モンスト:ルーシィ・ハートフィリア性能評価まとめ!フェアリーテイルコラボ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はモンスターストライクお話です。

今回は「ルーシィ・ハートフィリア」について、まとめてみました!

2020年3月16日月曜12時から同年4月2日木曜11時59分まで開催のフェアリーテイルコラボの限定参戦キャラクターです。

▼コラボ決定時の記事はこちら▼

モンスト:ナツ、ルーシィらが登場!フェアリーテイルコラボが3/16から開始!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回はモンスターストライクのお話です。 ドラえもんコラボ第6...

入手方法は期間限定のフェアリーテイルコラボイベントの「リクエストボード」報酬として入手ができました。

同時に★6ナツ★6エルザ★6グレイ★5ウェンディ★5ガジルもコラボガチャで登場し、降臨クエストの報酬でアクノロギアやゼレフ、オーガストなども参戦しました!

今後は再コラボやコラボ第二弾の時に復刻するのを願うばかりですね。

★5ルーシィ・ハートフィリア

★5ルーシィ・ハートフィリアの性能について

金髪ボインのかわいこちゃん!

THE・ヒロインという感じですね。

ストライクショットの「100年早いのよ」も勝気でグッドです。

原作見ようかな!

キャラ情報

★5レアリティ

光属性

反射ボール

バランス型

種族亜人

アビリティ:アンチダメージウォール

ゲージ:無し

ラックスキル:無し

スキル

ストライクショット(SS):100年早いのよ
スピードがアップ(12ターン)

友情コンボ:スターレーザーM【光属性】
中サイズの星型属性レーザー攻撃(MAX威力7854)

進化素材

大獣石30個
光獣石10個
光獣玉5個
獣神玉1個

進化:★6星霊魔導士ルーシィ・ハートフィリア

進化:★6星霊魔導士ルーシィ・ハートフィリアの性能について

お団子金髪でカウガール!?

牛柄のトップスは巨乳で着るのは卑怯ですよ(鼻血)

しかし…後ろの牛人間はナニモノ?
※すみません、原作を知らないもので…。

キャラ情報

★6レアリティ

光属性

反射ボール

バランス型

種族亜人

アビリティ:アンチダメージウォール(ADW)、アンチウィンド(反風)

ゲージ:アンチ魔法陣

ラックスキル:ガイド(稀にガイドラインが表示される)

スキル

ストライクショット(SS):星霊衣タウロスフォーム
タウロスと共に駆け回る(12ターン)

友情コンボ:スターレーザーL【光属性】
大サイズの星型属性レーザー攻撃(MAX威力10210)

付けたいわくわくの実は?

基本的には「熱き友撃の力」で友情コンボの星型レーザーの威力アップが使いやすいかなと思います。

他には「同族の絆・加撃」など火力アップ系ですね。

ストライクショットはケンタウロスと二人でカンカンできるので直殴り火力をあげておいて損はありません。

ルーシィの運極について

性能については後述しますが、アンチテーゼを運極にしている人は優先せずでいいでしょう。

ただし、アンチテーゼが居ない人は必ず運極にすべき!

あとイベントのリクエストボードクリア報酬で手に入るため、運極数を稼ぎたい方、紋章力をあげたい方も優先して運極にするべきでしょう。



適正クエストや運用方法など雑感

アンチテーゼ(貫通、超ADW、アンチ魔法陣を持ち、弱点キラーとSS短縮も持つ)と似たアビリティを持っており、なかなか出番が無さそうではありますね…。

まぁ私はアンチテーゼの運極持ってないのでルーシィさん使いますけれども!(ドヤァ)

ルーシィさんの方が女子だし~!可愛いし~!

と、まぁいずれはアンチテーゼ運極が作りたい私なのでした。

※アンチテーゼは轟絶難易度の「烈なる反立」クエストクリアで入手できます。

さてさて、ルーシィさんの性能はというと、通常アビリティに「アンチダメージウォール」と「アンチウィンド」を持っており、ゲージアビリティに「アンチ魔法陣」があります。

アビリティ「アンチダメージウォール」は壁に触れるとダメージを受けるギミックを無効化できる効果があります。

ADW、反ダメ壁と略されたりしますね。

貫通ボールならまだしも、反射だとカンカンとダメ壁に当たると一気にHP削れますのでダメージウォールギミッククエストには必須のアビリティです。

「アンチウィンド」アビリティはは敵などから発射されるウインドギミックを無効化できますね。

良い場所にキャラを置いていても引き寄せられたり、引き離されたりします(涙)。

力押しで勝てる場合もありますが極力ウィンドギミックのあるクエストではこのアビリティ所持キャラを連れていきましょう。

ゲージアビリティでは「アンチ魔法陣」を持ち、要は「ひよこ床」の上を通ってもひよこにならなくなります。

ひよこになると色々と不便ですので魔法陣ギミッククエストに大変有用です。

ストライクショットの「星霊衣タウロスフォーム」はタウロスを召喚してルーシィ本人と動き回る効果がありますね。

自強化もあり、自身は1.1倍、タウロスは1.25倍率とタウロスの方がちょっと強力!

タウロスはルーシィさんとは逆方向に走り出しますよ~。

発動まで12ターンと短いのも良いですね。

ドンドン発動していきましょう!

友情コンボは光属性の「スターレーザーL」進化させた後であればなかなかの広範囲サイズの星型属性レーザー攻撃を行います。

以上の事から、適正といえるクエストは…

ゼレフ、アジダハーカ、ピタゴラス、近松門左衛門、陸遜、音志田まこ、ヴィヨルドでしょうか。

個人的にはイラストは進化前のままにしておきたい私なのでした。