アイギス:紅蓮の兵士長ノーマ性能評価まとめ!第二覚醒はウォリアー

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「紅蓮の兵士長ノーマ」についてまとめてみました。

2020年9月10日のアップデート時に実装された、緊急ミッション「開かれし扉と集う戦士たち」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはソルジャーの女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:クレール実装!ノーマが報酬の開かれし扉と集う戦士たち開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日木曜の定期メンテナンスも無事終了となりま...

入手方法は上記のイベントの復刻開催時のみとなっております。

プレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚では排出されませんのでご注意ください。

紅蓮の兵士長ノーマの初期クラスはソルジャー

紅蓮の兵士長ノーマの初期クラスはソルジャー、初期ステータスはこちらです。

悪魔的な翼と角が特徴的なミニスカート美脚女剣士!

ツンツンそうな感じがまたグッドです!

イラスト担当は「へりを」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね!

今後の新ユニットもお願いいたします。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる

初期アビリティ:魔界適応

魔界でも能力が低下しない

通常スキル:援軍要請・紅蓮

出撃コストが15回復
15秒攻撃力1.5倍
初動まで17秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ソルジャー
白金の聖霊

クラスチェンジ:ソルジャーチーフ

紅蓮の兵士長ノーマのクラスチェンジ後第一覚醒前最強スペックはこちらです。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
HP+360

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ソルジャーチーフの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ソルジャーエリート

紅蓮の兵士長ノーマの第一覚醒クラスはソルジャーエリートへ進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「ソルジャーエリート」のお姿!

躍動感が半端ないですね!

表情もグッド!

そしてお乳もグッド!!

覚醒アビリティ:紅蓮の双角

魔界でも能力が低下しない
自身の魔法耐性+10

スキル覚醒:魔界に連なる者

紅蓮の兵士長ノーマのスキル覚醒前と後の比較図です。

25秒コストが徐々に増加
自身とダークストーカー系、魔神系、デモンサモナー系クラスの攻撃力1.2倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:ウォリアー

紅蓮の兵士長ノーマの第二覚醒クラスはウォリアーに派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
以下がそれぞれ30%の確率で発動
・攻撃後の硬直なし
・敵の攻撃を完全に無効化する




性能評価まとめ

ソルジャーについて

ソルジャーは低めなコストのわりに2ブロック(cc後から3ブロ)できる近接クラスです。

HP・攻撃と防御力もバランスが良い数値を持っており、序盤から配置して雑魚ラッシュを凌ぐのに大変役立ちます。

また、援軍要請というコストを回復させる効果のスキルを持つコスト生産ユニットが多く、初手で配置することも多々あるクラスですね。

好感度ボーナスについて

ノーマさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時にHP+360が付与されます。

ソルジャーらしいバランスのとれたボーナス値といえますね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔界適応」を覚えており、これはデーモン属性だからこそですね。

元魔王軍でしたし、そもそも魔界への耐性が無ければ生きていられませんから…w

こちらは魔界マップでとても有用そうです。

イベント配布ユニットなのに関わらず出撃コストが下限時11となり、ガチャ産の白金ソルジャーと並びます!

そのため、魔界マップの初手で配置してラッシュを凌ぎつつコストを稼ぐというのが可能ですよ。

魔界適応持ちのコスト生産者は貴重です。

通常スキルについて

通常スキルは「援軍要請・紅蓮」を習得しており、出撃コストが15回復して15秒間攻撃力が1.5倍化する自己バフ効果があります。

単にコスト生産を考えると無印の援軍要請の方が効率的ですが、ノーマさんをある程度殲滅役として活用する場合に活きる性能になりますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ソルジャーチーフ」に進化します。

クラス特性はcc時と変わりませんが、アビリティが強化され、レベル上限も上がり全体ステータスもアップします。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「紅蓮の双角」へとパワーアップし、魔界適応能力に自身の魔法耐性+10が追加されました。

初期状態で魔法耐性が10あるため、これで20へ上昇します。

魔法攻撃にはめっぽう強くなりますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「魔界に連なる者」となり、25秒間コストが徐々に増加し、自身とダークストーカー系、魔神系、デモンサモナー系クラスの攻撃力を1.2倍化させる属性バフ効果があります!

コストが徐々に上がっていくので、即効性が無くなってしまう点に注意が必要ですね。

また、属性バフも自身にだけしかかからない編成だと攻撃力倍率が覚醒前と比較して低下してしまいます。

属性バフ該当ユニットと組みながら運用するのに適していますね。

該当ユニットはどれも強力な攻撃力を持つためバフと絡めると非常に強力になるでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒は「ウォリアー」に派生します(固定)。

HP、攻撃力、防御力が大きく上昇し、3割の確率で攻撃後硬直無しで攻撃、敵の攻撃を完全に無効化することができます。

以前は2割の発動率でしたが、バランス調整で上方修正となり3割になりました。

3割はなかなか発動率が良くスキル効果とも相性が良いといえるでしょう。

私的おすすめ運用方法

イベントユニットらしいバランスの良いユニットです。

素晴らしく耐えれるわけではなく、凄まじい殲滅力があるわけではなく、ソルジャーなのにコストも増やしまくるわけではないですが、そこそこ耐えれてそこそこやれる!そしてコストもちゃっかり稼ぐよ!といった感じですね。

特筆すべき点はやはり魔界適応+コスト生産!

魔界マップ初手で序盤ラッシュを乗り切るのに仕えそうです。

そしてスキル覚醒による該当ユニットへの属性バフ!

これありきで編成を組むと幸せになれるかもしれません。