アイギス:オークの剣士ドゥーラの性能評価まとめ!第二覚醒はオークブレイバー

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、千年戦争アイギス「オークの剣士ドゥーラ」の性能についてまとめました。

2017年2月2日~2月16日まで開催されていた緊急ミッション「魔界武術大会」の報酬ユニットでプラチナレアリティのクラスはグラディエーターです。

▼イベント開催当事のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:サンディー実装!ドゥーラが報酬の魔界武術大会開始!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスのメンテナンスが無事終わりましたね! アップデート...

また、2019年11月28日のアップデートで待望の第二覚醒が実装となりました。

▼第二覚醒実装当事のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:王子新称号「英雄王を継ぐ者」実装!ルフレ、レオーネ追加!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスのメンテナンスは15分ほど延長しましたが無事に終了しました...

入手方法:上記イベントが復刻開催をする事がありますので、その際に仲間にする事ができます。

初期クラス:グラディエーター

ドゥーラの初期ステータスはこちらです。

ほとんど下着のような格好のオーク娘( ゚д゚)素晴らしい!

イラスト担当は「タコヤキネコさん」先生。

アイギスでは現在のところドゥーラのみを描かれております。

今後の新ユニットに期待したいですね(*´∀`)

クラス特性

HP90%以下で攻撃後の待ち時間短縮

アビリティ:魔界適応

魔界でも能力が低下しない

通常スキル:100%パワー解放

30秒攻撃力1.5倍 HP35%以下の時の攻撃後の待ち時間短縮効果を発揮する
※第一覚醒前はHP30%以下
初動まで25秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ローグ
銀バンデット
白金の聖霊

クラスチェンジ:次席剣闘士

ドゥーラのcc後覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

覚醒素材

銀ソルジャーチーフor金ソルジャー
銀バーサーカーor金バンデット
銀サムライマスターor金サムライ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ダークナイトの宝珠2個(月曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:筆頭剣闘士

ドゥーラの第一覚醒筆頭剣闘士はこうです。

こちらが第一覚醒したお姿!

剣を振るうと炎が舞うように成長しましたね(*´∀`)

そしてブラのポッチが!ボッチがぁあぁ!(壊)

クラス特性

HP95%以下で攻撃後の隙を短縮

覚醒アビリティ:魔界の勝負魂

魔界でも能力が低下しない
20%の確率で攻撃力が1.9倍

スキル覚醒:120%フルパワー

30秒攻撃力2.0倍 効果終了後麻痺する
HP35%以下の時の攻撃後の待ち時間短縮効果を発揮する
初動まで30秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラス:オークブレイバー

ドゥーラの第二覚醒はオークブレイバーに派生します。

こちらが第二覚醒オークブレイバーのお姿!

どんどん生地の面積が少なくなっていきますね( ゚д゚)イイ!

第三覚醒とか来たら生地が無くなってしまうかもしれません!

クラス特性

HP95%以下で攻撃後の隙を短縮
HP50%以下で隙がなくなる
攻撃発生までの時間を常に短縮
ステース変化
HP中上昇、攻撃・防御力小上昇




評価まとめ

グラディエーターは近接1ブロックのクラスです。

アベンジャーのようにHP減少率によりクラス特性の効果が発揮し、グラディエーターの場合は攻撃速度が上昇していきます。

HPが30%以下の時は攻撃速度上昇率が2倍になるので出来ればHP3割を維持した戦い方をしたいものです。

ドゥーラさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られ、上限解放150%時にはスキル再使用時間-20%が付きます。

初期アビリティは魔界適応で魔界マップでも能力低下がありません。

さらに表記されていませんが、魔界深層マップでは攻撃・防御が1.3倍化する効果もあります。

通常スキルは30秒間攻撃力1.5倍、HPが35%以下の場合に攻撃速度が上昇します。

速度は約2倍ほどにまでなり、手数が増えるためダンサー等のバフ盛りが効果的といえるでしょう。

第一覚醒するとHP95%以下から攻撃速度が上昇するように特性が強化されます。

攻撃速度上昇は3段階に強化されHP95%以下で1段階目、65%以下で2段階目、35%以下で最大強化(攻撃速度約2倍)となってますね。

スキル覚醒すると30秒間攻撃力が2倍化し、HP35%以下で攻撃速度上昇効果を発揮!
効果終了後に麻痺します。

覚醒前と比較すると攻撃速度上昇は同様の約2倍で変わりませんが、攻撃力倍率が上昇しスキル終了後に麻痺する点が違いますね。

麻痺はデメリットでもありますが、スキル中に倒せなかった強敵をスルーできるのでHP管理がしやすくなる場面もあるかもしれません。

あとはWT・CTが若干S覚醒の方が長いという点もありますね。

第二覚醒は「オークブレイバー」固定です。

HP低下による攻撃速度上昇の最大強化(約2倍速)が50%以下になれば発揮されるようになります!

さらに通常状態でも攻撃発生までの時間を常に短縮するようになるのでより攻撃速度に磨きがかかった派生先ですね。

ステータスもHPがぐんぐんと伸び、素で5000を超えるようになりますのでHP管理もやりやすくなりますし、攻撃力も1000を超えるのでS覚醒との相性もグッド!

ちなみにS覚醒の「HP35%以下」の条件はクラス特性のHP50%以下で隙が無くなるの効力により「HP50%以下」で攻撃速度が上昇するようになっていますのでご安心を。

第二覚醒実装によりS覚醒の攻撃力倍率の旨みが増しましたのでS覚醒推奨ですね!

さらにオーク属性バフやダンサーでバフ盛りすれば凄まじい殲滅力になりそうです(*´▽`*)