アイギス:迎春の祝商人トトノ(お正月)性能評価まとめ!第二覚醒はタイクーン




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「迎春の祝商人トトノ」についてまとめてみました。

 

2019年1月1日0時に実装されたプラチナレアリティの商人(マーチャント)クラスで、オリジナル(本家)の行商人トトノのお正月衣装バージョン。

▼実装当時のアプデ詳細はこちら▼

アイギス:2018年最後のメンテが終了!年末年始キャンペーンが開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了となりましたね。 つきましては、今年最後のアップデート情報をまとめましたよ!(`・ω・´) ▼昨日のアプデ情報予告記事はこちら▼ キャンペーン情...

2019年7月18日のアップデートで待望の第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時の詳細はこちら▼

アイギス:マーチャント第二覚醒実装!白き姫と魔獣の剣と水着復刻プレ召喚開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了となりました。 2019サマーキャンペーン第二弾がはじまり、新しいイベントも開催となります! 下記にアップデート情報をまとめましたのでご覧ください! ...

 

入手方法は毎年お正月シーズンに開催される期間限定お正月プレミアム召喚からのみとなっています。

目次

通常クラス:マーチャント

迎春の祝商人トトノの初期ステータス

ピンクの和装に青いロングヘアーが映えます(*’ω’*)

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスでは本家トトノアンナ様イモカルヴァンカル南瓜カルマ黒エフトラ白金エフトララピス様水着ラピス様お正月ラピス様ティファアリシアリアナ浴衣リアナメフィスト水着メフィストポーラロアナレンなど多数のユニットを描かれており、アイギスといえばこの絵師様!といった印象です。

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つトークンを使役可能
敵の移動速度を下げる

アビリティ:ゴールドゲット!

敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる

通常スキル:ご馳走おせち

出撃コストが15回復
全味方のHPが最大値の40%回復
初動まで17秒、再使用まで35秒

マーチャントクラスのレベルMAXスペック

迎春の祝商人トトノの商人時最強状態

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊
セーラーチーフの宝珠2個
マスターシーフの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エルダーマーチャント

正月トトノの第一覚醒はエルダーマーチャント!

こちらが第一覚醒したお姿!

和装が暗めになっておせちを広げておりますね。

福、来たれ(*´ω`*)

覚醒アビリティ:千客万来のお守り

敵を倒すとまれにゴールドを入手
自身のトークンの所持数+3

スキル覚醒:新春初売りセール

正月トトノのスキル覚醒前と後の比較です。

敵を倒すとゴールドを入手できるユニットの攻撃力と防御力1.4倍
自動発動+効果時間無限
初動まで35秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラス:タイクーン

正月トトノの第二覚醒クラスはタイクーン!

第二覚醒イラストはまだのようですね(/_;)

クラス特性

遠距離攻撃を行い敵を倒すとまれにゴールドを入手するトークンを使役
敵の移動速度を下げる
ステータス変化:HP上昇小、攻撃力上昇大、射程+30
マーセナリーガンナートークン初期4体配置可能




評価まとめ

アビリティはGGを持っており、敵を倒すとまれにゴールドを入手できる…のですが殲滅力が高いわけではないので、金銭目当ての攻略の時でないと効果を発揮できる機会は少ないでしょう。

使役できるトークンにもGGと同等の効果があるので、上手く活用してお金を回収したいです。

 

通常スキルは出撃コストを15も回復でき、全味方のHPを最大値の40%も回復させるという結構凄い効果!(*’ω’*)

再使用までも35秒なので、CT短縮補助を受ければ全体回復+コストを多く貯めることができるので活躍の場は広そうです。

スキル名は「ご馳走おせち」…体力回復は分かるのですが食べたら家から出たくなくなりそうで逆にコストが下がってしまいそうなイメージがあるのは私だけでしょうか(;・∀・)?

 

第一覚醒すると射程が40伸びて300になり、覚醒アビリティ効果にトークンの所持数が+3が追加!

トークンもマーセナリーからマスターマーセナリーに強化されるのが有難いです。

 

スキル覚醒は敵を倒すとゴールドをゲットできるユニットの攻撃力と防御力を1.4倍化!

しかも効果時間は無限で自動発動!

覚醒前とまったく違う性質になりますので要注意!

ですが、これは完全にGG編成時の重要なバフ要員となりますね。

強いですよ1.4倍は!(`・ω・´)

しかしスキル名が「新春初売りセール」ということから、初売り商品を狙った熱気あるお客さんたちをイメージしているのでしょうかw

 

本来のマーチャントのようにマップ開始~中盤前のコスト回復要員として運用するならスキルは覚醒前。

GG編成強化用のバフ要員+マスターマーセナリーに頼りまくるならスキル覚醒後といった使い分けが良いでしょう。

 

第二覚醒は「タイクーン」固定です。

本家トトノさんはキャラバンマスターなので対照的ですね。

トークンが遠距離攻撃可能なマーセナリーガンナーになり、覚醒アビリティで所持数も増えますのでS覚醒のGG持ちユニットバフをフル活用してゴールドを稼ぎまくる運用が良さそうです。

マーチャント(商人)はやはりGG編成に強い!ですね(*‘∀‘)

コメント

  1. いぬよう より:

    正月トトノは強い
    バンデット王子がアモンの時に編成して全体アップしてたの印象的でした。
    喉元でいつもお世話になってる子でスキル覚醒なら勝手に使ってくれるのも◎

    • 見習い王子 より:

      >いぬようさん
      正月トトノさん強いですよね(´∀`*)
      第二覚醒もバッチリ性能にマッチしている感じで良かった!

タイトルとURLをコピーしました