アークナイツ:★6ロスモンティス性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアークナイツの星6ロスモンティスについて解説したいと思います。

【オペレーター紹介】
ロスモンティス(CV:
#小倉唯

ロドスのエリートオペレーターを務める少女。
記憶障害を患っており、言動からはまだ幼さを感じる。
家族だと思う人を何より大切にする。

「家族が傷つけられるのは嫌。家族を傷つけそうなものは、全部壊すよ。」

2021年4月30日のメンテナンス後アップデートにて、イベントスカウト「勿忘草」で実装されました。

同時に★6マドロック★5ウィスパーレイン、★4ジャッキーも実装されました。

★6ロスモンティス

アークナイツ:★6ロスモンティス性能評価まとめ!

こんにちは、ドクター。
エリートオペレーターのロスモンティスだよ。
ケルシー先生の許可が出たから、私とチームの指揮権はドクターにあるよ。
私の能力(ちから)を正しく使ってね、ドクター。
それからわ、私は物忘れがひどいから、忘れてそうなことは教えてね。

図鑑コード:-
性別:女性
陣営:ロドスアイランドエリートオペレーター
職業:狙撃
募集タグ:火力
戦闘経験:1年
出身:クルビア
誕生日:7月6日
種族:フェリーン
身長:142cm
鉱石病:感染者
専門:アーツ(運動制御)

イラスト担当は「唯@W」先生。
キャラクターボイス(CV)は小倉唯氏です。

特性

通常攻撃は地面上の敵に2回の範囲物理ダメージを与える
(2回目は余震、攻撃力の半分でダメージを計算する)

個人履歴

ロスモンティスはロドスのエリートオペレーターであり、極めて珍しいアーツを身につけている。
大型生物への対抗、硬い対象の破壊、施設の緊急制動や小規模衝突の中断などの任務において素晴らしい働きを見せている。
また、陣地攻略戦、陣地戦、殲滅戦などにおいても極めて強い戦場把握能力と著しい戦術的価値を見出されている。
今はケルシーの指示により、殲滅戦のコアメンバーの一人として活躍している。

ロスモンティスの他全ての資料は高権限データベースに移行する。

入手方法

期間限定の人材発掘のみ

潜在能力

潜在強化1:コスト-1
潜在強化2:再配置時間-4秒
潜在強化3:攻撃力+32
潜在強化4:第一素質強化
潜在強化5:コスト-1

素質1「殲滅戦用装備」

昇進1

攻撃時、敵の防御力を90(+15)無視

昇進2

攻撃時、敵の防御力を160(+15)無視

素質2「思念維持」

昇進2

配置時、配置中の【術師】から一体ランダムに選択し、対象と自身の攻撃力+8%

基地スキル

1.超感覚

製造所配置時、宿舎内のオペレーターが1人につき知覚情報+1。
1の知覚情報が1の思念連鎖に転化される。
対象施設:製造所
解放条件:初期習得済み

2.念力

製造所配置時、思念連鎖が2につき、製造効率+1%。
対象施設:製造所
解放条件:初期習得済み

3.意識実体

製造所配置時、思念連鎖が1につき、製造効率+1%。
対象施設:製造所
解放条件:昇進2

スキル1:意識拡張

攻撃回復、自動発動

Lv.1
次の通常攻撃時、追加で攻撃力の80%の術ダメージを与える
初期SP:0
必要SP:4
効果時間:-

Lv.10 特化3(MAX)
次の通常攻撃時、追加で攻撃力の180%の術ダメージを与えるを付与。
初期SP:0
必要SP:2
効果時間:-

スキル2:神経遮断

自動回復、手動発動

Lv.1
通常攻撃の間隔が延長(+50%)し、攻撃力+10%、ダメージ発生範囲拡大、余震がさらに2回発生する。
攻撃と余震が敵に命中時、20%の確率で0.7秒間スタンする
初期SP:20
必要SP:40
効果時間:30

Lv.10 特化3(MAX)
通常攻撃の間隔が延長(+50%)し、攻撃力+55%、ダメージ発生範囲拡大、余震がさらに2回発生する。
攻撃と余震が敵に命中時、20%の確率で1.5秒間スタンする
初期SP:20
必要SP:30
効果時間:40

スキル3:君が望むままに

自動回復、手動発動

Lv.1
通常攻撃の間隔が短縮(-50%)し、攻撃力+10%。
通常攻撃がブロックされている敵のみを選択し、2体を同時に攻撃する。
攻撃範囲内の近距離配置マスに戦術装備(2体)を配置(配置後、周囲にいる敵全員を1.5秒間スタンさせる、戦術装備にブロックされている敵の防御力-160)。
初期SP:35
必要SP:80
効果時間:25

Lv.10 特化3(MAX)
通常攻撃の間隔が短縮(-50%)し、攻撃力+75%
通常攻撃がブロックされている敵のみを選択し、2体を同時に攻撃する。
攻撃範囲内の近距離配置マスに戦術装備(2体)を配置(配置後、周囲にいる敵全員を3秒間スタンさせる、戦術装備にブロックされている敵の防御力-160)。
初期SP:35
必要SP:60
効果時間:30



性能評価まとめ

★6ロスモンティス性能評価まとめ!

この大地は簡単に良くならないのに、人間は周りに流されてすぐに悪くなっちゃう。
ドクター、私たちは悪い人になっちゃダメだよ。
もしドクターが悪い人になるなら、きっとすっごく悪い人になっちゃうと思う。
そんなことはさせない。

リミテッドスカウト「祭」シリーズの期間限定の★6狙撃オペレーター!

地上の敵を広範囲にわたり殲滅することができる強力なアタッカーです。

戦闘について

通常攻撃が地上の敵に範囲攻撃を2回も与えることができる特性を持っております。

2回目のダメージは攻撃力の半分の追撃ダメージになるものの、高火力なのは間違いありません!

素質1:殲滅戦用装備について

昇進1で習得する敵の防御力を90(+15)無視できるバフ効果!

昇進2で敵防御力を160(+15)まで無視できるようになるため非常に効果的ですね。

素質2:思念維持について

昇進2で習得する素質で、配置した際に術師がマップに1人でも配置されていれば効果が発動する攻撃力バフ効果となっております。

「配置時」と説明にありますが配置中に術師が1人でも居れば発動しますが、術師が0人になると効果が消えてしまうので注意が必要ですね。

スキル1 :意識拡張について

最大で攻撃力180%の術ダメージを与えるが追加される癖がなく使いやすい性能。

特性で既に物理追撃ダメージがあるため、この効果と合わさり物理と術の混合ダメージに仕上がります!

スキル回転率が非常に良くオート発動なので前線で活躍できますね。

スキル2:神経遮断について

攻撃速度が遅くなるものの、範囲攻撃のダメージ範囲が広がり、さらに特性の余震(追撃)が+2回、計3回発生するようになります。

さらに攻撃と余震が敵にあたった場合、20%の確率で1.5秒間スタンさせることが可能に!

攻撃速度延長があるものの、範囲拡大+追撃が3回になるため殲滅力も申し分なし!

スタン効果もあるので足止めとしても非常に有用です。

スキル3:君が望むままにについて

こちらは攻撃速度が上昇し、最大で攻撃力も+75%にアップ!

ただし攻撃対象の敵はブロックされているもののみに限定されてしまうのでご注意!

さらにスキル発動と同時に戦術装備を2体配置し、この戦術装備が敵をブロックした場合、その敵の防御力を-160下げるデバフ効果があります。

戦術装備周囲の敵全員を3秒間スタンさせる効果も発動するトンデモ性能!

ブロックしている敵しか攻撃できなくなるため、ゴースト兵などのブロック不可の敵はスルーしてしまうのと原則空を飛ぶ敵はブロックできないので対空性能もない(これは特性上、空を飛ぶ敵に攻撃できる手段がない)のでご注意。

基地スキルについて

基地スキルは初期は「超感覚」と「念力」を習得しており、製造所で有効な効果があります。

昇進2になると「意識実体」を習得し製造所でより効果が出るようになりますよ。