モンスト:ゼレフ・ドラグニル性能評価まとめ!超究極クリアを目指そう!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回はモンスターストライクお話です。

今回は「ゼレフ・ドラグニル」について、まとめてみました!

2020年3月16日月曜12時から同年4月2日木曜11時59分まで開催のフェアリーテイルコラボの限定参戦キャラクターです。

▼フェアリーテイルコラボ決定時の記事はこちら▼

モンスト:ナツ、ルーシィらが登場!フェアリーテイルコラボが3/16から開始!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回はモンスターストライクのお話です。 ドラえもんコラボ第6...

入手方法は期間限定のフェアリーテイルコラボ降臨クエスト「皇帝スプリガン」でドロップし、入手が可能でした。

クエストを周回することで運極にできる降臨キャラだったのです。

同時に期間限定のコラボ限定ガチャで★6ナツ★6エルザ★6グレイ★5ウェンディ★5ガジル、クエストボード報酬で★6ルーシィ(クエストボード報酬)もコラボ参戦しました。

また、降臨クエストの報酬でアクノロギアや、オーガストなども登場しました!

今後は再コラボやコラボ第二弾の時に復刻するのを願うばかりですね。

★5ゼレフ・ドラグニル

★5ゼレフ・ドラグニルの性能について

キャラ情報

★5レアリティ

闇属性

反射ボール

バランス型

種族亜人

アビリティ:マインスイーパー(MS)

ゲージ:無し

ラックスキル:無し

スキル

ストライクショット(SS):誰もいないと思っていたのに…
スピードがアップ(12ターン)

友情コンボ:反射増殖弾【闇属性】
敵に当たると分裂する属性弾が弱った敵を攻撃(MAX威力4393)

進化素材

大獣石30個
闇獣玉10個
闇神玉5個
獣神玉1個

進化:★6黒魔道士 ゼレフ・ドラグニル

進化:★6黒魔道士 ゼレフ・ドラグニルの性能について

キャラ情報

★6レアリティ

闇属性

反射ボール

バランス型

種族亜人

アビリティ:マインスイーパー(MS)、レーザーストップ(LS)

ゲージ:アンチワープ(AW)、妖精キラーM

ラックスキル:ガイド(稀にガイドラインが表示される)

スキル

ストライクショット(SS):アンクセラムの黒魔術
狙った方向に、黒魔術を放つ(14ターン)

友情コンボ:反射増殖弾【闇属性】
敵に当たると分裂する属性弾が弱った敵を攻撃(MAX威力6150)

神化素材

フェアリーテイルコラボゼレフの超究極クエスト「誓いの扉」を1度でもクリアするとミッション報酬で素材無しで神化へスライドが可能となります。



神化:★6白魔導士 ゼレフ・ドラグニル

神化:★6白魔導士 ゼレフ・ドラグニルの性能について

キャラ情報

★6レアリティ

光属性

反射ボール

バランス型

種族亜人

アビリティ:リジェネM、アンチ重力バリア

ゲージ:超アンチワープ(AW)

ラックスキル:クリティカル(稀に敵へのダメージ量が増加する)

スキル

ストライクショット(SS):暗黒爆炎陣
ふれた最初の敵に暗黒爆炎陣を放つ(20ターン)

友情コンボ:全敵毒メテオ【無属性】
全ての敵に1発の毒メテオで攻撃 (MAX威力12288)

サブ:防御ダウンブラスト【無属性】
自分を中心に敵を防御力ダウンさせる範囲攻撃(MAX威力26147)

付けたいわくわくの実は?

「同族の絆・加撃」など火力アップ系ですね。

進化・神化どちらにせよ、あまり友情が強いわけではないので、直殴りが基本的な運用になりそうです。

火力をガンガン上げたいものですね。

ストライクショットの威力も上がりますし!

ゼレフの運極について

性能については後述しますが、コラボキャラの超究極運枠ということで希少かつ強力なアビリティを持っております。

進化も用途がある性能をしておりますし、神化はラック数に応じて性能がアップしますので超究極クエストがクリア出来たならば必ず運極にしておきたいものです。

進化と神化は超究極クエストさえクリアしてしまえば、素材無しでスライド(行き来)できますよ。

適正クエストや運用方法など雑感

ゼレフ進化について

通常アビリティにマインスイーパー、レーザーストップ、ゲージアビリティにアンチワープ、妖精キラーMを持っております。

ギミックに対応したクエストや対妖精対策として運用するのが良いですね。

「マインスイーパー」アビリティはステージに配置される地雷に触れる事で撤去回収でき、攻撃力に倍率が付きます!

通常のマインスイーパーであれば攻撃力1.5倍、Mであれば2倍、Lであれば2.5倍、ELであれば3倍の倍率が付くことになりますね。

地雷に触れると自身のアイコンの周りに地雷がくるくる回りだし、最大4つストック可能で、敵に当たる度に1つずつ消費され、ストックが無くなると攻撃力倍率効果は消えてしまいます。

出来るだけ常時4つストックした状態をキープしながら敵を殲滅したいですね。

「レーザーストップ」アビリティは敵のレーザー攻撃が自身に当たった場合に貫通させずに遮断することができます。

これにより味方キャラへの被害を抑えたり、反射レーザーを食い止めることができたりレーザー攻撃の多いクエストでとても役立ちます。

レーザーストップはバリアとは違い、レーザーの貫通を遮断するもので、ダメージは受けてしまうので要注意ですね。

「妖精キラーM」のアビリティ効果は敵妖精族に対して与ダメージがアップするキラー効果があります!

基本は火力1.5倍ですがキラーMで2倍、キラーLで2.5倍、キラーELで3倍の倍率があります。

通常アビリティで持っていれば友情コンボにも号令ストライクショット時のカンカン時もキラー効果が発動するのですが、残念ながらゼレフ進化はゲージアビリティなので友情、号令SS時にキラー効果は発動されません(涙)。

ストライクショットの「アンクセラムの黒魔術」は波動砲のように狙った方向に強力な攻撃を放つことのできるもので、ボスの弱点を狙いやすくしっかり狙えば200万以上のダメージを発生することができます!

こんな殲滅力のある一撃を14ターンで打てるという点でも運枠として破格の性能といえるのではないでしょうか。

友情コンボは「反射増殖弾」で敵に当たると分裂し、弱った敵を攻撃する…とありますが、多数の敵が近くにいる場合は火力が出そうですが、隅っこなどでは分裂した弾が画面外に飛んでいき火力がでない場面も多く、あまり期待してはいけません…。



ゼレフ神化について

通常アビリティにリジェネM、アンチ重力バリア、ゲージアビリティに超アンチワープを持っています。

似たアビリティ持ちでカレンさんが居りますね(リジェネはありません)。

ただ、ゼレフ神化の利点はこのリジェネMによる耐久性と超アンチワープによる火力アップが素晴らしく、本当に運枠なのかといいたいくらい強力な仕上がりとなっています。

「リジェネM」アビリティは味方ターンが来るたびにHP3000回復する能力があります。

わくわくの実の「ちび癒しの力」とも効果が重複しますので被ダメージの辛いクエストで大変有用でしょう。

リジェネM持ち4体編成の場合、味方ターン毎にHP3000×4で12000ものHPを回復できることになります!頼もしすぎますねw

ちなみに普通のリジェネがHP2000回復です。

「超アンチワープ」は超の付かないアンチワープ同様にワープギミックを無効化し、さらにステージ上に存在するワープの個数に応じて攻撃力倍率が付きますね!

ワープが1個だけの場合は攻撃力が1.05倍、2個あれば1.1倍、3個あれば1.15倍、4個あれば1.2倍、5個あれば1.25倍、6個あれば1.3倍へと増加していきますよ。

ちなみに最大カウントは6個までで、それ以上のワープの個数はカウントされず最大倍率1.3倍のとなりますね。

ゼレフ神化の場合、ゲージアビリティで持っているので、ワープが沢山ステージに展開されていてもゲージショットをミスると倍率がかかりませんのでご注意くださいませ!

ストライクショットは「暗黒爆炎陣」で最初に触れた敵に強力なダメージを喰らわすというもの。

配置により、狙いたいボスに当たることができない場合があったりするのがネックですね。

進化の好きな方向に狙う打てる便利さが欲しいw

友情コンボは全敵毒メテオとサブに防御ダウンブラストを持っています。

毒と防御ダウン効果が狙えますので硬い敵に効果的ではありますが、直接ダメージを与えるものではないのでクエストによってはおまけ程度に感じてしまうかもしれません。

ゼレフの進化はSSが使いやすくて強力なのがグッド!

妖精キラーMとギミックに対応したクエスト用に。

神化の場合はリジェネMと超アンチワープによる火力と耐久性を併せ持った運枠として運用すると良いでしょう!

おまけ:超究極クエスト攻略動画紹介

私も挑戦中なのですがまだクリアができておらず参考にさせてもらっている動画を紹介いたします!

【超究極ゼレフ】え?キルア?アクノロギアでよくね?自陣無課金【モンスト】

アクノロギア3、キルア1編成でクリア!

アクノロギアのSS追撃はボスの弱点が展開されている場合、パワーアップ敵に触れたあとにリセットを踏まなければダメージを与えられ、1ゲージ吹っ飛ばしてくれるのでボス戦時に超有用です。

キルアは全属性キラーでゴリゴリ削れるので優秀ですけれどもね、足の遅いアクノロギアでボス戦まで行ければ簡単に勝つことができそうです。