アイギス:熱砂の騎士アスラハ性能評価まとめ!第二覚醒はどちらも強い!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「熱砂の騎士アスラハ」についてまとめてみました。

 

2022年2月17日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのグランドナイトクラス女性ユニットです。

同時にカラザポタルジゼルも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アスラハ、カラザ、ポタル、ジゼル実装!第8回人気闘兵決定戦開催!2/17アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年2月17日木曜日の定期メンテナンスが無事終了! メンテ後のアップデート内容を下記にまとめましたのでぜひご覧ください。 キャンペーン情報 冬の感謝祭キャンペー...

入手方法は2022年冬の感謝祭パックの購入特典として先行入手可能で、まだプレミアム召喚等各種召喚に追加されておりませんが、いずれは追加される予定です。

目次

アスラハの初期クラスはグランドナイト

アスラハの初期クラスはグランドナイト、初期ステータスはこちらです。

リアルでファンタジー感を感じる美麗なイラストです!

イラスト担当は「時田ユウキ」先生。

アイギスでは他にフリアも描かれております。

今後の先生の新ユニットにも期待大ですね!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル中、自身がブロック中の敵を味方遠距離ユニットが優先的に攻撃する

初期アビリティ:追い討ちの鎌剣

スキル中、一度の攻撃で2回ダメージを与える

通常スキル:熱砂の大攻勢

30秒味方の遠距離ユニットの攻撃力1.4倍、射程1.3倍
さらに砂漠属性の攻撃力1.3倍
自身の最大HP1.5倍
初動まで1秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀サムライ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ロードナイト

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
防御力+90

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
神官戦士長の宝珠3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デュークナイト

アスラハの第一覚醒クラスはデュークナイトに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「デュークナイト」のお姿!

大きな剣が印象的!

アスラハさん本人もかっこよくて素敵です。

覚醒アビリティ:砂塵の守り

スキル中、一度の攻撃で2回ダメージを与える
自身か味方が敵を倒すごとに防御力が5%上昇する(最大200%上昇)

スキル覚醒:鉄壁の砂塵嵐

アスラハのスキル覚醒:鉄壁の砂塵嵐と通常スキルの比較図です。

攻撃力1.6倍、遠距離攻撃を行う
自身の最大HP1.3倍
さらに範囲内の味方に自身の防御力の15%を加算
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで80秒

第二覚醒クラスA:ナイトプリンケプス

アスラハの第二覚醒クラスその1はナイトプリンケプスに成長しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「ナイトプリンケプス」になったお姿!

まだ第二覚醒専用絵は未実装です。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル中、自身がブロック中の敵を味方遠距離ユニットが優先的に攻撃する
魔法耐性が上昇(魔法耐性+15)
30%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する

第二覚醒クラスB:シュプリームナイト

アスラハの第二覚醒クラスその2はシュプリームナイトに派生します。

こちらがもう1つの第二覚醒クラス「シュプリームナイト」のお姿!

こちらの専用イラストもまだですね、実装が楽しみです。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル中、自身がブロック中の敵を味方遠距離ユニットが優先的に攻撃する
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃を出す



性能評価まとめ

グランドナイトクラスについて

グランドナイトはブロック数2であることとコストが高いという面がネックではあるものの、実装当時ヘビーアーマーを超えるHPと防御力を持ち、魔法耐性まであるので壁役としてとても優秀です。
※現在はヘビアマの第二覚醒が来てしまい、耐久性が劣るようになり肩身が狭くなってしまいました…。

クラス特性に自身が抱えている敵を味方遠距離ユニットが優先して攻撃してくれるようになるため、前線に配置し強敵を集中砲火するのに有用です。

好感度ボーナスについて

アスラハさんの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られ、上限解放150%時には防御力+90が付与されます。

攻防バランスの取れた良いボーナス値といえるでしょう!

後述する覚醒アビリティ効果で防御力倍率がかかるので出来るだけ好感度は150%にしておきたいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「追い討ちの鎌剣」を習得しており、スキル中、一度の攻撃で2回ダメージを与える効果があります。

スキル中2回ダメージ!

これはさすが黒といえる性能ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「熱砂の大攻勢」で、30秒間味方の遠距離ユニットの攻撃力を1.4倍、射程を1.3倍化!
さらに砂漠属性味方ユニットの攻撃力1.3倍!自分の最大HPを1.5倍化するバフ効果となっています。

クラス特性で自身の抱えている敵を味方遠距離ユニットが優先的に攻撃するようになるので使いやすいですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「デュークナイト」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりステータス全体が向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「砂塵の守り」に強化されます。

スキル中、2回ダメージ効果はそのままに、自分か味方が敵を倒すごとに防御力が5%上昇する効果が追加されました。

防御力アップは最大で200%!

かなり硬くなれます!

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「鉄壁の砂塵嵐」に変化します。

最大HPを1.3倍、攻撃力が1.6倍となり、遠距離攻撃を行うようになります!

さらに射程範囲内の味方に自身の防御力の15%を加算!

発動はオートで永続効果です。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ナイトプリンケプス」

ブロック数が+2されて、4体の敵を抱えられるようになり、魔法耐性が+15上昇!

さらに3割の確率で敵の攻撃を完全に無効化できる効果が付与されます。

防御力もよく上がるので敵を足止めするのにとても有用ですね!

 

第二覚醒クラス「シュプリームナイト」

ブロック数、魔法耐性は変わりませんが通常3割、スキル中100%の確率で攻撃力1.5倍の攻撃効果が付与されました。

ステータスもHP、攻撃力の伸びが良い派生先です。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は殲滅を重視するか、耐久性を重視するか、使い方で決めましょう。

殲滅重視は2ブロック+スキル中攻撃力1.5倍のシュプリームナイトにし、スキルも永続効果のスキル覚醒がおすすめすね。

耐久重視の場合は4ブロック+覚醒アビ効果による防御アップをいかしたナイトプリンケプス派生、スキルは通常スキルにして味方バフも非常に効果的です。

 

防御ステータスが高いので個人的にはナイトプリンケプス推しです。

また、クーコさんのスキル覚醒と併せて運用するとさらに耐久性が上がってされて幸せになれそう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました