アイギス:鉄腕乙女ディーネ性能評価まとめ!第二覚醒はどちらも強力!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はレアリティブラックのヘビーアーマー「鉄腕乙女ディーネ」についてまとめてみました。

 

2018年11月8日に第二覚醒が実装され、戦略の幅が大きく広がったユニットです。

▼第二覚醒実時のアップデート情報詳細はこちら▼

新王子称号は神鳥を討つ狩人!神獣ガルダ降臨開催や御城とのコラボ企画も!:アイギス11/8アプデまとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日も予定通り15時にメンテナンスが終了しました。 七つの大罪コラボが終了となりました。 お目当てのコラボキャラは手に入れることはできたでしょうか? さてさて、いつものよ...

目次

通常クラス:ヘビーアーマー

設定ではディーナの姉となっており、ディーナと同じ髪の色をしており、より強力そうな武装をしています。

お姉さん設定だからか、長身と大きな胸が特徴的(*’ω’*)

イラスト担当は「田阪新之助」先生、彩色協力は立見いづく氏。

アイギスでは他にも妹のディーナアマンダププルロベルトジョヴァンニなども描かれております。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

アビリティ:ヘビーシールド

自身の出撃コスト+2
防御力が25%上昇

スキル:ダイナマイトパワー

30秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が5.0倍
防御力2.0倍
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ヘビーアーマー
黒の聖霊

クラスチェンジ:バトルマスター

ccすると少し攻撃速度が上昇します。

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)が各一体ずつと、
バトルマスターの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ギガントアーマー

こちらが第一覚醒したお姿!

胸元ぱっかーん!し、さらには盾もぱっかーん!

力を覚醒した!という感じが伝わるイラストに!とても力強いです。

クラス特性で4体までの敵を足止めできるようになります。

覚醒アビリティ:グレートシールド

自身の出撃コスト+3
防御力が40%上昇

スキル覚醒:大震撃

45秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃3倍
防御2倍、周りの地上の敵全てを広範囲同時攻撃
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:アーマーガーディアン

第二覚醒クラスA:アーマーガーディアン

第二覚醒絵はまだ未実装です。

クラス特性

5体までの敵を足止めできる
魔法耐性が上昇
スキル未使用時のみ防御力1.5倍
魔法耐性+15



第二覚醒クラスB:ギガントハンマー

第二覚醒クラスB:ギガントハンマー

こちらの第二覚醒絵もまだ未実装ですね。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル中の攻撃力1.4倍、防御力1.2倍
スキル再使用時間を45%短縮

評価まとめ

2015年2月26日に各召喚に実装された黒ヘビーアーマー。

スキルダイナマイトパワーは攻撃力が5倍、防御力が2倍になるというトンデモ倍率ですが、その分攻撃速度が倍以上に伸びることに…。

強敵を抱えるのは良いですが、雑魚ラッシュなどには向いていませんので使い道を考えないといけません。

 

アビリティ効果はコストが上がるものの防御力がアップするというヘビアマの長所を活かせる効果。

 

第一覚醒するとアビリティ効果がさらに強化され、クラス特性でブロック数も4へ上昇します。

 

スキル覚醒は効果時間が伸び、なんと範囲攻撃(射程240)に!

攻撃力倍率は3倍に落ちてしまうものの、クラス特性でブロック数が増したこともあり対ラッシュ性能が向上したといえるでしょう。

 

第二覚醒は通常防御力も非スキル時も防御力が上昇するアーマーガーディアンが壁役としてはおすすめです。

しかし、ギガントハンマーもクラス特性のスキル強化によりスキル使用時はどちらも同じような防御値になります。

また、ギガントハンマーのスキル覚醒前の効果が攻撃力7倍に跳ね上がるため、超強力なチャージアタックができるようになります。

ギガントハンマーの殲滅力も素晴らしいですなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました