アイギス:ブラックドラゴン娘マウロ性能評価まとめ!超TD祭りプレミアム召喚限定ユニット




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「ブラックドラゴン娘マウロ」についてまとめてみました。

 

2022年12月21日水曜日のアップデート時に開催されたDMM GAMES 第二回超TD祭りで実装された限定ユニットです。

▼実装当事のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:サンタハルモニア、グレーテル実装!ローズ報酬の聖樹の森とおかしな家の魔女開催!12/8アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年12月8日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート内容を下記にまとめましたのでご覧くださいませ~! キャンペーン情報 2022クリ...

同時に黒レアリティの魔王城鬼刃忍シロガネも実装されました。

 

入手方法は期間限定開催の超TD祭りプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

期限が過ぎると次回の超TD祭り開催まで入手不可になりますのでぜひ開催期間中にゲットされたい。

目次

マウロの初期クラスは黒竜娘【モンスター娘TD】

マウロの初期クラスは黒竜娘【モンスター娘TD】、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「餃子ぬこ」先生。

モンスター娘TDで活躍されている絵師様ですね。

今後もコラボ関係なく描いて頂けるとありがたいのですが(*’ω’*)

クラス特性

2体の敵まで足止めできる
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加(最大80%)

初期アビリティ:黒竜パワー!

自身の攻撃力が10%上昇
スキルを持つ特殊なトークンを使役
トークンはブロック数0で範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力と魔法耐性を無視する継続ダメージを与える

使役トークン:ブラックホール

使用スキル:イベントホライゾン
10秒敵の遠距離攻撃を自身に引き付ける
自身への攻撃を完全に無効化
スキル終了時、HPが0になる
自動発動スキルの対象外
初動まで1秒

通常スキル:黒竜の戦斧

最大HP1.3倍、攻撃力2.0倍
防御力と魔法耐性を無視する攻撃
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで70秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+147(第一覚醒後154へ上昇)
防御力+134
※コラボ限定ユニットのため上限解放はありません。

第一覚醒素材

銀/金
銀/金
銀/金
覚醒聖霊ヴィクトワール
バーサーカーの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
重砲士の宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:超黒竜娘【モンスター娘TD】

マウロの第一覚醒クラスは超黒竜娘【モンスター娘TD】に進化します。

クラス特性

2体の敵まで足止めできる
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加(最大120%)

覚醒アビリティ:最強黒竜パワー!

自身の攻撃力が15%上昇
スキルを持つ特殊なトークンを使役
トークンはブロック数0で範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力と魔法耐性を無視する継続ダメージを与える

使役トークン:超☆ブラックホール

Lv.99:HP3210、攻撃力450、防御力0、魔法耐性4、出撃コスト12、所持数3

使用スキル:イベントホライゾン
10秒敵の遠距離攻撃を自身に引き付ける
自身への攻撃を完全に無効化
スキル終了時、HPが0になる
自動発動スキルの対象外
初動まで1秒

スキル覚醒:ブラックノヴァ

マウロのスキル覚醒:ブラックノヴァと通常スキルの比較図です。

30秒攻撃力3.4倍
防御力と魔法耐性を無視する遠距離範囲攻撃を行う
効果終了後に麻痺する
初動まで5秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

黒竜娘【モンスター娘TD】クラスについて

黒竜娘【モンスター娘TD】は2ブロックで攻撃を行っていない間は攻撃力が徐々に上昇していく(覚醒後は最大120%まで上昇)近接クラスです。

コラボ限定のマウロ専用のユニークなクラスとなっております。

好感度ボーナスについて

マウロの好感度ボーナスは攻撃力154と防御力+134へ振られます

超TD祭りでモンスター娘TDとのコラボ限定ユニットのため好感度の上限解放がありません。

初期アビリティについて

初期アビリティは「黒竜パワー!」を習得しており、自身の攻撃力を10%アップするバフ効果とブラックホールトークンを使役できる効果があります。

ブラックホールトークンは0ブロックで敵をスルーし、射程範囲内の敵に対し攻撃力に比例した貫通継続ダメージを与えます。

また、スキル「イベントホライゾン」を使用することでき、10秒間敵の攻撃を引き付けて自身への攻撃を完全に無効化するブラックホールらしい効果が発動!

スキル時間終了後はHPが0になり強制退場します。

10秒間無敵化!?

と言いたいところですがアイギスのシステム上「敵の攻撃を完全に無効化」は物理攻撃と魔法攻撃の無効化のことをいい、貫通攻撃のダメージは受けてしまうのでご注意。

無敵化でいうとアイギスでは「ダメージを受けない」と別な表現がされますね。

とはいえ、貫通攻撃にさえ注意すれば10秒間攻撃を引き付けてくれるので便利ですね、トークンは3体所持しているため最大で30秒間攻撃を引き付けてくれるということになります。

通常スキルについて

通常スキルは「黒竜の戦斧」で、最大HPが1.3倍、攻撃力が2倍化!

さらに貫通攻撃化し、効果時間は永続、発動はオートという便利効果となっています。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「超黒竜娘【モンスター娘TD】」に進化します。

クラス特性の非攻撃時に攻撃力上昇の最大倍率が80%から120%へ強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「最強黒竜パワー!」にパワーアップ!

自身の攻撃力上昇バフが10%から15%に上昇!

さらに使役トークンが「超☆ブラックホール」に強化されます。

ステータスは上昇しますが、トークンスキルは覚醒前と変わりません。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ブラックノヴァ」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力がなんと3.4倍化!

さらに遠距離範囲貫通攻撃を行います。

非常に高火力なゆえにスキル効果が終了すると麻痺してしまうため要注意。

私的おすすめ運用方法

10秒間敵からの攻撃無効スキルを持つトークン利用が要ですね。

貫通攻撃に注意すればこんな素晴らしい避雷針はありません。

本人の火力もスキル覚醒の爆発力は美味しいです。

通常スキルも永続効果でステータスを上げらて貫通攻撃化するのもおいしいですが、放置攻略時以外は使わないかなといったところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました