モンスト:累、響凱、矢琶羽&朱紗丸、沼と手鬼クエスト攻略!鬼滅の刃コラボ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はモンスターストライクのお話です。

昨日(2020年2月14日)より開催されました鬼滅の刃コラボイベント!

もう攻略を進めておりますか?

私は覇者の塔を登り切っていないのでそちらに注力しておりましたw

▼モンスト×鬼滅の刃コラボが決定した際の記事はこちら▼

モンスト:鬼滅の刃炭治郎と禰豆子が登場!コラボが決定!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回はモンスターストライクのお話です! モンストは毎年2月は週刊少年...

▼モンスト×鬼滅の刃コラボ速報その2記事はこちら▼

モンスト:冨岡義勇、胡蝶しのぶ、善逸、伊之助登場決定!鬼滅コラボ
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 さて、今回はモンスターストライクお話になります。 先日の鬼滅の刃コラボ情報...

モンスト:累、響凱、矢琶羽&朱紗丸、沼と手鬼クエスト攻略!鬼滅の刃コラボ

モンスト:累、響凱、矢琶羽&朱紗丸、沼と手鬼クエスト攻略!鬼滅の刃コラボ

モンストと鬼滅の刃コラボの開催期間は2020年2月14日から3月2日のお昼までです。

コラボガチャでは炭治郎、冨岡義勇、胡蝶しのぶ、善逸、伊之助が限定出現中!

追記:竈門炭治郎(かまどたんじろう)について詳しくまとめました!

モンスト:かまどたんじろう竈門炭治郎性能評価まとめ!獣神化させ鱗滝左近次に挑め!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回はモンスターストライクお話です。 2020年2月14日金曜12時...

コラボミッションでは禰豆子も仲間になります!

そして、敵キャラもコラボ参戦しておりますよ~!

コラボ限定イベントクエストをクリアしよう!

イベントクエスト:最終選別

イベントクエスト:最終選別

手鬼がボスとして出現するイベントクエストで、コラボ期間中は常設で開催中です。

クエストの難易度は極まであり、ボスの手鬼の属性は木、種族は魔族です。

スピードクリアするには12ターン以内でドロップモンスターは手鬼ですね。

ギミックは重量バリアがありますが、天使1体のみでボスや雑魚敵には重力バリアはありません。

その為、AGB(アンチ重力バリア)持ち必須というわけではありません!

重力バリアを展開した天使が移動する際に「剣」を落としますのでそれに触れると攻撃力が5倍になるので有効に使って攻略しましょう!

【攻略適正おすすめキャラ】

スピカ(獣神化)
反射でアビリティに超AGB、魔族耐性M、魔族キラーELを持っているため直接殴るのも友情もどちらも非常に優秀です。

卑弥呼(獣神化)
反射でアビリティに木属性キラーを持っています!友情も広範囲にダメージを与えられるのでとても強力!

エクスカリバー(神化)
反射でアビリティにバリアとSS短縮があり、友情で雑魚処理が楽ちん!

手鬼は運90にするべき!

進化させると★5となり、木属性のアンチブロックとアンチ魔法陣アビリティを持ち、同様のアビリティを持つ★5キャラなかなか居ないのでぜひ運90を目指しましょう!

イベントクエスト:鬼を連れた剣士

イベントクエスト:鬼を連れた剣士

沼の鬼がボスとして登場するイベントクエストで、コラボ期間中は常設で開催中です。

クエストの難易度は極まであり、ボスの沼の鬼の属性は水、種族は魔族です。

スピードクリアするには19ターン以内でドロップモンスターは沼の鬼ですね。

ギミックはブロックとからくりブロックがありますので、AB(アンチブロック)持ちを編成に入れていけばスムーズに攻略ができます。

また貫通タイプのAB持ちであれば友情発動で雑魚処理も楽ですのでおすすめですね。

ちなみに水色のスプーンのようなものを持った敵を倒すとボスが移動する仕組みになっていますのでボスが殴りにくい位置にいる場合などで有効に使いましょう。

【攻略適正おすすめキャラ】

スピカ(獣神化)
反射でアビリティに超AGB、魔族耐性M、魔族キラーELを持っているため直接殴るのも友情もどちらも非常に優秀です、貫通AB持ちで友情発動で攻略を有利に進めましょう。

ナイチンゲール(獣神化)
貫通でアビリティに水属性キラーを持つため、敵をキラーで殴りつつ貫通で味方の友情を発動させる事ができます!

ロビンフッド(獣神化)
反射で対応したアビリティは持ちませんが、全ての敵へ友情が当たるのでナイチンゲールと組むと非常に便利!他の木属性貫通キャラと組むでもOKですよ!

沼の鬼は運90は余裕があればにしよう!

進化させると★5となり、水属性のアンチ魔法陣と魔人キラーMのアビリティを持ち、ゲージでアンチワープがあるので使えなくはなさそうですが、魔神キラーが刺さるクエストが多くはないので使う機会が少なそうです。



イベントクエスト:手毬鬼と矢印鬼

イベントクエスト:手毬鬼と矢印鬼

矢琶羽&朱紗丸(やはばとすさまる)がボスとして登場するイベントクエストで、コラボ期間中は常設で開催中です。

クエストの難易度は究極まであり、ボスの矢琶羽&朱紗丸の属性は火、種族は魔族です。

スピードクリアするには15ターン以内で攻略、Sランクタイムは4分50秒です。

ドロップモンスターは矢琶羽&朱紗丸のですね。

入手は倒した際の金の玉ドロップで入手するため、運極編成は必要ありません。

ガチャ限キャラで挑みましょう!

毎日1回クリアするとクリアボーナスで7体の矢琶羽&朱紗丸がもらえますので毎日1度は究極をクリアしておきましょう。

クエストのギミックは重力バリア(AGB)と減速壁がありますが、必要なのはAGBのみです。

減速壁は一部で一面貼られる程度なので心配いりません。

また、珠が出現してきてこの珠を攻撃(友情でも可)すると攻撃力アップの範囲フレアを出します。

この攻撃力アップを受けないとボスにダメージが通らないので必ず珠を攻撃した後にボスを攻撃しましょう。

ちなみに珠は鬼にドクロマークが付いた雑魚敵を倒すと出てくるので珠が無い場合は最優先でドクロ鬼を倒しましょう。

また、天使が稀に出現しますがこちらを倒すと新アイテムプラチナの砂時計を落としていきます。

これは味方全員がSS発動可能となり、獣神化しているキャラは2段階目まで発動可能になっているので見つけ次第倒してゲットしましょう。

また貫通タイプのAB持ちであれば友情発動で雑魚処理も楽ですのでおすすめですね。

ちなみに水色のスプーンのようなものを持った敵を倒すとボスが移動する仕組みになっていますのでボスが殴りにくい位置にいる場合などで有効に使いましょう。

【攻略適正おすすめキャラ】

スピカ(獣神化)
反射でアビリティに超AGB、魔族耐性M、魔族キラーELを持っているため、今回のコラボではスピカさんが良く刺さります!
直接殴るのも友情もどちらも非常に優秀!

ジェラルド(獣神化)
反射でアビリティに超AGBと火属性キラーがありますのでめちゃくちゃ相性が良いですね。
特攻効果にて素晴らしい火力がでます。

冨岡義勇(獣神化)
反射でアビリティに超AGBを持ち、2種類の友情がグッジョブです。

矢琶羽&朱紗丸の運極は毎日1回クリアで作れる!簡単なのでぜひ作ろう!

進化させると★6となり、火属性のアンチ重力バリアと木耐性、ゲージでドラゴンと獣の2つのキラーを持ち、友情は中距離拡散弾9となかなか強力なユニットです。

さらに毎日1回クリアするだけで7体ずつゲットできるため、コラボ期間毎日やるだけで運極になるため労力もあまりかからないので大変おすすめです!

イベントクエスト:鼓の屋敷

イベントクエスト:鼓の屋敷

響凱(きょうがい)がボスとして登場するイベントクエストで、コラボ期間中は時間降臨にて開催中です。

クエストの難易度は究極まであり、ボスの響凱の属性は光、種族は魔族です。

※本日の夜に降臨するのため、攻略情報はその後に掲載いたします。



イベントクエスト:偽物の絆

累(るい)がボスとして登場するイベントクエストで、コラボ期間中は時間降臨にて開催となります。

クエストの難易度は究極まであり、ボスの累の属性は闇、種族は魔族です。

スピードクリアするには17ターン以内で攻略、Sランクタイムは4分50秒です。

宝箱からドロップするモンスターは累ですね。

クエストのギミックはワープが多数展開されますのでアンチワープ(AW)持ちを4体編成して挑みましょう。

藤の花…じゃなくて蓮の花かな?

が出現し、倒すと6万もHPが回復しますのでボスの攻撃前には体力を回復するよう役立てましょう。

【攻略適正おすすめキャラ】

三蔵法師(獣神化)
貫通でアビリティは闇属性耐性Mと闇属性キラーとAWを持つ適正キャラ!
友情も広範囲かつ特攻効果が乗るので非常に強力です。

アーサー(獣神化)
反射でアビリティにAWとSS短縮を持つ、全敵に友情を与えながらSS短縮で最終ステージでSSが打てればワンパンでボスを倒せることも!

エクスカリバー(神化)
反射でアビリティは超AWとバリアとSS短縮を持つため優秀!

ローレライ(獣神化)
貫通でアビリティにAWを持ち、強力な友情で雑魚敵を殲滅するのに超有用です。

運枠では光属性のAW持ちであれば大体大丈夫です。

マリク(神化)、ヴィシュヌ(神化)、セクシーローラー(進化)など。

4体運枠編成の場合は厳しい場合もありますので1体ガチャ限で行くとだいぶ楽になると思いますよ。

累の運極は最優先で頑張ろう!

進化させると★6となり、闇属性のアンチ魔法陣と友情ブーストの乗ったプラズマがとても良い感じ!

降臨キャラとしては希少な性能ですのでぜひとも運極を作っておきましょう!

雑感

今回、全体的にあまり難しくないなぁと感じました。

鬼滅の刃コラボからモンストをはじめるって人も多くいそうですから敷居を下げて初心者でも楽しめる感じにしているのかな。

ですが超究極の鱗滝左近次さんクエストはどうなんでしょうね?

いつも超究極は本当に難しくて最悪の場合はクリアできずに終わるイベントも今までありました…私が弱いせいだとは思いますが(汗)。

また超究極の鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)さんクエストについてはまだプレイできておりませんので、後日書きたいと思います。

追記:超究極クエスト「育手 鱗滝左近次」を攻略しました!適正キャラも紹介しています

モンスト:うろこだきさこんじ超究極攻略(鱗滝左近次)適正キャラも紹介
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回はモンスターストライクのお話です。 前回は鬼滅の刃コラボの累(る...

3月2日のお昼までコラボを存分に楽しみましょう!