アイギス:星天の花嫁シルセス性能評価まとめ!第二覚醒は極魔導鎧帝がおすすめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「星天の花嫁シルセス」についてまとめてみました。

2021年5月27日から同年6月10日まで開催された緊急ミッション「クイーンズ・ウェディング」のイベント報酬として配布されたブラックレアのメイジアーマークラス女性ユニットで、星天の魔導鎧シルセスの花嫁ウェディングドレス衣装Ver.です。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細についてはこちら▼

アイギス:花嫁ナナリー、メリュジアナ実装!シルセス報酬のクイーンズ・ウェディングがスタート!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事...

日に第二覚醒クラスが実装されております。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:サバル、ラテリア登場!名声召喚機能とメイジアーマー第二覚醒実装
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも無事終わりましたね! ...

現在の入手方法は召喚では入手できず、上記イベントの復刻開催時に仲間にすることが可能です。

花嫁シルセスの初期クラスはメイジアーマー

花嫁シルセスの初期クラスはメイジアーマー、初期ステータスはこちらです。

花嫁衣裳に身を包んだシルセスさん!

美しいです。

イラスト担当は「藤島製1号」先生。

アイギスでは他にオリジナルのシルセスデューオサンタデューオも描かれており、他のDMM GAMESでも良く目にすることの多い絵師さんです(*’ω’*)

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程200)

初期アビリティ:祝福の日

配置中、ジューンブライド属性ユニットの攻撃力+7%

通常スキル:エターナルラブ

35秒間攻撃力2.0倍、射程1.3倍
敵2体まで同時に攻撃を行い、範囲内の敵の魔法耐性を70%減少させる
初動まで1秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀ヘビーアーマー
銀メイジ
銀ヘビーアーマー
黒の聖霊

クラスチェンジ:バトルメイジ

花嫁シルセスのクラスチェンジ後はバトルメイジに成長しますよ。

好感度ボーナス

100%
HP+840
攻撃力+84

上限解放150%
攻撃力+84

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バトルメイジの宝珠3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超魔導鎧将

ジューンブライドシルセスの第一覚醒クラスは超魔導鎧将に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「超魔導鎧将」のお姿!

杖を掲げてとても躍動感のあるイラストになりました。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程200)
出撃コスト+3

覚醒アビリティ:ジューンブライト

配置中、ジューンブライド属性ユニットの攻撃力+10%
出撃メンバーにいるだけでデーモンの攻撃力を15%減少させる

スキル覚醒:ブレッシングシャワー

40秒間攻撃力2.2倍、射程1.5倍
範囲内の女性ユニットの攻撃力1.2倍、状態異常を回復
初動まで5秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:極魔導鎧帝

花嫁シルセスの第二覚醒クラスその1は極魔導鎧帝になります。

第二覚醒クラス「極魔導鎧帝」の専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御無視の遠距離の範囲攻撃
スキル使用中の射程1.2倍(通常射程200、スキル中射程240)
ステータス変化:攻撃力中上昇、防御力小上昇

第二覚醒クラスB:ミスティックシールド

※画像は準備中です。

クラス特性

敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程200)
魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+20)
ブロック数+1



性能評価まとめ

メイジアーマークラスについて

メイジアーマーは3ブロック近接クラスで、第二覚醒の派生先により最大5ブロックが可能になります。

その名の通り、通常時はヘビーアーマーのように複数の敵を抱えながら物理攻撃を行い、スキル発動で遠距離範囲の魔法攻撃を行う卑怯便利な特性を持っています。

好感度ボーナスについて

花嫁シルセスさんの好感度ボーナスはHP+840と攻撃力+84が振られて上限解放150%時には攻撃力+84が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「祝福の日」を習得しており、味方ジューンブライド属性ユニットの攻撃力を+7%する配置バフ効果があります。

自己バフにも使えますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「エターナルラブ」で、35秒間攻撃力が2倍、射程が1.3倍化し、敵2体をマルチロック同時攻撃!

さらに射程範囲内にいる敵魔法耐性を70%カットするデバフ効果があります。

射程内の敵に魔法攻撃を喰らわしてやりましょう!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「超魔導鎧将」に進化!

出撃コストが+3されてしまうものの、ブロック数が4になり全体的にステータスが上昇!

強敵4体を抱えるのはなかなかきついものの、殲滅力も上がるのでやられる前にまとめて蹴散らすような運用をすると良いでしょう。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ジューンブライト」に強化されて、配置バフのジューンブライド属性ユニット攻撃力が+10%に上がり、敵デーモンの攻撃力を15%減少させる編成バフが追加されました!

対デーモン戦に有用ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「ブレッシングシャワー」に変化します。

40秒間攻撃力が2.2倍+射程が1.5倍化!

射程内に居る味方女性ユニットの攻撃力1.2倍+状態異常を回復します。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「極魔導鎧帝」

全ステータスがほど良く上昇し、攻撃力が特に伸びます。

そしてスキル中の射程が240までアップするので遠方の敵を狙うこともできるようになりますね。

スキルに射程が伸びる効果がありますので相性抜群です!

第二覚醒クラス「ミスティックシールド」

HP・防御力が良く伸び、魔耐が+10されて素の状態で35とかなり高い数値に!

そしてブロック数が+1されてなんと5体の敵を抱えられるようになります。

雑魚ならまだしも強敵5体は抱えきれないので注意したいものです。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は極魔導鎧帝がおすすめですね~。

射程アップがアップするのが各スキルと合っていますし、より広範囲にスキル効果を広げることができます。

ミスティックシールドは5ブロックの敵抱え過ぎ事故が怖いです。

スキルはバフ効果で選ぶと良いでしょう。

通常スキルは射程範囲内の敵魔法耐性を70%もカットするという優れたデバフ効果があります。

魔法耐性の高い対デーモン要員に持ってこいですね!

スキル覚醒では射程範囲内の味方女性ユニットの攻撃力を1.2倍化し、状態異常を回復させるバフ効果がありますので、配置ユニットたちの一斉攻撃を行う時等に光る性能になっています。