アイギス:闇の森の番人アイーダ性能評価まとめ!イベ産レンジャー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「闇の森の番人アイーダ」についてまとめてみました。

2016年7月21日から7月28日まで開催されていた緊急ミッション「魔蝿の森と呪われた番人」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはレンジャーです。

▼私の当時の攻略記事はこちら▼

千年戦争アイギス:魔蝿の森と呪われた番人終了間近!
皆さん!こんばんは。 見習い王子です。 最近は別ゲームに集中してしまっていてアイギスの情報収集をほとんどしていなく、久々...

現在の入手方法は定期的に復刻開催されるイベントで手に入れることができます。

通常クラス:レンジャー

アイーダの初期ステータスはこちらです。

ドクターストーンに出て来そうな原始的衣装のお姉さん(*’ω’*)

イラスト担当は「四電ヒロ」先生。

アイギスでは他にアネモネも描かれております。

クラス特性

トラップトークンを設置可能(敵停止時間2.5秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

通常スキル:スピリットイーグル

30秒攻撃力が2.0倍 敵の移動速度を下げる
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ローグ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ハイレンジャー

覚醒前のアイーダ最強スペックはこちらです。

クラス特性

強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊
ハイレンジャーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターレンジャー

第一覚醒したアイーダのステータスはこうなりますね。

クラス特性

超強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3.5秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

覚醒アビリティ:罠威力上昇

配置中、レンジャー系トークンの攻撃力+15%スキル覚醒:魔蝿の祝福

20秒範囲内の敵の攻撃力を20%ダウン
初動まで25秒、再使用まで50秒

※第二覚醒は現在未実装です

評価まとめ

レンジャーはアーチャーに似ており弓矢で敵単体を遠距離物理攻撃をするクラスです。

違う点は飛行キラー(特攻)性能は無いものの、敵の動きを止めるトラップトークンが使役できるところが特徴的ですね。

悪天候の影響を受けない特性を持つため、悪天候マップでは大変頼もしい遠距離アタッカーです!

アイーダさんの通常スキルは30秒間攻撃力が2倍化し、攻撃を当てた敵に鈍足効果を付与します。

実はブラックレアリティのスーさんと同一スキルであるため素材にされてしまう事が多いのですが、黒スキルのため中々強力な性能です。

第一覚醒すると設置できるトークンが強化され、覚醒アビリティの効果でレンジャー系の罠の威力を15%上昇させる配置バフを持つようになり、トラップトークンの威力がグンっと上がります。

スキル覚醒を行うと20秒間範囲内の敵の攻撃力2割減少させるデバフ効果!

呪術使いクラスのようなスキル効果で、レンジャーは本来、罠を使って足止めをしながら殲滅していくのに特化したクラスであり、どうにも微妙な効果です。

壁役の裏方で敵攻撃力を下げて狙い撃つ…。

うーん、呪術使いとアーチャーが必要な場面があれば一人でこなせそうではありますが…(;’∀’)

ちょっとアイーダさん固有の特殊な運用方法を見出すのが難しく、通常スキルのまま、悪天候マップで罠を上手に使うレンジャーらしい使い方が良さそうです。