アイギス:鋼鉄の弓術部員クレア(学園制服)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「鋼鉄の弓術部員クレア」の性能についてまとめました。

2022年3月31日のアップデート時に実装された「鋼鉄弓クレア」の学園制服衣姿バージョンです。

レアリティはプラチナ、クラスは「アーチャー」の女性ユニットで緊急ミッション「部費を勝ち取れ学園大乱闘!」の報酬ユニットでした。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:学園衣装のコーネリア、ケイティ、モーティマ実装!2022新生活応援キャンペーン開催!3/17メンテ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 昨日2022年3月17日木曜日は定期メンテナ...

入手方法は上述のイベント報酬で仲間にすることができます。

未入手王子は復刻開催をお見逃しなく!

学園クレアの初期クラスはアーチャー

学園クレアの初期クラスはアーチャー、初期ステータスはこちらになります。

エメラルドグリーンの綺麗な髪と赤い瞳が可愛いですね~!

制服姿も非常におしゃれです。

イラスト担当は「七六」先生。

アイギスでは他にマルーンカテリナクレアマキナフランメーリスロゼット、メルなどアイギスサービス初期から多数のユニットを描かれています。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍

通常スキル:鋼の強弓狙撃

25秒攻撃力2.0倍、射程1.3倍
弾速が上昇
初動まで20秒、再使用まで40秒(第二覚醒特性で22秒に短縮)

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀アーチャー
白金の聖霊

クラスチェンジ:スナイパー

弓術部員クレアのクラスチェンジ後はスナイパーへと進化しますよ。

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144(覚醒アビリティの効果により+165になる)

上限解放150%時
射程+17

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の時は常闇の聖霊オニキス)
スナイパーの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アルテミス

女子高生クレアの第一覚醒クラスはアルテミスに成長しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「アルテミス」のお姿!

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:弓道部エース

防御力が30%減少するが攻撃力が15%上昇
出撃メンバーにいるだけで学園属性ユニットの出撃コスト-1

スキル覚醒:鋼鉄の徹甲矢

学園制服クレアのスキル覚醒:鋼鉄の徹甲矢と通常スキルの比較図です。

30秒攻撃速度が遅くなるが攻撃力3.0倍、弾速が上昇
攻撃した敵の防御力を短時間30%減少
初動まで25秒、再使用まで50秒(第二覚醒特性で27秒に短縮)

第二覚醒クラス:ラピッドシューター

制服クレアの第二覚醒クラスはラピッドシューターへ派生します。

こちらは第一覚醒時と同じイラストで第二覚醒クラス「ラピッドシューター」の専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.6倍
攻撃の後の待ち時間を少し短縮
スキル再使用時間を45%短縮



性能評価まとめ

アーチャークラスについて

アーチャーは長い射程とそこそこな攻撃速度が特徴的の遠距離物理攻撃クラスです。

コストも低くく、配置がしやすく飛行している敵を優先的に攻撃+特攻効果もあるので対空効果抜群です!

好感度ボーナスについて

学園クレアさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には射程+17が付与されます。

射程アップはアーチャークラスにとってとても有益ですので出来る限り好感度150%に上げて運用しましょう!

通常スキルについて

通常スキルは「鋼の強弓狙撃」で、25秒間攻撃力2倍、射程が1.3倍化!

そして弾速が上昇する癖がなく使いやすいスキル効果となっております。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アルテミス」になり、飛行ユニットに対する攻撃力が1.4倍に増加!

また、矢の弾速がはやくなります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「弓道部エース」を会得!

効果は防御力が30%減少するものの、攻撃力が15%上昇します!

また、学園属性ユニットの出撃コストを-1する編成バフ効果もあります。

アーチャーは基本、壁役・避雷針ユニットに守られながら敵を射抜くように使い、敵から攻撃されることを前提とはしていないため防御ダウンはあまりデメリットと捉えなくてもOK!

攻撃力アップの優れた効果といえますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「鋼鉄の徹甲矢」に変化します。

効果は30秒間、攻撃速度が遅くなるものの攻撃力が3倍となり、弾速も上昇!

さらに攻撃した敵の防御力を短時間30%カットしますよ。

硬い敵でもガツガツ削れる良いスキルですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ラピッドシューター」固定です。

飛行ユニットに対する攻撃力が1.6倍に上がり、自身の攻撃速度上昇とCT(スキル再使用時間)45%短縮効果が付与されます。

後衛戦術家と組まなくても単独でCT短縮ができ、攻撃速度アップと飛行敵に対する特攻効果で対空要員として特に役に立ちます。

私的おすすめ運用方法

まず第一覚醒クラスまで優先的に育成しましょう。

覚醒アビリティを覚えると攻撃力がアップし、編成バフで学園属性ユニットの出撃コストを-1下げることができるため、学園属性ユニットを複数編成に入れると幸せになれます。

もちろん自己バフにも使えるため自身の出撃コストも下がりますよ。

ガッツリとアタッカーとして使う場合には第二覚醒クラスまで育成し、飛行している敵特攻効果をうまく利用しましょう。

スキル覚醒の3倍、飛行敵に対して1.6倍効果はなかなか侮れませんよ。