アイギス:ゲーテの性能評価まとめ!マルチロック貫通攻撃が強力なGBMコラボ限定ユニット!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギスガールズ・ブック・メイカーのコラボ企画で登場した「ゲーテ」の性能についてまとめました。

 

レアリティは最上位のブラック、クラスは戯曲作家【GBM】というユニークなもの。

他にもルパンラヴクラフト、ファウスト、テイルの4名もアイギスにコラボ限定で登場しました。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:GBMコラボ開催!ルパン等期間限定で入手できるユニットが登場!6月6日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事完了しましたね。 今回はガールズ・ブック・メイカーとのコラボが開催です! 期間限定の緊急ミッション、コラボプレ召喚など、今回のコラボキャンペーンだけでしか...

入手方法はコラボプレミアム召喚限定のため、コラボイベント期間を過ぎると二度と入手できないかもしれません…。

再コラボの可能性は0ではないものの非常に確率は低いでしょう。

目次

通常クラス:戯曲作家【GBM】

ゲーテの初期ステータスはこちらです。

黒と紫の衣装を身に纏った銀髪美人さん。

イラスト担当はガールズ・ブック・メイカーの原画家「夏彦」先生。

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力、防御力を一定時間7%減少

アビリティ:墓石の重斧

出撃メンバーにいるだけで、自身とアンデッド属性ユニットのHPと攻撃力+5%

通常スキル:レストインピース

10秒HPと攻撃力3.0倍 攻撃後の待ち時間短縮
防御力と魔法耐性を無視する
初動まで1秒、再使用まで30秒

第一覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バーサーカー/金バンデット
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
バトルマスターの宝珠3個
呪術師の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:詩聖【GBM】

ゲーテ第一覚醒、最終ステータスはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

杖についている霊?のようなものがかわいいw

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力、防御力を一定時間10%減少

覚醒アビリティ:疾風怒涛

出撃メンバーにいるだけで自身とアンデッド属性ユニットのHPと攻撃力+10%
スキル使用毎に効果時間が2秒ずつ延長(最大5回)

スキル覚醒:欲望の爆発

ゲーテのスキル覚醒前と後の比較はこうなっています。

5秒範囲内の敵5体まで同時に防御力と魔法耐性を無視する遠距離範囲攻撃
初動まで5秒、再使用まで30秒



評価まとめ

戯曲作家【GBM】クラスはゲーテさん固有のもので、攻撃を当てた敵の攻撃力と防御力を一定時間減少(7~10%)させるデバフが特徴的です。

 

初期アビリティは自身とアンデッド属性のHP・攻撃力+5%の編成バフ効果。

 

通常スキルは10秒間、貫通攻撃になり攻撃力3倍、攻撃速度上昇の効果があります。

貫通攻撃になるとクラス特性の敵防御力ダウンの恩恵が受けられなくなりますね(;’∀’)

でも貫通は強い!他の物理遠距離攻撃ユニットと上手く組んでフルに性能を活かしたいものです。

 

第一覚醒するとクラス特性の敵攻防ダウンが-10%に上昇し、覚醒アビリティのバフ効果が5%から10%へ上昇します。

また、スキル使用毎にスキル効果時間が2秒ずつ延長(最大5回の+10秒に)される効果も付与されて効果時間の少ないスキルを持っているためありがたい(*´ω`*)

 

スキル覚醒は5秒間、範囲内の敵5体をマルチロック遠距離攻撃できるようになります。
もちろんこちらも貫通攻撃!(`・ω・´)

初動では5秒間と短い効果時間ですが、覚醒アビリティの効果で最大15秒にすることができます。

スキル回転率が良いのでドンドンぶっ放していきたいですね。

ただし、自身のステータスはレベルマに育ててもそこまで高くはなく、強敵を抱える事は難しいでしょう…。

そこで、近接にしてはなかなか広範囲の射程がありますので壁役の後ろから覚醒スキルをぶっ放す運用が良いかなと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました