モンスト攻略:市丸ギン超究極に勝てない!クエスト情報を確認しよう!【神殺鎗】




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回はモンスターストライクのお話です。

 

現在、2021年9月2日12時よりブリーチコラボが開催されております。

▼ブリーチコラボ開催当時の記事はこちら▼

モンスト:ブリーチコラボ第二弾がスタート!一護獣神化改が強い!
さて、今回はモンスターストライクのブリーチコラボ企画第二弾についてです。 2021年9月2日12時よりコラボがスタート! 期限は9月17日金曜日11:59までとなっています。 コラボガチャ排出キャラ一覧 第一弾コラボ時に実装された★6レアリ...

今回でブリーチコラボは2回目ということですが、私はコラボ第一弾の時はプレイしていなかったためコラボキャラやコラボクエストなど初見です。

目次

市丸ギン超究極クエスト「神殺鎗(かみしにのやり)」

コラボ第二弾での高難易度クエストはこちらの市丸ギンの超究極クエストになっていますね。

コラボ期間中、毎日1回は開催されるため挑みやすいです。

 

 

で、早速挑戦してみたところ…!

 

 

 

2ターンで全滅しました(;´Д`)

メンバーは所持していたイージス獣神化とルシファーカエサル獣神化

 

 

を2体ずつ!

 

適正キャラだし案外簡単にクリアできるんじゃないかと編成組んでみたら開始2ターンで死亡ですよ!

 

え~…どうなってるの…?

 

と事前情報無しで挑戦していたため、一旦クエスト内容を調べてみることにしました。

クエスト情報

登場ギミック

・ワープ
・ひよこ床
・属性効果アップ
有利属性に対して与ダメージ1.5倍
・敵に触れる度に攻撃力アップ
効果は触れたターンのみ継続
1度触れた敵に再度触れても攻撃力アップはない
・貫通制限
・ハート無し
・弱点倍率アップ
全敵の弱点ダメージ6倍
・伝染霧
同じキャラを編成に入れていると被ダメージが同キャラ数分さらに受ける
エビルインライトの攻撃がそれで、14000ダメージを同キャラ数分受けてしまう
・SS遅延攻撃
攻撃を受けるとストライクショット発動までのターンが増加する
カチりんの攻撃がそれで、なるべく早めに処理しましょう。
・相互蘇生
ムラサメが相互蘇生
・友情コンボロック
ボス市丸ギンの攻撃
・ドクロ
ドクロが表示されている敵を倒すと効果発動
カチりん=HP回復フレア
天使=HP回復フレア&HW
・クロスドクロ
ムラサメ=カチりんと暗転配置変化

以上がこのクエストのギミック一覧になります。

 

…伝染霧があったのね(;´Д`)

そりゃ同キャラ2+2で編成してましたから即死級にダメージ受けるわけですね…アハハ…。

では、次はキャラが被らないように編成して挑んでみますか!

編成するキャラは属性効果アップもありますので市丸ギンの光属性に対して闇属性で行くことが良いでしょう。

さらに弱点倍率アップもあり、敵HPが高く有利属性で弱点直殴りして倒せといわんばかりのギミックとなってます。

また、貫通制限があるため貫通ボールで行くとほぼ戦力になりませんので反射キャラ4体編成必須ですね。

ハート無しなので回復はドクロの付いたカチりん、天使を倒してHP回復フレアを効果的に発動させましょう。

雑魚のギャラクシー(バトル1で左上、右上にいる丸い敵)は「反撃」をしてきます。

ギャラクシーに触れたキャラは15000ものダメージを受けてしまいます…さらに狭いながら小範囲にダメージを降らすので味方が近くにいる場合は反撃を受けないように気を付けましょう。

そしてこのクエストで最重要なギミックは「敵に触れる度に攻撃力アップ」です!

むしろ敵に触れないとダメージがほとんど出ませんので多数の敵に触れてから目標の敵にカンカンするようにしましょう。

今回、イレバンが多いとのご意見も多数出ているようです…。
※イレバン=イレギュラーバウンド
予期せぬ方向にキャラが跳ねること

わくわくの実や紋章力のおすすめは?

以上のギミックに対応するべくまず

わくわくの実は

・将命削り
・兵命削り

がまずおすすめです。

友情コンボでのダメージより直殴りが必要で敵耐久性が高いので効果は絶大でしょう。

敵HPを削るアイテムと併せると尚良し!です。

・加速系
・加撃系

次は加速系が良いと思います。

スピードを上げることによりカンカンする回数を増やし、直殴りダメージが大きくなりますよ。

もちろん加撃系も有用です!



紋章力は

・対弱の心得
・対光の心得

対弱は弱点ダメージ倍率を上げてくれるため、ギミックと相性抜群です。

対光も同様ですね。

直殴りはカンカン回数でダメージをどんどん出すため、ぜひ入れておきましょう。

・伝染抵抗

伝染霧の効果を無効化できるため、同キャラ編成が可能になります!

最適性キャラを複数持っている場合はかなり有用ですよ。

・不屈の必殺
・収檻回避

不屈はSS遅延無効、収監回避は友情コンボロックを無効化できます。

この二つは強力なSSを持つキャラ、加速系の友情コンボを持つキャラに持たせるとグッドです!

 

なるほどなるほど。

情報を整理すると対策の仕方が見えてきますね!

まず、同キャラ編成は止めます(涙)。

道理で2ターン目ですぐやられてしまうワケだったのですね…w

また、わくわくの実もステッキ使うか取りに行って調整しようと思います。

紋章力は耐性系はまだ紋章力が2000もないので付けられないので対弱と対光を付けておきますかね!

これれの条件を考慮しつつ再編成してリベンジしてきます!

市丸ギンを運極にするには

市丸ギンを運極にするには

こんな高難易度のクエストを市丸ギンが運極になるまで周回するのか…

と心が折れかけていたのですが、この超究極クエストでは★6三番隊隊長 市丸ギンの獣神化(?)★6元三番隊隊長 市丸ギンにチェンジできるようになるだけのようですね。

ではどこで運極にするんだ…?

 

と思って調べたら

第一弾コラボクエストが書庫で復刻中!

第二弾コラボの情報しか見てなかったので書庫で第一弾コラボクエストが復刻してること知らなかったー!!

なるほど!

第一弾コラボの時に★5市丸ギンがドロップするコラボクエストがあったのですね。

他にも

更木剣八
涅マユリ
藍染惣右介

の計4体のコラボクエストが復刻中ですか…

 

第一弾やってないと運極にするキャラ多いですな!(;´Д`)

とりあえずは第二弾コラボクエストを優先しつつ、次に市丸ギンの運極と超究極、その後余裕があれば第一弾キャラの運極目指して頑張りますかね!

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました