モンスト:うろこだきさこんじ超究極攻略(鱗滝左近次)適正キャラも紹介

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回はモンスターストライクのお話です。

前回は鬼滅の刃コラボの累(るい)、響凱(きょうがい)、矢琶羽&朱紗丸(やはば&すさまる)、沼の鬼と手鬼クエスト攻略記事を書きました。

モンスト:累、響凱、矢琶羽&朱紗丸、沼と手鬼クエスト攻略!鬼滅の刃コラボ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回はモンスターストライクのお話です。 昨日(2020年2月14日)...

今回は先日開催されたばかりの超究極クエスト「育手 鱗滝左近次」の攻略方法をご紹介いたします!

モンスト:うろこだきさこんじ超究極攻略!適正キャラも紹介

超究極クエスト「育手 鱗滝左近次」

はその名の通り、鱗滝左近次がボスとして登場するクエストです。

元水柱の実力はさすがで超究極に恥じない難易度となっております(涙)。

もし、鬼滅の刃コラボからモンストを始めたプレイヤーが攻略に臨もうとしているならばおすすめできない難易度でございます…。

無課金プレイヤーも厳しいクエストでしょう…。

鬼滅の刃コラボキャラが全く刺さらないというのもまた悲しい…。

敵が水属性ですから竈門炭治郎(かまどたんじろう)の獣神化火属性と相性も良くありません。

クエストに出てくる雑魚敵は水属性で魔人、魔族、鉱物、サムライ、妖精の多数の種族です。

ボスの属性は水で種族は亜人ですね。

スピードクリアするには35ターン以内にクリアしなければならず、Sランクタイムは15分攻略となっております。

ギミック

属性効果アップ
有利属性は与えるダメージが約1.5倍、受けるダメージが約0.5倍になります。
敵が水属性なので火属性が受けるダメージは木属性の約3.1倍、火属性が与えるダメージは木属性の約1/3となります。

炭治郎涙目…!

ワープ
ワープホールが多数展開されます。
アンチワープ(AW)持ちは必須といえるでしょう。

地雷
多数の地雷が撒かれるのでマインスイーパー(MS)/飛行持ちも必須でございます。

直殴り倍率5倍

からくりニードルパネル
1回10,000ダメージ

【攻略適正おすすめキャラ】

武蔵坊弁慶(獣神化)
木属性、反射でバランス型、アビリティにマインスイーパーMとLS(レーザーストップ)とAW(アンチワープ)と底力を持っております!
最適性ともいえますね。
底力で壁反射でハマればボスのHPゲージを一気に削ることができます。
雑魚敵のレーザー攻撃もLSがあるため被ダメージ軽減になりますので大変優秀です。

守護ガブリエル(獣神化)
木属性、貫通のスピード型でアビリティはマインスイーパーMに水属性耐性とアンチワープ、SS短縮とダッシュと多数の効果を持っているのが特徴的で使いやすいです。
スピードが速く、攻撃力も高いので直殴り倍率5倍効果でドンドンボスの弱点を狙っていきましょう!
ストライクショットも優秀ですよ!
ただし、直殴り倍率の高い今回は編成に入れても1体にしておくのが良いでしょう。
2体以上編成に入れると壁ドン役が減りなかなかボスのHPをドカンと削れません。

エメラルド(獣神化)
木属性、反射のスピード型です。
アビリティはマインスイーパーMとアンチワープを持ち、友情の十字炸裂弾が雑魚を処理するのにとても優秀!
見た目が鬼滅の刃の鬼役で出てきそうな雰囲気なのもまた良い(?)。

石川五右衛門(いしかわごえもん)(進化)
木属性反射のスピード型です。
アビリティにマインスイーパーMと超アンチワープを持っており、ストライクショットのスピードアップ+敵を倒すほどに攻撃力アップする効果が雑魚の多いタイミングで放つと大変有用!
普段は神化ゴエモンを使ってる人は今回だけ進化にスライドさせるのもおすすめですよ。

ネテロ(獣神化)
光属性の反射、バランス型です。
アビリティにはマインスイーパーMと超アンチワープを持っており、属性以外はガッチリ適性!
ストライクショット「百式観音」はボスにも、第3ステージの岩割りにも有用です。
友情のインボリュートスフィアが雑魚が多いときの与ダメージを稼いでくれます。



私の実践攻略方法

早速、私も攻略に踏み出してみました!

いつもコラボイベントの超究極はコラボ期間いっぱい使っても勝てるか勝てないかって感じでギリギリで攻略しているorできないでいるのですが、今回は結構あっさり勝つことができましたよ!

…最後の火属性編成のみで攻略はあっさりは勝てないでしょうけどね…地獄の予感…(ゴクリ)。

ではでは、まずは縛り無しで攻略いきますよ~!

編成キャラは

弁慶×2、守護ガブリエル、ネテロ会長(ハンター×ハンターコラボキャラ)

となっております。

わくわくの身は弁慶1体とガブリエルがそこそこ厳選したものを付けていますが、他2人は何も付けてませんでした…。

厳選したほうがいいですね(汗)。

アイテムもミス防止にケチらずフルで全部使っています。

第1ステージ攻略

スクリーンショット撮り忘れました…(汗)。

ここは案外、初心者の方がやりそうなんですけどクエストがはじまってキャラが横並びでスタートするわけですが勢いで全員の友情を狙いにいかないこと!

上述のギミックにあるように直殴り倍率5倍が強力ですから友情発動より反射でカンカンした方が全然強力です。

…かくいう私も普段の癖で最初は右へ一直線させて友情発動+変な方向に飛んでニードルパネル踏みまくってすぐ死にましたw

ここでの注意はニードルパネルを踏まないように雑魚敵にを殴りまくるにつきます。

また、弁慶が2体以上いるとレーザーストップでダメージ軽減されてHPも残りやすいです。

弁慶居ない場合はなるべく早く敵を処理しましょう!

第2ステージ攻略

第2ステージ攻略

ここでは上か下かどちらから雑魚処理すればいいか悩みましたが、下の忍者なのかサムライみたいな二体を先に処理しつつ、ガブリエルは中ボス水ムラマサの弱点往復でダメージ与えてクリアしました。

ですが、上の3体羅刹から倒した方が良い場合もありそうですので、その辺は自身の戦力と相談してみてください。

私は後回しでも平気でした!

下の敵(ドクロマークの忍者っぽいやつ)を倒すとニードルパネルの位置が変わりますので要注意です。

ここまでは前哨戦のような感じですね、これからが本番ですよ!



第3ステージ攻略

第3ステージ攻略

鬼滅の刃本編の修行を再現したようなステージですね!

岩を刀で斬れ!

といわんばかりに中央に水ガキーンが登場します。

回りには天使が5体現れますが、この天気がキーマンともいえる役割を持っています。

まず、ワンパン(1ターン)ですべての天使を倒すようにしましょう!

理由としては2つあり、1つ目は同時に天使を倒すとプラチナの砂時計を2つドロップするのでSSを発動しまくって最後にさらにSS発動ターン回復させることができるから!

それと2つ目は

1ターンで倒せない分、ガキーンの中央の数値をドンドン減らしてしまうから!

1ターンで倒せない分、ガキーンの中央の数値をドンドン減らしてしまうから!

ステージ開始時は9あった中央のカウントが2ターン目で1減ったのと天使分の-1されて7になってしまいました…。

この数値が0になると即死級の爆発が起きるのでなるべくワンパンで倒せるようになりましょう!

基本的には勿体がらず、新アイテムプラチナの砂時計によるSS全員フル発動可能を利用してSS連発して岩を砕きます。

ここをクリアできれば…!

さこんじ強くないので正直もうクリアしたも当然

鱗滝左近次登場!

鱗滝左近次登場!

第4ステージ攻略

第4ステージ攻略

元鬼滅隊水柱の実力を誇るうろこだきさこんじ師匠!

もはやここまで来れば雑魚を処理しながら、ボスのさこんじを倒すだけになります!

特殊なことはあまりありませんので、出来るだけ弁慶などの反射キャラで弱点壁カンを狙いごっそりHPを削ってやりましょう!

第5ステージ攻略

第5ステージ攻略

ここも第4ステージとあまり変わりはありません!

ニードルパネルに気を付けて、SSの残りがあるなら容赦なくぶっ放しましょう!

ハートや剣アイテムなどが出ていれば回収も忘れずに。

最終第6ステージ攻略 油断が一番の敵!

最終第6ステージ攻略 油断が一番の敵!

ガブリエルのSS第二段階を残しここまで来ましたので速攻でぶっ放し、雑魚処理とさこんじのHPをごっそりと削りました!

あとはやられないように上手に弱点狙って壁ドンしていくのみ!

・・・

・・・

やったぁ!!

無事、超究極「育手 鱗滝左近次」攻略達成です!

さこんじは結構隅っこに動きやすいので反射系メインで編成するのがいいなと感じました。

ガブリエルは貫通ですが高スピード+高威力+SS強力なので役立ちましたけどね。

次は最終ミッションの火属性編成で攻略するに挑戦…してみたいところですが、まずは戦略を練らないとですね。

友達は炭治郎2人と張飛とスクルドにケガ減りの実を付けて攻略したって言っていましたが張飛持ってないよ…(涙)。

今度貸してもらうしかない!

それでは、攻略の役に少しでも役に立てれば幸いです。

皆さんも攻略頑張ってください!