原因は睡眠障害!?肝機能の数値が悪化!エコー検査で脂肪肝診断が!

皆さん、こんばんは。

今日は自転車で出社し、会社を出るまでは晴れていたのに途中で大雨が降りずぶ濡れになった見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギスネタではなく、生活に関するLIFE記事です。

実は昨日、こんなことをツイッターで呟いておりました。

本日は健康診断で引っ掛かった肝機能のチェックに病院にきています。
毎年「体重」以外はAなのですけど今年は肝機能がEに!
血液検査とエコー検査やります。

事の発端は会社の健康診断

事の発端は会社の健康診断

毎年体重以外はオールA(体重はBかC…(;´▽`A“)

だったのですが、今年は肝機能の評価がEという診断結果に!

晩酌は当時は毎晩やっていましたし、アルコールの飲みすぎなのかと思いましたが…

体重が昨年の検査時より激増していました

数値でいえば10kg以上!( ;∀;)

嫁と出会った時と体格がだいぶ変わっていて、服のサイズも1サイズ上がっております。

アルコールも要因の一つなのでしょうが、それだけでは絶対にないですね…。

体重が増加した原因は色々と考えられます。

夜寝付けず不眠症に悩まされる

一番の問題はこれ。

私の場合は入眠障害で夜中、布団に入っても朝の5時、6時頃まで眠りに付けません。

7時には起きるので毎日1~2時間の睡眠しかできない日もあります。

しかしこんな生活を続けていても日中、動けない・思考回らないほど眠気がないのが不思議。

とはいえ、眠気がないわけではないので休み時間に仮眠(目を閉じるくらい)をして凌いでいます。

また、体をよく動かす仕事をしていないので、助かっているといいますか、支障はでない程度に頑張れているのが不幸中の幸い?なのかなとも思っております。

そして、問題なのは夜中2時を過ぎてくると急激な空腹感に襲われること。

そりゃ、朝食を7時に食べて昼の12時にはお腹がすくように夕食を19時に食べて何時間もたてば空腹感が出るのは当然といえば当然ですね。

まぁしかし…我慢できずに食べてしまうわけですね。

カップラーメン、お菓子などなど。

たまに食後の血圧上昇に伴う眠気で入眠できる時もあって、食べれば寝れると信じてしまい夜中に大量のカロリーを摂取することが多かったです。

しかしこの食べれば寝れるはただの錯覚で、食べても眠れない日は眠れないということが今は分かっているので今は大分控えることができています。



心療内科に半年前から通い始める

寝付けないのは数年前から頻繁に起きていて、結婚してからも治らずこのままじゃあかん!

と思い立ち、今年の初め頃から心療内科に通い、眠剤を処方してもらっています。

が!

眠剤飲んでも眠れません!

睡眠薬は飲めばすぐ効く即効性のものだといわれ、飲んだ直後に運転や危険な作業は止めてくださいと言われたのですが、凄い眠気に襲われるものの値付けないのです!

眠気があるのに布団に入っても眠りにつくことができないためとてもイライラします…。

医者にも相談し、何回も薬を変えて様子を見ていますがしっかり眠れるようにはまだなっていなく、5時~6時まで寝付けないのが4時~5時くらいには寝れるように改善はされたかなというのが現状です。

…病院行ってる意味あるんですかね(/_;)

半年も通ってこれだと通院の必要性に疑問を感じてしまいます。

病院を変えた方がいいのかもしれませんね…。

アルコールも控えています

医者から眠剤とアルコールの相性が悪いというのと、アルコールは質の良い睡眠を妨げるので止めるようにといわれ、大好きなウィスキーも通院時から控えるようにしております。

毎日の晩酌は止めて、飲みの席だけでしかお酒は飲まないようにしました。

嫁からクリスマスプレゼントでもらったマッカランもほぼ新品状態で残っています(;´・ω・)

これは早く肝機能と睡眠障害を治して飲みたい( ;∀;)



不摂生な生活が続き肝機能低下

そんなこんなで体重は増え、今年の健康診断で肝臓の悲鳴が聞こえてくる事態に陥りました。

かかりつけの医者にも、肝機能E評価については相談したところ、すぐにエコー検査してくださいと総合病院への招待状を書いてもらい、記事冒頭のエコー検査の話へと戻るわけなのですが…。

検査の結果はというと

「脂肪肝」

という診断結果でした。

これに関しては一番効く薬は「痩せること」という話を受け、何か薬をもらうことはありませんでした。

とりあえず血液検査の結果も確かに数値は高いけど、

まだあわてるような時間じゃない

まだ慌てるような数値ではない

と医者の判断で、とりあえずはダイエット頑張ってください、それで来年の健康診断でまた数値が高いようならまた検査してみましょう。

ということでした。

ダイエットを頑張る前に睡眠改善を!

ダイエット頑張りたいけど、眠れないせいで体力や気力が無いのが大問題です。

ちなみに私の睡眠障害は入眠時だけで、寝れてしまえばいくらでも寝れますし、目覚ましをかければ起きたい時間で起きれます。

6時半まで寝付けずにいて、ふと値付けても7時の目覚ましですぐ起きれます。

笑えちゃいますよね…(;´・ω・)

脂肪肝のせいで処方できる眠剤が少なくなった

薬は肝機能を使うので肝臓にダメージの少ないものに変えられてしまいました。

まだ新しい薬になって1日しか経っていませんが、相変わらず昨晩は5時過ぎまで寝付けませんでした。

以上、最近の私の近況報告です。

まだまだ書きたいことが沢山あるのですが、入眠障害とは長期的な戦いになっていて、今後もすぐには改善されないと思いますし、色んな試行錯誤を繰り返しながら治療を進めて行きます。

皆さんはぐっすり眠れていますか?