アイギス:魔導鎧娘アルマの性能評価まとめ!スキルで復活可能なメイジアーマー

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魔導鎧娘アルマ」についてまとめてみました。

2019年6月13日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのメイジアーマーです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:アルマ実装!GBMコラボキャンペーン後半開催!6月13日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギス定期メンテナンスは無事終了しました。 ...

入手方法はプレミアム召喚を含む、各召喚より獲得可能です。

通常クラス:メイジアーマー

アルマの初期ステータスはこちらです。

童顔であってボイン!反則です(*´ω`*)

イラスト担当は「ちゃきん」先生。

アイギスでは初の絵師様だと思います。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程160)

通常スキル:リザレクアーマー

40秒攻撃力と防御力1.6倍
HPが0になっても一度だけ全回復
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ヘビーアーマー
銀メイジ
銀ヘビーアーマー
白金の聖霊

cc後はバトルメイジに進化し、クラス特性は遠距離魔法の射程が180に強化されます。

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バトルメイジの宝珠2個
250,000G



第一覚醒クラス:超魔導鎧将

こちらが第一覚醒したお姿!

谷間に太ももまで露出するようになっちゃいました(*’ω’*)すばらしい!

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程180)
コスト+3

覚醒アビリティ:魔法都市の叡智

自身のスキルの効果時間+20%
出撃メンバーにいるだけでメイジ系、ビショップ系、メイジアーマー系クラスの出撃コスト-3

スキル覚醒:デュアルドライブ

永続的に攻撃後の待ち時間が少し伸びるが攻撃対象+1
自動発動
終了後通常スキルに戻る
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:極魔導鎧帝

第二覚醒、極魔導鎧帝のお姿はこうなります。

第二覚醒のイラストはまだ未実装のようです。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃
スキル使用中の射程が上昇(射程230)



評価まとめ

メイジアーマーは3ブロックから第二覚醒の派生先により最大5ブロックが可能な近接クラスです。
名の通り、通常時はヘビーアーマーのように複数の敵を抱えながら物理攻撃を行い、スキル発動で遠距離範囲の魔法攻撃を行う便利な特性を持っています。

アルマさんの通常スキルは40秒間、攻撃と防御力が1.6倍化し、HPが0になっても一度だけHP全回復で蘇りまます!

混戦時に有用そうな効果です。

しかし、二度目は死亡扱いになってしまうので、瞬殺してくる強敵を抱えるには要注意ですね。

第一覚醒すると4ブロックが可能になりますが、コストが3増加します。

抱えられる敵の数が増えるため、強敵を抱えすぎないように注意が必要になりますし、コスト管理も気を付けましょう。

覚醒アビリティは自身のスキル効果時間を2割アップさせ、配置バフでメイジ、ビショップ、メイジアーマー系クラスの出撃コストを3下げます。

コストの重いクラスたちなのでこれは大変ありがたい(*´ω`*)

スキル覚醒は永続的に攻撃速度が遅くなるものの非スキルの通常時、攻撃対象が1体増えて2体殴るようになります。

自動発動で効果が切れると通常スキルに戻ります。

地味でありながら殲滅力アップの良い性能だと思います(*’ω’*)

第二覚醒は極魔導鎧帝固定です。

スキル使用時の射程が230まで伸び、攻撃力の値がよく伸び、他ステータスも向上します。

今まで届かなかった敵に範囲魔法を打ち込めるようになりますね!

コメント

  1. 匿名 より:

    覚醒スキルは攻撃速度が上昇じゃなくむしろ遅くなるのでは?

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      ご指摘ありがとうございます。
      その通りですね(;´・ω・)お恥ずかしい…。
      訂正いたします。