安全意識の低い家族の運転は認めて良いものか否か




皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

 

今日は寝不足…。

原因は家族会議が長引いたせい。

 

議題は父親の自動車運転について

廃車になるような事故を起こしたり、人身事故もしたことのある父親。

 

本人は「乗りたい」

でも家族は心配で仕方ありませんし、これ以上被害者を出してはならないと私は考えます。

 

車は父親の仕事にも趣味(畑仕事)にも必要。

仕方がない

で乗らせ続けていいものか…。

 

鬼になり

免許を取り上げて警察に預けるか…。

そうなれば仕事はできなくなる(もしくは制限がかかる)し畑仕事も出来なくなります。

 

とりあえず今回は安全運転に対する意識をもっと強く持ってもらい、こちらが不安に思うようなことがあればその時は免許を預かるという事で一旦終わりました。

 

群馬県前橋市で85歳の老人が女子高生2人を轢いた事件が頭を過る…。

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも拝見のみのROM専ですが、身内を運転者不注意で無くしてる身としては、不安があるなら返納して欲しい

    運転者の我儘で乗っておきながら、不注意で無関係の人間が命を奪われなければいけないのか。

    正直申し訳ないですが、今回のblog内容に苛立ちをかくせず書き込んでしまいました。

    気分を害されたら申し訳ない

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      こちらこそ気分を害させてしまい申し訳ありません。
      ご意見、胸に突き刺さりました。
      私も免許を返納させるべきだという気持ちです。
      父親は事故の頻度が多く、それももらい事故ではなくて自身の不注意から来るもののため運転には向いていないと思っています。
      ずっと免許証返納を訴え続けています・・・
      が、家族全体の話し合いの結果としては今回のような形となってしまいました。
      何かあってからでは遅いですのでまた話し合おうと思います。

      群馬県前橋市事件の加害者家族も「乗らないで」と運転を制止させていたのに隙をついて加害者は乗車したと聞きます。
      免許返納がゴールではないということも含めて父親と向き合っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました