艦これ:初心に戻ってまずは情報整理と目標選定!まず何をすればいいのか




皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

 

先日久々にプレイを再開した艦これ。

艦これを久しぶりにやったら浦島太郎状態だった
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回久しぶりに艦これをやってみました。 前回の艦これ記事の投稿は…なんと1年以上前!(;'∀') 前の投稿日は2017年7月24日ですね…。 あの頃は結構頻繁にやっていたと思うのですが、いつの間...

ん?

 

・・・あれ?

目次

画面、大きくなってません!?(;・∀・)

古いゲームで画面は小さかったはず・・・

 

調べてみると

「艦これ」第二期(HTML5)に換装(バージョンアップ)していた!

し、知りませんでした(;・∀・)やってなかったもので・・・。

第一期(旧バージョン)はFlashを用いたブラウザゲームでしたが、HTML5で動くようにリニューアルされたようですね。

確かにオワコン化しているFlash(脆弱性が指摘され現在の最新ブラウザでは標準機能しないものが多い)はメーカーのAdobeも2020年でサポートを完全に終了すると告知しておりますし、いずれにせよ対応せざるを得なかったといえます。

 

・・・花騎士など、まだFlashを頼っているゲームが多数DMM GAMESにありますがこれらも順次HTML5化していくでしょう。

 

と、まぁそんなワケで第二期になった時にゲーム画面の解像度が1200px×720pxになったようです。

道理で画面が綺麗に!そして大きく見えるわけです(`・ω・´)

ホーム画面に見慣れぬ置物が・・・

ただの段ボール??

引っ越したて状態の・・・ってこれは第二期に引っ越した際に配布されたものっぽいですねw

まぁ私は引っ越すほどのものもなく、自動的に大家さん(DMMGAMES)が引っ越し作業してくれたみたいです。



で?結局艦これって何するゲームなの?

登場する艦隊が女体化した艦娘を集める、それが本来の目的です。

艦これの良い所はどの艦娘も頑張れば誰でも入手できる!というところ。

そしてガチャの概念は無く、建造を行うことで時間と運があれば無課金で艦娘を入手し続けることができます。

というわけで・・・全艦娘コンプリートが最大の目標!

 

 

 

・・・ではあるのですが。

 

そうは言っても今から全キャラコンプはハードルが高すぎる!(;・∀・)

とりま、目先の目標として天龍改二を手に入れることを目指す!

 

超かわいいです(*’ω’*)天龍改二!

天龍改を改造し、改二にするにはLv84にし、高速建造材8個と開発資材24個が必要とのこと。

 

現在の所持品を確認

高速建造材139個と開発資材35個ある!

アイテムはもう既に足りていましたね。

あとは天龍改のレベルをひたすら上げるのみです(*’ω’*)

 

ってことで出撃してみると・・・

え!?

 

エッロ!

大破してボロボロになった演出なのですが・・・

下着・・・じゃなくて水着ですか!



夏季限定で水着Ver.になっていた

いやはや、本当に初心者ですね、ワタクシw

こんなことも知らなかったとは・・・。

普段は黒い制服のような衣装ですが、白い水着に笑顔だとかなり柔らかい印象になりますね。

 

「フフフ、怖いか?」

本来の天龍さんはこっち。

絵のタッチも違いますね。

水着を着ると太ももが2倍くらいに太くなるようd(ウワーナニヲスルー

 

ということで我が艦隊、長き休暇を頂き・・・再び出撃いたします(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました