アークナイツ:★5BLITZ(ブリッツ)性能評価まとめ!レインボーシックスシージコラボ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアークナイツの星5BLITZ(ブリッツ)について解説したいと思います。

【オペレーター紹介】
BLITZ(CV: Christopher J. Domig)

本名エリアス・ケッツ。
レインボー小隊の一員。
ユーモアがあり親しみやすい。
室内や市街地での戦闘に長けている。
近距離戦で敵の視界を奪い、味方に利をもたらす。

「いいか、銃は悪党に向けてくれよ。」

★5BLITZ(ブリッツ)

図鑑コード:-
性別:男性
陣営:-
職業:重装
募集タグ:近距離・防御・火力
戦闘経験:未知
出身:未知
誕生日:4月2日
種族:未知
身長:175cm
鉱石病:非感染
専門:言語学・体能訓練

イラスト担当は「Ubisoft」先生。
キャラクターボイス(CV)はChristopher J.Domig氏です。

特性

トラップを使用して戦闘を補助する
トラップは敵のいるマスに設置することはできない

個人履歴

入手方法

期間限定の人材発掘のみ

素質「盾持ち射撃」

昇進1

スタンした敵を優先的に攻撃し、スタンした敵を攻撃時に攻撃力が130%(+5%)に上昇する

昇進2

スタンした敵を優先的に攻撃し、スタンした敵を攻撃時に攻撃力が160%(+5%)に上昇する

素質「防衛線突破」

昇進2

横か後ろが高台の時、25%の確率で物理攻撃をガード

基地スキル

レインボー小隊

制御中枢配置時、制御中枢内のレインボー部隊所属オペレーター1人につき、中枢内のオペレーターの体力消費が1時間ごと-0.05
対象施設:制御中枢
解放条件:初期習得済み

言語学

事務室配置時、事務連絡速度+20%、情報備蓄1つにつき+5%、ウルサスドリンク1本につき+5%
対象施設:事務室
解放条件:昇進2

スキル1:フラッシュシールド

自動回復、手動発動

Lv.1
前方の範囲内にいるすべての敵を2.5秒間、特殊能力の無効化とスタンを与える
使用上限4回
初期SP5
必要SP24
効果時間:-

Lv.10 特化3(MAX)
前方の範囲内にいるすべての敵を4.5秒間、特殊能力の無効化とスタンを与える
使用上限4回
初期SP15
必要SP15
効果時間:-

スキル2:防衛線突破

自動回復、手動発動

Lv.1
ブロック中の敵全員に攻撃力の125%の物理ダメージを1回与え、5秒間スタンさせる。
攻撃速度+200、第一素質の効果が1.2倍に上昇。
初期SP10
必要SP45
効果時間:5

Lv.10 特化3(MAX)
ブロック中の敵全員に攻撃力の200%の物理ダメージを1回与え、7秒間スタンさせる。
攻撃速度+200、第一素質の効果が1.5倍に上昇。
初期SP20
必要SP35
効果時間:7



性能評価まとめ

アークナイツとレインボーシックスシージのコラボレーションにより実装された★5重装オペレーター。

実装日はコラボイベントと同様2021年8月18日で、同時に★6ASH(アッシュ)★5Frost(フロスト)Tachanka(タチャンカ)も実装されました。

戦闘について

スタンを得意とする重装オペレーターで、やや脆い感じはありますが攻防両立できる点がグッドですよ。

素質によりスタンした敵を優先的に狙い、さらにスタンしている敵に対して攻撃力が上昇する特攻効果となっており、2つ目の素質、横か後ろに高台がある場合は25%の確率で物理攻撃をガードします。

高台=壁と捉えると壁に隣接しているだけで効果が発動するので扱いやすいですね。

スキル1は射程範囲に居る敵全てに特種能力無効化+スタンを付与するもので素質とも相性抜群です。

射程は前方に広い範囲がありますので使いやすいですよ~!

スキル2は攻撃速度が上昇し、素質1の効果を1.5倍化!

さらにブロック中の敵全てに対して200%ダメージを与えてスタンを付与するという殲滅力のある効果となっております。

基地スキルについて

基地スキルは対象が制御中枢で、昇進2では事務室で活躍させられる効果がありますよ。

ファンアート紹介

イラストレーター:さんそ(@kasyawamoti)さん

リスカムさんと背中合わせのブリッツ!

体格差があって良いですね~。

なんだかカップルのよう…!