入籍まで秒読み!婚姻届けや新居探しに大忙し!:チラ裏




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は私事でチラシの裏です。

ブログでも何回か触れておりますが、今月結婚します。

 

とは言ってもまずは籍を入れるだけで、式は来年の春ごろを予定しています。

彼女もまだバリバリ働いており、一緒に住むのは12月末頃です。

その準備もあって、最近は婚姻届けの用意や新居探し(賃貸)などをしており休日は慌ただしく過ごしております。

目次

新居探し:間取りは2DKか2LDKが良い

二人で住むので一部屋を寝室に、もう一部屋を居間にしたいです。

2LDKであれば1部屋余裕を持って住めますが予算と相談ですね。

2DKあれば子供出来ても、数年は暮らせるかなと想像しています。

 

築年数が新しい物件によく見られる「カウンターキッチン」。

LDKにセパレート壁を作ってカウンター風にしています。

最近流行なのでしょうか?

私は普通に壁側にキッチンあればええです(*‘∀‘)

大家さん管理の古い物件は安価だけど色々ある

こちらは2LDKで各部屋も8畳くらいあるのでとても広い物件。

しかし、クリーニングの途中らしいのですが業者ではなく大家さん本人が自力でやっているとのこと。

壁紙は黄ばみ、エアコンも古い…。

気にしなければ良い物件なのですけどね、一人で住むわけではないのである程度の清潔感は確保したいです。

 

うーん、悩みます。

とりあえず良さそうなところを3件ほど見つけましたので、検討して決めたいと思います。

 

婚姻届けは「良い夫婦(11月22日)」に提出予定

役所で婚姻届けをもらい、記入して事前に問題が無いか後日役所の方に確認して頂きました。

11月22日やバレンタインデーなどの日はかなり混み合うそうで、前もって準備しておくと当日スムーズなようです。

※記念日に婚姻届けを出そうとして、届け出たら不備があって書き直しになるという方もいるとか。

本籍は住所が存在していればどこでも良い!

驚いたのですが、本籍として登録する場所は「住所が存在していればどこでも良い」とのこと(;・∀・)

人によっては富士山だったり、ディズニー好きな人はディズニーランドを本籍にしている人もいるのだとか…。

住民票の住所とは違うので、確認もとらないのだとか…。

ただし「存在しない住所はNG」だそうで、あくまで住所がある場所のみが登録できるそうです。

今まで親の籍にいて、その住所で自分の籍も登録しようとしたらどこかのタイミングで土地分譲があり存在しない番地(枝番がふられるなど)になっていたという書類の書き直しがよくあるとのこと。

本籍にする住所はしっかり存在する住所であるか確認してから記入してください。

 

というわけでそろそろ私も家族を持つことになります(*’ω’*)

今まで散々好き勝手やってきたので今後は色々と制限もかかるでしょうが、家族皆が幸せになるような家庭を作っていきたいです。

コメント

  1. 見習い王子さん、こんばんわ! (`・ω・´)

    いよいよ新しい生活がはじまるのですね! おめでとうございますっ!
    大変な事も多いかと思いますが、それを上回る幸せを間違いなく感じる事が出来ると思います!
    一緒に住む事で、お互いがなくてはならないパートナーとなり、そして、お互い高め合う事が出来るようになる・・・。

    いい事づくめですよっ!(遠い目)

    DMMゲーと同様、奥様も愛しまくってあげて下さいねっ!

    • 見習い王子 より:

      >てんぷら@娘々さん
      こんばんわ!(*’ω’*)
      ありがとうございます!
      一緒に住んだらなかなかドカっとゲームやれる時間が少なくなりそうではありますが…
      色々大変なことも支えあっていきます!

      そして遠い目なのが気になります…(;・∀・)

タイトルとURLをコピーしました