モンスト:ナツ・ドラグニル性能評価まとめ!フェアリーテイルコラボ

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回はモンスターストライクお話です。

今回は「★6ナツ・ドラグニル」について、まとめてみました!

2020年3月16日月曜12時から同年4月2日木曜11時59分まで開催のフェアリーテイルコラボの限定参戦キャラクターです。

▼コラボ決定時の記事はこちら▼

モンスト:ナツ、ルーシィらが登場!フェアリーテイルコラボが3/16から開始!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回はモンスターストライクのお話です。 ドラえもんコラボ第6...

入手方法は期間限定の「フェアリーテイルコラボガチャ」で入手が可能でした。

入手方法は期間限定の「フェアリーテイルコラボガチャ」で入手が可能でした。

同時に★6エルザ★6グレイ★5ウェンディ★5ガジル★6ルーシィ(クエストボード報酬)もコラボ参戦しました。

また、降臨クエストの報酬でアクノロギアやゼレフ、オーガストなども登場しました!

今後は再コラボやコラボ第二弾の時に復刻するのを願うばかりですね。

★6ナツ・ドラグニル

★6ナツ・ドラグニルの性能について

アラジンに出てきそうな格好の青年!

見るからに熱血主人公といった感じでございます。

俺のこの手が真っ赤に燃えるぅ!(違)

キャラ情報

★6レアリティ

火属性

反射ボール

バランス型

種族亜人

アビリティ:滅竜魔導士

ゲージ:無し

ラックスキル:クリティカル(稀に敵へのダメージ量が増加する)

スキル

ストライクショット(SS):食ったら力が湧いてきた!
スピードがアップ(12ターン)

友情コンボ:超強ブレス【火属性】
近い敵に属性ブレスで攻撃(MAX威力40989)

獣神化素材

紅獣石50個
紅獣玉30個
獣神玉2個
獣神竜・紅5個

獣神化:★6火の滅竜魔導士ナツ・ドラグニル

獣神化:★6火の滅竜魔導士ナツ・ドラグニルの性能について

こちらが獣神化したお姿!

右手がえらいこっちゃになっておりますね。

ばぁあくねぇつぅ!ゴッド!フィ…(だから違う)

★6レアリティ

火属性

反射ボール

バランス型

種族亜人

アビリティ:滅竜魔導士、アンチ魔法陣、友情ブースト

ゲージ:超アンチワープ(AW)、アンチブロック(AB)

ラックスキル:クリティカル(稀に敵へのダメージ量が増加する)

スキル

ストライクショット(SS):七炎竜の力
スピードとパワーがアップ&近くの敵に七炎竜の力で攻撃(18+4ターン)

友情コンボ:超強ブレス【火属性】
近い敵に属性ブレスで攻撃(MAX威力44988)

サブ:乱気弾【火属性】
周囲を7発の属性気弾で攻撃(MAX威力56250)

付けたいわくわくの実は?

「熱き友撃の力」がおすすめですね!

ブレスと気弾の友情ブースト付きで火力が元々高いところをさらに底上げしてあげると良いでしょう。

また、「同族の絆・加撃」も上記の理由+ストライクショットの直殴り火力をあげられるのでおすすめです!



適正クエストや運用方法など雑感

ナツは獣神化するとアビリティに「滅竜魔導士」「アンチ魔法陣」「友情ブースト」、ゲージアビリティに「超アンチワープ」「アンチブロック」という5種類の多彩な性能を発揮することができます。

まず「滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)」のアビリティ効果は敵ドラゴン族に対して与ダメージがアップするキラー効果がありますね。

基本は火力1.5倍ですがキラーMで2倍、キラーLで2.5倍、キラーELで3倍の倍率があり、友情コンボにも号令ストライクショット時のカンカン時もキラー効果は発動しますので対ドラゴン族に対して非常に強力なアビリティといえますね!

要はドラゴンキラーと同様です。

また、キラー系はゲージアビリティの場合はゲージ満タンでショットした場合にのみ発動するため、友情コンボや号令SSの際に効果は発動されませんのでご注意!

ナツの場合は通常アビリティで持っているので問題ありませんよ。

「アンチ魔法陣」はステージ上に展開される「ひよこ床」と呼ばれる魔法陣の上を通過した際にひよこになるのを防げます。

ひよこになると色々と不便ですので魔法陣ギミッククエストに大変有用ですよ。

「友情ブースト」は自分の友情コンボの威力が1.5倍化となるアビリティ効果です!

ナツの場合、ブレスと気弾の威力が常に威力1.5倍になりますね。

アビリティロックを受けると1.5倍効果が減り、友情コンボの威力も倍率無しになってしまうので要注意です。

「超アンチワープ」は超の付かないアンチワープ同様にワープギミックを無効化し、さらにステージ上に存在するワープの個数に応じて攻撃力倍率が付きます!

ワープが1個だけの場合は攻撃力が1.05倍、2個あれば1.1倍、3個あれば1.15倍、4個あれば1.2倍、5個あれば1.25倍、6個あれば1.3倍へと増加していきますよ。

ちなみに最大カウントは6個までで、それ以上のワープの個数はカウントされず最大倍率1.3倍のとなりますね。

ナツの場合がゲージアビリティで習得しているので、ワープが沢山ステージに展開されていてもゲージショットミスると倍率がかかりませんのでご注意!

「アンチブロック」はステージ上に設置されているブロック、からくりブロックを無効化してそのまま通過することができるアビリティです。

ブロックギミッククエストでは多数のブロックが設置されていて身動きがとりにくかったり、ボスがブロック上にいて触れることができずに攻撃が出来ない!なんて時に大変便利な効果でございます。

こちらもナツはゲージアビリティなのでタイミングをミスるとブロック通過できませんのでご用心。

ストライクショットの「七炎竜の力」は自身のスピードとパワーを強化して動き回り、近くの敵に対して追撃を行うというもの!

2段階目のストライクショットになれば自強化倍率が2倍になり、追撃ダメージが約400万という威力を叩き出してくれます!

友情コンボは火属性の超強ブレスと乱気弾となっており、友情ブーストも加わって火力も高くてグッジョブ!

以上のことから使えるクエスト(適正)は…

轟絶・極のヴィーラ、超絶・廻のニルヴァーナ廻、、超絶のショクイン、トウテツ、アカシャ、韋駄天、イザナギ零といったところでしょうか。

多数のアビリティを持っている希少なキャラではあるものの、ドラゴン族のクエストが多くないのがネックですね。

キラーが刺さりにくく、アビリティも「ナツが居なきゃダメ!」というクエストが無く、「ナツはアビリティ対応が多くて安心」という感じで連れて行く感じになってしまいそう…。

バランスの良い強キャラであることは間違いありませんので、出来れば入手しておきたいキャラですね。