アイギス:聖森の番人リコラの性能評価まとめ!長時間隠密の遠距離優先は便利!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「聖森の番人リコラ」についてまとめてみました。

2015年10月1日から10月15日まで開催されていた緊急ミッション「暗黒騎士と聖なる森の番人」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはレンジャーのユニットです。

現在の入手方法は定期的に復刻開催されるイベントで手に入れることができます。

初期クラス:レンジャー

リコラの初期ステータスはこちらです。

赤いリボンが素敵なポニーテール娘(*´∀`)

愛犬(愛狼?)も同じ赤いマフラーをしています。

イラスト担当は「菜澄桂」先生。

アイギスでは現在のところリコラさんだけを描かれております。

新ユニットも描いて頂きたいですね!

クラス特性

トラップトークンを設置可能(敵停止時間2.5秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

通常スキル:隠密
50秒敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ローグ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ハイレンジャー

リコラのcc後、覚醒前最強スペックはこうなりますね。

クラス特性

強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊
ハイレンジャーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターレンジャー

リコラの第一覚醒マスターレンジャーはこうなりますよ!

こちらが第一覚醒したお姿!

鮮やかなマントをかけて、炎を舞うようになりました!

笑顔が素敵すぎる(*´▽`*)

クラス特性

超強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3.5秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

覚醒アビリティ:射撃優先

飛び道具を持つ敵を優先的に狙って攻撃する
攻撃力が5%上昇

スキル覚醒:無影

65秒攻撃力が0.9倍に低下するが遠距離攻撃の対象にならない
初動まで7秒、再使用まで15秒

評価まとめ

レンジャーは弓矢で敵単体を遠距離物理攻撃をするアーチャーに似たクラスです。

違う点は飛行キラー(特攻)性能は無いものの、敵の動きを止めるトラップトークンが使役できるところ!

トラップトークンは敵がいるマスには配置できないので前もって敵の動きを先読みして配置しましょう(*´∀`)

また、悪天候の影響を受けない特性を持つため悪天候マップでは大変頼もしい遠距離アタッカーとなりますよ!

リコラさんの好感度ボーナスは白金レアなのですが攻撃力のみに振られます。

その分攻撃力+180と高めなのがありがたい(*´∀`)

上限解放150%時はスキル効果時間が+20%するのでスキル活用を主軸に運用すると良いですね。

通常スキルは50秒間遠距離攻撃の対象になりません。

遠距離ユニットなので近接攻撃は一部の敵を除き攻撃されませんのでほとんどの攻撃を受けずに済むようになりますね。

範囲攻撃の爆風には巻き込まれるという点だけは注意しながら周囲に味方を配置しましょう。

第一覚醒するとトラップトークンの足止め時間がより強化されますね。

また、覚醒アビリティを習得し攻撃力5%アップの自己バフと飛び道具を持つ敵を優先的に攻撃するようになります。

スキル覚醒は65秒間という長時間、遠距離攻撃の対象にならなくなり、攻撃力が0.9倍になります。

さらにWT・CTが覚醒前と比較して半分になるので効果が切れてもすぐ発動させることができるのが利点!

その代わり攻撃力が1割ほど減ってしまうというデメリットも抱えておりますが・・・。

せっかく好感度ボーナスで上がった値が減ってしまう( ;∀;)

運用方法としては飛び道具(遠距離攻撃)をする敵を優先的に攻撃してくれる覚醒アビ効果とスキルの隠密効果で厄介な弓黒ゴブなどを攻撃を受けずに始末することが可能!
しかもクラス特性の悪天候の影響を受けないのも大変都合が良いです。
スキルについてはミッションに応じて切り替えると良いですね、短時間攻略ミッションであれば通常スキルだけで事足りてしまうかもしれませんし、長時間の大討伐などでは延々と隠密砲台をするという役割も可能となっています。