アイギス:道化師ワンダーハート性能評価まとめ!スキル覚醒の暗殺が凶悪!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「道化師ワンダーハート」についてまとめてみました。

2018年3月15日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの道化師クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:太公望がセクシー登場!ベヒモス王子とワンダーハート実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 昨日、本日と暖かい陽気で過ごしやすいですね。 さて!千年戦争アイギ...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にできます。

アイギス:道化師ワンダーハートの初期クラスは道化師

アイギス:道化師ワンダーハートの初期クラスは道化師、初期ステータスはこちらです。

凄いギリギリな角度の衣装ですね~、素晴らしいです!(ヲイ)

道化師ハットの先端のハートもオシャレで可愛い。

黄色いフラフープのようなものもハート型ですね、さすがワンダー「ハート」なだけあります!

イラスト担当は「ねこにゃん」先生。

アイギスではフルーリオも描かれております。

クラス特性

撤退時にコストが全回復
攻撃時に特殊効果が高確率で発動

初期アビリティ:気まぐれアタック

以下の効果がランダムで発動
3連射、防御力と魔法耐性無視、攻撃力3倍、ごくまれに即死させる

通常スキル:クイーンオブハート

15秒範囲内の敵3体まで同時に攻撃+中確率で即死させる
初動まで15秒、再使用まで30秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

道化師ワンダーハートの覚醒前最強スペックはこちらですね。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊
後衛軍師の宝珠2個(月曜オーブミッション)
マスターシーフの宝珠2個(日曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:クラウンマスター

道化師ワンダーハートの第一覚醒クラスはクラウンマスターです。

こちらが第一覚醒クラス「クラウンマスター」のお姿!

胸元あたりからぱっかーん!と開いたスカートがこれまたお洒落!

トランプの魔法陣のようなものを展開しており、トランプの柄が全てハートというのもまた拘りを感じます。

覚醒アビリティ:早業アタック

以下の効果がランダムで発動
攻撃後の硬直なし、3連射、防御力と魔法耐性無視、攻撃力3倍、ごくまれに即死させる

スキル覚醒:断罪の死刑台

20秒範囲内の敵に現在HPの1%のダメージ+中確率で即死させる
ダメージは継続的に発生
初動まで20秒、再使用まで40秒

※第二覚醒クラスはまだ未実装です。

評価まとめ

道化師はとてもユニークな能力を持つ遠距離クラスです。

コストはとても軽く、その分ステータスも高くはありませんが、個々に独特なスキルを持っているためしっかり能力を確認しながら運用しなければなりません。

ただマップに配置しているだけでは本来の強さを発揮できませんのでステータス、スキル内容、クラス特性をしっかり確認しておきましょう!

ワンダーハートさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時に攻撃力+72が付与されます。

殲滅寄りの良いボーナス値で、後述する覚醒アビリティとの相性が良いですね。

初期アビリティは「気まぐれアタック」を習得しており攻撃の際、

「3連射」
「防御力と魔法耐性無視(貫通攻撃)」
「攻撃力3倍」
「ごくまれに即死させる」

の3つの効果がランダムで発動します!

どれも強力な効果ですが、元々の攻撃力ステータスが低いのでこのくらいの強化が無いと厳しいためありがたい効果です。

通常スキルは「クイーンオブハート」

…ん?

キングオブハート…

じゃないですよね、ハハハハ!

効果は15秒間射程範囲内の敵3体をマルチロック同時攻撃を行い、中確率即死効果を付与します。

アビリティの3連射が発動すれば中確率暗殺効果はかなりの確率(約50%)で敵を死に陥らせることができるでしょう!

第一覚醒すると「クラウンマスター」クラスに進化します。

クラス特性に変化はありませんが、アビリティが「早業アタック」に覚醒し、ランダム効果に「攻撃後の硬直なし」が追加されて4つの効果のどれかが発動するようになりますね。

スキル覚醒すると「断罪の死刑台」となり、20秒間、射程範囲内の敵全員に現在HPの1%のダメージを与え、中確率暗殺を付与させます。

継続的にダメージ判定が発生とありますが、この感覚は通常の攻撃速度と同様です。

1%のダメージは高いわけではありませんが、特筆すべく恐ろしいところが中確率の即死効果!

約50%の確率で暗殺が決まり、即死無効のボス等を除けばほぼ射程圏内に捉えた敵を溶かす凶悪な殲滅力を誇るとんでもないスキルです。

スキルは覚醒前、後はミッションに応じて使い分けると良く、通常スキルも3体マルチ同時攻撃+暗殺ばら撒きですので敵の数が多く無ければこちらで、大多数の敵をまとめて葬りたい時は射程内全敵暗殺をまき散らすスキル覚醒にするといった具合に運用すると良いでしょう。

ちなみにどちらのスキルもマルチロック攻撃判定のため、遠距離引き寄せ効果のある敵に吸収されてしまうので覚えておいてください。