アイギス:武器商人エイミーの性能評価まとめ!暗殺持ちの第二覚醒タイクーン!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「武器商人エイミー」についてまとめてみました。

 

2016年12月8日~22日まで開催された緊急ミッション「武器商人と呪いの武器」のイベント報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはマーチャント(商人)です。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:ロレッタ実装!エイミーが報酬の武器商人と呪いの武器開催
皆さんこんばんは! 見習い王子です。 アイギスは本日(2016年12月8日)はメンテナンスでした。 緊急ミッション『女神の封印』と限定ガチャ『帝国プレミアム召喚』は終了となりました。 また今回のアップデートで新しい緊急ミッションやピックアッ...

また、2019年7月18日のアップデートで待望の第二覚醒が実装されました。

アイギス:マーチャント第二覚醒実装!白き姫と魔獣の剣と水着復刻プレ召喚開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了となりました。 2019サマーキャンペーン第二弾がはじまり、新しいイベントも開催となります! 下記にアップデート情報をまとめましたのでご覧ください! ...

入手方法は召喚では入手不可で、上記緊急ミッションの復刻開催時のみとなっています。

目次

通常クラス:マーチャント

大量の武器を背中に抱えた武器商人娘。

そんな細い足でよく運べますね…っとそこは二次元パワー!

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つトークンを使役可能
敵の移動速度を下げる
マーセナリートークンは初期4体配置可能

通常スキル:援軍メガホン

出撃コストが10回復
トークン所持数を1回復
初動まで15秒、再使用まで30秒

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊
セーラーチーフの宝珠2個
マスターシーフの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エルダーマーチャント

こちらが第一覚醒エルダーマーチャントのお姿!

商売が上手くいったのかワイングラスを持ち、援軍メガホンも葉巻を吸っていますw

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つブロック数2のトークンを使役可能、敵の移動速度を下げる
マスターマーセナリーは初期4体配置可能

覚醒アビリティ:呪銃(非売品)

自身の最大HPが20%低下するが攻撃力+15%
通常攻撃でごくまれに敵を一撃で倒す

スキル覚醒:ヘルプ&ファイア

出撃コストが15回復 20秒攻撃力と射程が1.4倍
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:タイクーン

第二覚醒イラストはまだのようです…実装が待ち遠しいですね。

クラス特性

遠距離攻撃を行い敵を倒すとまれにゴールドを入手するトークンを使役
敵の移動速度を下げる
ステータス変化:HP上昇小、攻撃力上昇大、射程+30
マーセナリーガンナートークン初期4体配置可能




評価まとめ

マーチャントは攻撃を当てた敵に鈍足効果を付与するパイレーツに似た遠距離クラスでコストがとても軽く、さらにスキルでコストを生産することができるユニットが多いのが特徴的ですね。

また、ゴールドゲット!(GG)のスキル持ったトークン「マーセナリー」を使役可能でクラス名の通り、資金を稼ぐことにも特化しています。

 

エイミーさんの通常スキルは出撃コストを10回復し、トークン所持数を1回復するというもの。

CT30秒と早めのスキル回転率で序盤のコスト稼ぎとトークンを貯蓄して後半の強敵への差込みに使う運用がおすすめです。

 

第一覚醒するとトークンが強化されてマスターマーセナリーに!

そこそこの性能を持った2ブロック近接、GG持ちでとても便利です。

 

覚醒アビリティは自身のMAXHPが2割低下するものの攻撃力1.5倍!

さらに暗殺効果も付いちゃいます!

殲滅面が強化され、コスト稼ぎ要員以外の活躍も見込めるようになりました。

 

スキル覚醒はコストが15回復し20秒攻撃力と射程が1.4倍化!

回復コスト値は上がり、攻撃と射程が伸びるものの、トークン所持数回復が無くなり、効果時間が20秒あるのでスキル回転率が下がってしまいますね・・・。

どちらかというと前線で活躍させたい殲滅よりの効果となっています。

 

第二覚醒は「タイクーン」固定です。

攻撃力が大きく上昇し、射程も+30となりS覚醒と相性の良い派生先となっています。

広い射程で敵を攻撃しつつ、暗殺も狙えちゃうように…闇の商人みたいですねw

トークンは遠距離攻撃(射程250)を行うマーセナリーガンナーに変化します。

2ブロではなくなってしまうためご注意!

 

第一覚醒まではちょっとどうなのこの娘?と感じることもありましたが(イベント産ですしね…)、第二覚醒で長所を伸ばすことができしっくり来る成長を果たしたといえるのではないでしょうか(´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました