス、遠距離マスどちらにも配置が可能なクラスで「遠距離」の強化バフを受けることができます。

とはいえ、あくまで強化バフ対象が「遠距離」なのであって、遠距離ユニットという訳ではないため遠距離ユニットのみの出撃制限のあるマップへは配置が不可能ですのでご注意!

射程も覚醒前が220、覚醒後が250とヒーラーと比較すると短く、攻撃力(ヒーラーでは回復量)も低めの設定となっております。

その分、遠近両マスに配置ができること、敵に狙われにくい(配置順による優先度無し)、移動トークンで別のマスに高速移動が可能となっております。

射程が短い分、前線に近いマスに配置し危なくなったら後方へ移動させる等の運用方法をとりましょう!

好感度ボーナスについて

レフカの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

バランスの良いボーナス値といえますね。

基本的には敵に狙われる運用をとらないため、好感度150%までは好みで上げるで良いでしょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔法耐性」を習得しており、その名の通り魔法耐性が上昇する効果!

上昇値は+10です。

通常スキルについて

通常スキルは「天空の聖域」で、35秒間攻撃力が1.7倍となり、射程範囲内にいる敵攻撃力-15%させるデバフ効果!

回復と殲滅支援が行える良い効果ですね!

射程が短めなのが少し悲しい。

第一覚醒クラスについて

スキル覚醒を行うと「スカイメディック」に成長します。

射程が+30されますので優先的に第一覚醒までは育成したい。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「鳥神のお守り」に強化されます。

魔法耐性が+5されて15アップになり、天界での攻撃力1.2倍効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「鳥神の領域」に変化します。

効果は25秒間、攻撃力が1.3倍化、射程範囲内の全味方をマルチロック同時回復!

たくさんの味方の回復が可能となりますね、マス移動ができるため発動前に良い場所に行きぶっ放すと効果的です。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「天翼治療師」固定です。

クラス特性に悪天候の影響を受けない効果が追加されました。

天界マップと悪天候対策ヒーラーとして活躍できますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました