モンスト:ガジル・レッドフォックス性能評価まとめ!フェアリーテイルコラボ

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回はモンスターストライクお話です。

今回は「ガジル・レッドフォックス」について、まとめてみました!

2020年3月16日月曜12時から同年4月2日木曜11時59分まで開催のフェアリーテイルコラボの限定参戦キャラクターです。

▼コラボ決定時の記事はこちら▼

モンスト:ナツ、ルーシィらが登場!フェアリーテイルコラボが3/16から開始!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回はモンスターストライクのお話です。 ドラえもんコラボ第6...

入手方法は期間限定の「フェアリーテイルコラボガチャ」で入手が可能でした。

入手方法は期間限定の「フェアリーテイルコラボガチャ」で入手が可能でした。

同時に★6ナツ★6エルザ★6グレイ★5ウェンディ★6ルーシィ(クエストボード報酬)もコラボ参戦しました。

また、降臨クエストの報酬でアクノロギアやゼレフ、オーガストなども登場しました!

今後は再コラボやコラボ第二弾の時に復刻するのを願うばかりですね。

★4ガジル・レッドフォックス

★4ガジル・レッドフォックスの性能について

野性味のある感じのオラオラ系イケメン!

ウルフのような髪型もクールです。

キャラ情報

★4レアリティ

闇属性

反射ボール

パワー型

種族亜人

アビリティ:滅竜魔導士

ゲージ:無し

ラックスキル:無し

スキル

ストライクショット(SS):フェアリーテイルをなめんなっ!
スピードがアップ(12ターン)

友情コンボ:チップソー【無属性】
弱った敵を無属性のチップソーで攻撃(MAX威力5229)

進化素材

獣石30個
大獣石10個
闇獣石5個
闇獣玉1個

進化:★5鉄の滅竜魔導士 ガジル・レッドフォックス

進化:★5鉄の滅竜魔導士 ガジル・レッドフォックスの性能について

こちらが進化後のおすがた…

ってあれ?

なんだか目が上を向いて変な暗闇のようなものを口から出しています…。

だ…ダサイ(ぼそ)

さっきまでのクールカッコイケメンはどこへやら!?

キャラ情報

★5レアリティ

闇属性

反射ボール

パワー型

種族亜人

アビリティ:滅竜魔導士、超アンチワープ(AW)、アンチウインド(反風)

ゲージ:アンチ魔法陣、ダッシュM

ラックスキル:無し

スキル

ストライクショット(SS):モード・鉄影竜
スピードがアップ&一定期間、弱点・カウンター・全属性キラーになる(16ターン)

友情コンボ:チップソー【無属性】
弱った敵を無属性のチップソーで攻撃(MAX威力6275)

付けたいわくわくの実は?

ストライクショットの3種類のキラーとパワー型を活かせる「同族の絆・加撃」がおすすめ!

攻撃力を上げて直殴り高火力が叩き出せますよ。

また「熱き友撃の力」で友情コンボのチップソーの威力アップも悪くはなさそうです。



適正クエストや運用方法など雑感

アビリティの「滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)」の効果は敵ドラゴン族に対して与ダメージがアップするキラー効果があります。

基本は火力1.5倍ですがキラーMで2倍、キラーLで2.5倍、キラーELで3倍の倍率があり、友情コンボにも号令ストライクショット時のカンカン時もキラー効果は発動しますので対ドラゴン族に対して非常に強力なアビリティといえますね!

要はドラゴンキラーと同様です。

また、キラー系はゲージアビリティの場合はゲージ満タンでショットした場合にのみ発動するため、友情コンボや号令SSの際に効果は発動されません。

ガジルの場合は通常アビリティで持っているので問題ありませんね!

アビリティ「超アンチワープ」は超の付かないアンチワープ同様にワープギミックを無効化し、さらにステージ上に存在するワープの個数に応じて攻撃力倍率が付きます。

ワープが1個だけの場合は攻撃力1.05倍、2個あれば1.1倍、3個あれば1.15倍、4個あれば1.2倍、5個あれば1.25倍、6個あれば1.3倍に増加していきます。

ちなみに最大カウントは6個まで、それ以上のワープの個数はカウントされず最大1.3倍のままです。

アビリティ「アンチウィンド」は敵などから発射されるウインドギミック(飛ばされて移動する)を無効化できますね。

良い場所にキャラを置いていても引き寄せられたり、引き離されたりします(涙)。

力押しで勝てる場合もありますが極力ウィンドギミックのあるクエストではこのアビリティ所持キャラを連れていきましょう。

ゲージアビリティでは「アンチ魔法陣」を持ち、要は「ひよこ床」の上を通ってもひよこにならなくなります。

ひよこになると色々と不便ですので魔法陣ギミッククエストに大変有用です。

また、ゲージアビリティに「ダッシュM」も持っており、スピードを2倍にする効果が発動します。

ちなみに「ダッシュ」ではスピード1.5倍、「ダッシュL」ではスピード2.5倍効果になります。

ダッシュM+パワー型+反射なのでボスの弱点にカンカンすると高い火力を叩き出すことができます。

さらにストライクショットではさらに自強化で加速して一定期間弱点、カウンター、全属性キラー効果が発動するため非常に強力なダメージを与えることができますよ!

ちなみにキラーは3種類ありますので1種類が乗る場合(例えば弱点に当たる=弱点キラーのみ)は攻撃力1.5倍で、2種類乗ると攻撃力2.25倍、3種類全部乗れば3.375倍まで攻撃力が伸びることに!

こりゃ凄いですね~。

友情コンボのチップソーはあまり特出したところはありませんが、ストライクショットの3種類のキラーは乗りますのでありがたい。

キラーが刺さるクエストでは★6並みのアタッカーとして運用が可能でしょう。

強★5キャラの一人ですので、ぜひともコラボ期間中に1体は手に入れておきたいです!