アイギス:真夏の剣聖ジークリンデ(水着)性能評価まとめ!第二覚醒はどちらも強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「真夏の剣聖ジークリンデ」についてまとめました。

2020年7月9日に実装されたブラックレアリティのソードマスタークラスの女性ユニットで、帝国剣士ジークリンデの水着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着キュウビ、レオナ、ジークリンデ、フレイ、エレオノーラ、リーゼロッテが期間限定登場!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスが無事に終わり、育成期...

入手方法は期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

アイギス:真夏の剣聖ジークリンデの初期クラスはソードマスター

アイギス:真夏の剣聖ジークリンデの初期クラスはソードマスター、初期ステータスはこちらです。

相変わらず金髪ロングが美しい…!

8頭身でモデルのような体型も素晴らしいです。

イラスト担当は「竹森真太郎」先生。

アイギスでは元祖ジークリンデの他にヴルムシャディアハルモニアキュテリも描かれております。

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を30%回避

初期アビリティ:攻撃力アップ

攻撃力が上昇する(1.1倍)

通常スキル:新奥義打ち込み稽古

30秒ブロック数0となり敵1体に9連射の遠距離攻撃を連続で行う
効果終了後麻痺する
初動まで1秒、再使用まで55秒(第二覚醒後33秒)

第一覚醒前、レベルMAXステータスはこちら!

真夏の剣聖ジークリンデの第一覚醒クラス前の最強スペックはこちらになります。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊(第二覚醒の際は常闇の聖霊)
サムライマスターの宝珠3個(木曜オーブミッション)
忍者マスターの宝珠3個(金曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:剣聖

真夏の剣聖ジークリンデの第一覚醒クラスは剣聖になります。

スイカ割り(斬り?)に海釣りにバカンスを楽しみまくる姿がイキイキとしていて良いですね!

なびく金髪も綺麗です。

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を40%回避

覚醒アビリティ:剣聖砂上指南

出撃メンバーにいるだけで帝国出身またはサマー属性のユニットの攻撃力+10%

スキル覚醒:妙技 海斬り九段絶刀

真夏の剣聖ジークリンデのスキル覚醒前と後の比較図です。

攻撃力2.0(デッドリーエッジは2.4)倍
敵1体に一度だけ9連射遠距離攻撃を行い対象の動きを止める
次回スキルの性能強化
初動まで5秒、再使用まで35秒(第二覚醒後21秒)

2回目:妙技 海斬り九段絶刀

攻撃力3.0(デッドリーエッジは3.6)倍
敵1体に一度だけ9連射遠距離攻撃を行い対象の動きを止める
次回スキルの性能強化
再使用まで35秒(第二覚醒後21秒)

3回目以降:秘技 海割り九段絶刀

攻撃力4.0(デッドリーエッジは4.8)倍
敵1体に一度だけ9連射遠距離攻撃を行い対象の動きを止める
敵の停止時間が増加
再使用まで35秒(第二覚醒後21秒)

第二覚醒クラスA:デッドリーエッジ

真夏の剣聖ジークリンデの第二覚醒その1はデッドリーエッジに進化します。

まだ第二覚醒専用イラストは未実装のようです。

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を50%回避
スキル再使用時間を40%短縮
スキル中の攻撃力に1.2倍

第二覚醒クラスB:剣神

真夏の剣聖ジークリンデの第二覚醒クラスその2は剣神となりますね。

こちらの第二覚醒専用絵もまだ未実装ですね。

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を60%回避
スキル再使用時間を40%短縮
攻撃後の待ち時間を少し短縮



水着ジークリンデ性能評価まとめ

ソードマスタークラスについて

ソードマスターはスキルがユニークで強力な必殺剣が使えるのが特徴的な近接1ブロッククラスです。

ステータスはそこそこ高いものの、強敵を抱えられるほどの耐久性は持ってな…かったのですが、上方修正により物理攻撃30~60%回避性能が追加されたため魔法攻撃の敵でなければある程度の強さの敵を抱えることもできるでしょう。

ですが基本的には壁、避雷針要員とヒーラー等で守りつつ回転率の高い必殺剣を使って超殲滅役として運用することに特化しているといえるでしょう。

好感度ボーナスについて

水着ジークリンデさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

スキルの超連撃と大変相性の良いボーナスといえるでしょう!

ブラックリングは優先的に使い150%まであげるのがおすすめです。

初期アビリティについて

初期アビリティに「攻撃力アップ」を所持しており、自身の攻撃力を+10%するバフ効果があります。

連撃を行うスキル向けの良いアビリティですね。

通常スキルについて

通常スキルは「新奥義打ち込み稽古」で、30秒間0ブロ化し敵をスルーし、敵1体に9連射の遠距離攻撃を行います!

白の帝国との演習戦で敵として登場する時は驚異的な威力で苦しめられますが、味方になればこれほど頼もしい殲滅効果はないでしょう。

ただし、効果終了後に麻痺してしまいますので麻痺対策をしておくとグッド。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「剣聖」に進化!

全体的ステータス向上と物理攻撃回避が40%にアップし耐久性も上がります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「剣聖砂上指南」に強化され、帝国出身またはサマー属性のユニットの攻撃力を10%アップする編成バフ効果!

覚醒前は自己バフでしたが、覚醒することで水着ユニットと帝国ユニットの攻撃力アップできる優れものになります。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと段階強化型の「妙技 海斬り九段絶刀」となります!

初回時は攻撃力2倍(デッドリーエッジは2.4)となり、敵1体に対し一度だけ9連射遠距離攻撃を行い対象の動きを止めるボムスキルとなりますね!

2回目は攻撃力倍率が強化され攻撃力3倍(デッドリーエッジは3.6倍)となり、同様に1度のみ敵一体を9連射攻撃+時止め付与!

3回目以降はスキル名も「秘技 海割り九段絶刀」に変わり、攻撃力4倍(デッドリーエッジは4.8倍)、敵1体に9連射遠距離攻撃+時止め付与を行うようになります!

非常に強力なスキル効果ですね~!

効果時間のない単発ボム型スキルのためかCTはそこそこ短かく、第二覚醒クラスは両方ともCT短縮効果を持つのでどんどんぶっ放していきたいものです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「デッドリーエッジ」

ステータスは攻撃力とHPがちょっとだけ上がるのみですが、スキル中の攻撃力が1.2倍化するというのが美味しい派生先です。

特にソードマスタークラスはスキル効果が超強力なため大きく恩恵を受けることができますね。

スキル覚醒の最大強化時はなんと攻撃力4倍の1.2倍で4.8倍の9連射攻撃を行うというとんでもない殲滅力を誇ります。

第二覚醒クラス「剣神」

ステータスが全体的に伸び、物理回避が60%の確率に向上して攻撃後の待ち時間を少し短縮する派生先です。

スキル中の攻撃力アップは無いものの、素のステータスが上がるのが魅力的!

ボム型スキル覚醒との相性はデッドリーエッジに劣るものの、通常スキルの30秒間9連射攻撃は攻撃速度上昇に伴い効果時間中に放てる9連射攻撃数が1回分多いためこちらの方が相性が良いといえます。

オーガスタさんのカレーなどバフ盛りするとさらに効果的でしょう。

私のおすすめは…

単体での運用はスキル覚醒+第二覚醒デッドリーエッジ

補助バフ含めた運用では通常スキル+第二覚醒剣神

が良いと思いますね!

もちろんデッドリーエッジでのバフ盛りするとさらに強力ではありますが、剣神もなかなか侮れません。

初心者の方でバフできる補助ユニットが揃っていない場合は単身で爆発的な威力と時止めができるスキル覚醒デッドリーエッジの方が良いかなと思います。

正直、どちらが良いとはっきりといえるものではないですね、ソドマスの第二覚醒クラスは!

どちらも良い性能で迷ってしまうのが本音です。

自身の王子軍の戦力にあう派生先を選ぶといいでしょう。

ぶっちゃけどちらを選んでも後悔ない強さです。

ちなみに私はボム型のスキル覚醒に魅力を感じるのでデッドリーエッジにしました。