アイギス:山姫アヅミ性能評価まとめ!妖怪強化の料理人!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「山姫アヅミ」についてまとめてみました。

2021年10月7日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティ女性ユニットです。

クラスは料理人ですね。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アヅミ実装!第七回人気闘兵決定戦終了!育成期間が開始!10/7アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年10月7日木曜日の定期...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

アヅミの初期クラスは料理人

アヅミの初期クラスは料理人、初期ステータスはこちらです。

銀髪に角、和装ミニスカートの妖怪娘です。

可愛い!

イラスト担当は「伊藤隆生」先生。

アイギスでは他にリノバレンタインリノリタ水着リタヴェロッテコリンなど複数のユニットを描かれております。

クラス特性

配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:山姥の娘

妖怪属性の能力を1秒毎に増加
最大HP:12(最大1800)/攻撃力:6(最大900)/防御力:6(最大900)

通常スキル:山の恵

20秒アビリティ対象の攻撃力と防御力1.2倍
アビリティの増加量1.5倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

アヅミの第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%
防御力+72

第一覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール
神官戦士長の宝珠2個(土曜日オーブミッション)
トップダンサーの宝珠2個(土曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:料理長

アヅミの第一覚醒クラスは料理長に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「料理長」のお姿!

覚醒アビリティ:戦場懐石

人間に対して攻撃力1.2倍
妖怪属性の能力を1秒毎に増加
最大HP:16(最大2400)/攻撃力:8(最大1200)/防御力:8(最大1200)

スキル覚醒:山姥流調理術

アヅミのスキル覚醒:山姥流調理術と通常スキルの比較図です。

20秒全ての敵の物理攻撃力のみを25%減少させる
アビリティの増加量2.0倍
初動まで22秒、再使用まで45秒

第一覚醒クラス最大強化ステータスはこちら!

アヅミの第一覚醒時最強スペックはこうなります。



性能評価まとめ

料理人クラスについて

料理人は2ブロックの近接クラスで、アビリティの対象ユニットのパラメータを徐々に強化させることができる配置バフが特徴的なクラスです。

とても強力なサポートを行うことができますが、トークンは強化対象に含まれませんのでご注意!

さらに編成に同クラスは1体のみしか入れられません。

好感度ボーナスについて

アヅミさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時に防御力+72が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「山姥の娘」を習得しており、味方妖怪属性ユニットの能力を1秒毎アップさせるバフ効果があります。

角と和装な見た目から妖怪属性バフ料理人ではないかと思っておりましたがその通りでしたね!

本人は東の国属性もあり、出来れば東の国属性もバフしてもらえるとありがたいのになぁなんて感じたりもしますが、そうなったらプラチナレアリティの枠ではなくなりそうですねw

通常スキルについて

通常スキルは「山の恵」で20秒間アビリティ対象の攻撃力と防御力を1.2倍化し、さらにアビリティの増加量を1.5倍にします!

料理人と組む場合は複数のアビリティ対象ユニットを編成に入れると思いますので理にかなっているといえるでしょう!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「料理長」へ成長します。

クラス特性に変化は無いものの、レベル上限アップ+全体ステータスの向上、アビリティが強化されますので優先的に育成しましょう。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「戦場懐石」に強化され、敵人間属性に対する攻撃力が1.2倍になる効果が付与され、妖怪属性バフの増加量が増します!

待った無しで第一覚醒までは育成したい効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「山姥流調理術」に変化します。

20秒間、全ての敵の物理攻撃力を25%もダウンさせ、アビリティの増加量が2倍になります!
全敵の攻撃力-25%は非常に強力ですね!

ただし魔法攻撃の敵が多い場面では効果が薄いので注意です。

アビリティの増加量も2倍になるのも美味しいですね、一気に味方妖怪属性ユニットを強化できますよ!

出来ればブラックレアですぐにスキル発動できると有難いんですけどねぇ…。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラスまで育成し、スキルは状況に応じてスキル覚醒、通常スキルをスライドして使いましょう。

まず、編成は複数の妖怪ユニットを入れることを前提にします。

あまり妖怪属性居ないよ~という場合は配布のちびオーガスタさんで事足りることも多いのでご注意!

覚醒アビリティになると自身に敵人間属性への攻撃力1.2倍のキラー効果が追加されるため、人間属性が多く出るマップで前衛を務めるのも可能になります(自身の料理バフ最大値まで上がれば前衛でも頼れる存在に)。

あとは料理バフ辺りを抜きに考えますと、全敵の物理攻撃力低下デバフが結構強力ですので高い物理攻撃を行ってくるボスが登場するマップでスキル覚醒が光るなぁと感じます。

コメント

  1. 匿名 より:

    入手方法、期間限定開催の白の帝国プレミアム召喚でのみとなっていますが、
    お間違えでは?