アイギス:不敗の賭博師ラトゥールの性能評価まとめ!撤退・再出撃可能な道化師

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「不敗の賭博師ラトゥール」についてまとめてみました。

2020年1月9日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの道化師クラスユニットです。

▼実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:ラトゥール実装!メトゥス様復刻も来る!アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 6日(3日前)にメンテナンスが実施されたばか...

入手方法はプレミアム召喚、ベース召喚など各種召喚から仲間にできますよ。

初期クラス:道化師

ラトゥールの初期ステータスはこちらです。

なんともセクシーな赤髪ロング娘なのでしょう(*´∀`)

イラスト担当は「早川あかり」先生。

アイギスでは初の絵師様でしょうか。

今後の新ユニットにも期待したいですね(*´▽`*)

クラス特性

撤退時にコストが全回復
攻撃時に特殊効果が高確率で発動

アビリティ:トリックカード

攻撃時、ごく短時間敵の動きを停止
以下の効果がランダムで発動
3連射、防御力と魔法耐性無視、攻撃力3倍

通常スキル:フォーチュンダイス

10秒攻撃力1.4倍 射程1.6倍
アビリティのランダム効果発動率2倍
スキルが自動で発動
初動まで7秒、再使用まで15秒

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊
後衛軍師の宝珠2個
マスターシーフの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:クラウンマスター

ラトゥールの第一覚醒クラスクラウンマスターはこうなりますね。

こちらが第一覚醒した緒方!

明るい笑顔が素敵です(*´∀`)
そしてはちきれんばかりの胸元も素敵です。

覚醒アビリティ:フォーオブアカインド

攻撃時、ごく短時間敵の動きを停止
以下の効果がランダムで発動
4連射、防御力と魔法耐性無視、攻撃力4倍、4体同時攻撃

スキル覚醒:クイックディール

ラトゥールのスキル覚醒前と後の比較です。

10秒攻撃後の待ち時間を短縮
アビリティのランダム効果発動率3倍
次回スキルが変化
初動まで5秒、再使用まで10秒

変化後スキル:ディスカード

自身を撤退させ撤退後は一定時間後(短時間)で再出撃可能!
使用後、スキルが『クイックディール』に変化します。




※第二覚醒クラスはまだ未実装です。

評価まとめ

道化師はとてもユニークな能力を持つ遠距離クラスです。

コストは軽く、ステータスも高くはありませんが、個々に独特なスキルを持っているためしっかり能力を確認しながら運用しなければなりません。

初期アビリティは攻撃の際、ごく短時間ではあるものの対象を時止めする効果と3連射攻撃か貫通攻撃か攻撃力3倍攻撃のどれかがランダムで発動します。

ステータスが高くない分、強力なランダム効果を得ておりますね。

通常スキルは10秒間攻撃力1.4倍+射程1.6倍化!

さらにアビリティのランダム効果発動確率が2倍に上昇します。

効果時間が短いですがWT・CTが短いので非常に回転率の良いスキルといえます。

さらにスキルはオートで発動しますので放置しておくだけでOK!

確率が絡むものの意外なほどの殲滅力をたたき出しそうです。

第一覚醒するとクラス特性はそのままにアビリティが強化されてランダム効果が4連射、貫通、攻撃力4倍、4体同時攻撃の4つの効果に切り替わります!

単純に殲滅力が上がる効果なのでありがたいですね。

スキル覚醒は10秒間攻撃速度が上昇し、アビリティのランダム効果発動率がなんと3倍に!
効果終了後は別スキル「ディスカード」にチェンジします。

「ディスカード」は自身を撤退させる効果があり、さらに短時間後に再出撃が可能となる効果があります!

うーむ!やはりユニークな性能ですね!

通常スキルは放置しながらそれなりの殲滅力に期待できますし、S覚醒は10秒間フルバーストな感じで次スキル時に撤退してしまうので決戦向きといえるでしょう。

オート発動でもないので毎回手動で使うのは厳しいかもしれません。

普段は通常スキルで安定運用し、ミッションに応じてS覚醒にして暴れてもらいすぐ撤退、再出撃!また暴れて撤退して再出撃!

という感じで活用すると良いですね(*´▽`*)