モンスト:アクノロギア性能評価まとめ!フェアリーテイルコラボ

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回はモンスターストライクお話です。

今回は「アクノロギア」について、まとめてみました!

2020年3月16日月曜12時から同年4月2日木曜11時59分まで開催のフェアリーテイルコラボの限定参戦キャラクターです。

▼フェアリーテイルコラボ決定時の記事はこちら▼

モンスト:ナツ、ルーシィらが登場!フェアリーテイルコラボが3/16から開始!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回はモンスターストライクのお話です。 ドラえもんコラボ第6...

入手方法は期間限定のフェアリーテイルコラボ降臨クエスト「世界崩壊」でドロップし、入手が可能でした。

クエストを周回することで運極にできる降臨キャラだったのです。

同時に期間限定のコラボ限定ガチャで★6エルザ★6グレイ★5ウェンディ★5ガジル、クエストボード報酬で★6ルーシィ(クエストボード報酬)もコラボ参戦しました。

今後は再コラボやコラボ第二弾の時に復刻するのを願うばかりですね。

★5アクノロギア

★5アクノロギアの性能について

伝説の漆黒のスーパーサイヤ人3(違)。

ダークブルーの長髪に黒い肌が特徴的ですね。

キャラ情報

★5レアリティ

闇属性

貫通ボール

パワー型

種族ドラゴン

アビリティ:アンチウインド、ドラゴンキラー

ゲージ:無し

ラックスキル:無し

スキル

ストライクショット(SS):我が全てを喰らってやろう
スピードがアップ(12ターン)

友情コンボ:ウォールスルーバレット【闇属性】
壁をすり抜ける貫通属性弾を触れたキャラの進行方向に発射(MAX威力18304)

獣神化素材

大獣石30個
闇獣玉10個
闇神玉5個
獣神玉1個

進化:★6竜の王 アクノロギア

進化:★6竜の王 アクノロギアの性能について

こちらが進化したお姿!

人の姿をしていたのに完全にドラゴンになってしまいましたね。

これがフェアリーテイルのドラゴンスレイヤーが倒すべきドラゴンの姿なのでしょうか!?
※すみません、原作を観ていないもので…。

キャラ情報

★6レアリティ

闇属性

貫通ボール

パワー型

種族ドラゴン

アビリティ:飛行、超アンチウインド、ドラゴンキラー

ゲージ:アンチブロック、ダッシュ、ドレイン

ラックスキル:クリティカル(稀に敵へのダメージ量が増加する)

スキル

ストライクショット(SS):エターナルフレア
スピードとパワーがアップ&すべての敵にエターナルフレアで攻撃(23ターン)

友情コンボ:ウォールスルーバレット【闇属性】
壁をすり抜ける貫通属性弾を触れたキャラの進行方向に発射(MAX威力25625)

付けたいわくわくの実は?

「同族の絆・加撃」など火力アップ系ですね。

ドレインの効果も上げられますし、直殴りが基本的な運用になるため、火力をガンガン上げたいものです。

ストライクショットの威力も上がりますし!



適正クエストや運用方法など雑感

まず、降臨クエストのドロップキャラだというのに6つのアビリティを持つ点が優秀ですね!

通常アビリティに飛行、超アンチウインド、ドラゴンキラーとゲージアビリティでアンチブロック、ダッシュ、ドレインという豊富な効果を持つので出番の多い運極枠だといえるでしょう。

「飛行」アビリティは空を飛んでおり、地雷ギミックに触れずに通過できる効果があります。

無効化できるマインスイーパーとは違い、通過できるだけなので地雷の爆発に巻き込まれるとダメージも喰らいます。

そしてトゲトゲのギミックも飛んでるのに刺さるという点もご注意!

そら飛んでるからといって地上のギミック全てを通過できるわけでありません(涙)。

アビリティ「超アンチウィンド」は敵などから発射されるウインドギミック(飛ばされて寄せられたり吹き飛ばされたり移動してしまう)を無効化でき、さらに次に自身が動く際のスピードが約1.5倍アップします!

貫通ボールは敵に触れると減速しやすいのでスピードアップは重要ですね。

ボスの弱点めがけて打ちましょう!

自身がドラゴン族なのに「ドラゴンキラー」を持っているというのも面白いですよねw

効果は敵ドラゴン族に対して与ダメージがアップするキラー効果があります。

基本は火力1.5倍ですが、キラーMで2倍、キラーLで2.5倍、キラーELで3倍の倍率があり、友情コンボにも号令ストライクショット時のカンカン時もキラー効果は発動しますので対ドラゴン族に対して非常に強力なアビリティといえますね!

また、キラー系はゲージアビリティの場合はゲージ満タンでショットした場合にのみ発動するため、友情コンボや号令SSの際に効果は発動されませんのでご注意!

アクノロギアの場合は通常アビリティで持っているので問題ありません。

「アンチブロック」アビリティはステージ上に設置されている壁(ブロック)を無効化して通過できる効果があります。

アクノロギアの場合はゲージアビリティなのでゲージショットをミスると効果が発動しないのでご注意!

「ダッシュ」アビリティはスピードを1.5倍にする効果があります。

ちなみに「ダッシュM」では2倍、「ダッシュL」ではスピード2.5倍効果になります。

貫通には嬉しい効果といえますね。

また最後の6つ目のアビリティ「ドレイン」は敵を直殴り(要は触れた時)する毎にHPが回復する効果があります。

回復量は一定ではなく、1ヒット時に敵に与えたダメージ×約0.015です。

火力が高いほど回復量も増えるということですね!

ストライクショットは「エターナルフレア」で、自強化で動き回り、追撃を行います。

自強化はスピードとパワーが1.2倍化し、追撃のエターナルフレアでボスに約150万ダメージ、他の雑魚にも約24万ダメージを与えて一掃することができますね。

ただし、発動まで23ターンもかかるのがネックです…。

友情コンボの「ウォールスルーバレット」は火力が弱いのが難点…。

基本的には友情はおまけ程度に考えて直殴りがメインなキャラになりそうです。

友情コンボ禁止条件のクエストなどでは性能を発揮できるでしょう。

現在では多様な6アビリティが必須な最適正クエストが存在しないのが悲しいのですが、用途用途で活用できるクエストの運枠として使うことは可能です。

例えば超絶のカイメイジュウ、他にはベアーズ、ヴィシュヌ、スフィンクス、フカヒレ皇帝などでしょうか。

禁忌9でも友情禁止で直殴りで活躍できるかもしれません。

とりあえず汎用性の高いキャラでありませんので運極数が少ない人にもおすすめです。

私もあまり運極キャラ多くないので今回絶対に運極にしますよ~!