アイギス:神和ぎの踊り子ミヤビ性能評価まとめ!第二覚醒が実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「神和ぎの踊り子ミヤビ」についてまとめてみました。

2017年6月29日のアップデートで実装されたブラックレアリティでクラスはダンサーの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:黒ダンサーミヤビ登場!鍛冶職人の覚醒実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事終了となりました! ...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットより仲間にすることができます。

また、ダンサークラス待望の第二覚醒クラスが2020年3月19日のアップデート時に実装されました!

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:エリス、ダンサー第二覚醒実装!シャイーナ、ピックルが召喚に追加!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了となりました。 ...

アイギス:神和ぎの踊り子ミヤビの初期クラスはダンサー

アイギス:神和ぎの踊り子ミヤビの初期クラスはダンサー、初期スタータスはこちらです。

ピンク髪、ビキニ、おへそ!

大変可愛らしいダンサーですね。

イラスト担当は「べ っかんこう」先生です。

アイギスでは現在のところ他のキャラは描かれておりません。

PCソフトブランド「オーガスト」に所属しているようで、先生のイラストがもっと見たい方は要チェックですよ~!

クラス特性

範囲内(射程140)

の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

アビリティ:奇跡の盾

20%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する

通常スキル:魅惑の舞

射程1.2倍 攻撃力と防御力の加算値7倍
敵の遠距離攻撃を引き付ける 効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで120秒

クラスチェンジ素材

銀ワルキューレ
銀ヒーラー
銀ヒーラー
黒の聖霊

クラスチェンジ:トップダンサー

神和ぎの踊り子ミヤビのクラスチェンジ後、覚醒前の最強スペックはこちらです。

クラス特性

範囲内(射程170)の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
HP+450

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒する際には常闇の聖霊が必要です)
トップダンサーの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:スーパーダンサー

神和ぎの踊り子ミヤビの第一覚醒クラストップダンサーはこうなります!

こちらが第一覚醒したお姿!

ステップに力が入り、地面からオーラのようなものが!

オーラは火と水のような感じですね。

覚醒アビリティ:舞巫女の守護霊

30%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する
出撃メンバーにいるだけで全ユニットの魔法耐性+5

スキル覚醒:不可侵の神事舞

神和ぎの踊り子ミヤビのスキル覚醒後と前の比較図です。

20秒射程1.5倍 攻撃力と防御力の加算値12倍
敵遠距離攻撃を引き付けアビリティが100%発動
初動まで5秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラスA:プリンシパル

神和ぎの踊り子ミヤビの第二覚醒クラスプリンシパルはこうなりますね。

こちらが第二覚醒クラス「プリンシパル」のお姿!

背中に光の輪が降臨し、火と水のオーラも華やかに感じられます。

大変可愛らしいですね~!

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の13%分の値を加算する
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力と防御力中上昇

第二覚醒クラスB:グランアリエッタ

神和ぎの踊り子ミヤビのもう1つの第二覚醒クラスグランアリエッタはこうなりますね。

こちらがもう1つの第二覚醒クラス「グランアリエッタ」のお姿!

火と水のオーラは荒々しさを増し、黒色系の衣装へと変わり、紫の布?スカーフ?のようなものを舞わせております!

躍動感のあるイラストでございますね。

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算
スキルの効果時間が25%増加
スキル再使用時間を30%短縮
HP・攻撃力・防御力微上昇、射程+40



評価まとめ

ダンサーは攻撃を行わないで射程内にいる味方ユニットのステータスをあげてくれる遠距離支援クラスです。

ここぞ!という場面の火力増加にとても有用で、攻撃速度のはやいユニットや複数体マルチロック、連射攻撃を行うユニット等と組むと1撃ずつに効果が乗るため非常に相性が良いです。

ミヤビさんの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、上限解放150%時にはHP+450が付与されます。

攻撃力と防御力アップは味方へのステータス加算に直接影響を与えますし、HP上昇も自身の耐久性が増すので何かあったときに役立つバランスの良いボーナス値といえますね。

初期アビリティ「奇跡の盾」は20%の確率で敵の攻撃を無効化してくれます。

運次第ではありますが、打たれ弱いクラスなのでこの効果はありがたいですね。

無効化=物理攻撃と魔法攻撃を喰らわなくなります、ただし貫通攻撃は喰らっちゃうのでご注意!

通常スキル「魅惑の舞」は射程1.2倍化、さらに攻撃・防御の加算値を7倍化でき、効果時間は無限です!

そして敵の遠距離攻撃を引き付けるようになりますので、アビリティ「奇跡の盾」の効果があるというものの耐久力は高い!というわけではありませんし、避雷針にする場合は注意が必要ですね。

しかし効果時間無制限で加算値7倍化はとても良いです、上手くサポートして代わりにアタッカーたちに恩恵を授けた運用をしたいものです。

第一覚醒すると「スーパーダンサー」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、アビリティ効果が強化されて「舞巫女の守護霊」に覚醒!

30%の確率で敵の攻撃を無効化できるようになります!

そして全味方魔法耐性+5の編成バフも持つようになるので対魔法攻撃対策に有用ですね。

諸々と耐久性がちょこっと増しますが、油断は禁物ですよ。

スキル覚醒を行うと「不可侵の神事舞」になります。

効果時間は20秒になってしまいますが、射程1.5倍化と攻撃力・防御力の加算値がなんと12倍に!

さらに遠距離攻撃を引き付け、アビリティ効果を100%発動させるようになります!

…これは凄い!

物理と魔法攻撃を100%無効化できるとは恐ろしいですね。

しかも遠距離攻撃を引き付けるという素晴らしさ!

覚醒前は永続効果でしたが、さすがにこの性能を無限にというわけにもいかずに、20秒間という時間制限がありますので上手くタイミングを計って発動させたいです。

ただし、上記でも触れておりますが、貫通攻撃は無効化できませんのでご注意くださいませ。

覚醒前は常時加算値7倍化という安定した火力アップが望めますが、覚醒後は20秒間加算値12倍の爆発力と敵遠距離攻撃をまとめて引き受けて完全に無効化する事ができ、従来のダンサーらしい使い方ができて、さらにブラックレアリティである超能力(アビリティ効果100%発動)を望めるようになりますね。

スキルはマップに応じてスライドさせて運用させると効果的です。

第二覚醒クラス「プリンシパル」

各ステータスが大きく上昇し、スキル未使用時のステータス加算値が10%から13%に強化される純粋強化な派生先といえますね。

スキル中の加算量も増加するので従来の使い方でより殲滅力を上げるサポートが行えます。

第二覚醒クラス「グランアリエッタ」

ステータスの伸びは少ないですが、射程が40も伸びるため射程範囲が広がり、ステータス加算ができる味方を増やす運用ができるようになります。

また、スキル効果時間25%増加と再使用までの待ち時間30%短縮効果も特性に付与されますのでスキル覚醒との相性が良い派生先といえますね!

私のおすすめは…

うーむ、第二覚醒もスキルもどちらも有用で迷いますが、私は第二覚醒クラスは「グランアリエッタ」にしてスキル覚醒をおすすめいたします。

まず、通常時は避雷針にならぬように壁役より早めに配置し、スキル発動中のみ遠距離攻撃を引き付け無効化させます。

射程が伸びた分、味方を多く巻き込み近づく敵を殲滅してもらいましょう。

スキル覚醒の効果が切れたら壁役に耐えてもらう、といった運用方法が良いでしょう。

ちなみに第二覚醒クラスプリンシパルの場合はスーパーダンサー時代と同様な運用方法が取れますし、ステータス加算値が増すため通常スキルの永続効果が便利かなと思います。

自身の王子軍に合う派生先をチョイスして第二覚醒させましょう!