タンドラ購入を決意!大金をかき集めよう




皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

 

 

前々より欲しいと呟いていたタンドラを購入することにしました。

 

ただしタンドラは日本ではかなりの高額です。

中古で良いグレードで600万以上・・・。

 

US(北米)トヨタでは新車で$31,120~$45,300(日本円で約340万~500万)で買えるのですけどね。

いかんせん日本トヨタでは取扱いがなく、北米から輸入することや手続きなどもあるので、約1.5~2倍の相場になっております。

アメ車専門店も米国で買い付けてから船で日本まで2ヶ月かかると言っていました。




逆に日本のプリウスも外国に持っていくと高級車扱いなんだそうですね。

”日本製のハイブリッドカー”

というのがブランド化しており、日本での盗難率が最近あがっているのはこのせいなんだとか。

 

ちなみに別の車で日本でも高級車ですが目にする機会は多いランドクルーザーは

$83,665(約915万円)もします。

名車中の名車であり、性能もめちゃくちゃ良く、ボディサイズも大きいのですが日本でタンドラと並べると目にする機会や日本の相場、サイズ(全長はタンドラの方が荷台もあり長い)の違いからタンドラの方が高級な感じがするかもしれません。

しかし本国アメリカでは逆な印象なのかもしれませんね。

 

そもそもタンドラはSUVというよりトラックであり、アメリカには軽トラがなく、道も広いしガソリン(税)も安いので手ごろに使える荷物運び車的な感じなんでしょうね。

ドカっと高級感溢れる走りをするならランクルなんでしょう。

 

私のタンドラ購入の用途は以前も書いたようにバイクが積める荷台があることです。

アメ車好きだからとかただでかいのが良いとかそういう理由ではありません。

THE・用途です。

 

タンドラは幅2mもあり、後部座席の座る部分が上がるので170cmちょいある私の身長でも余裕で横になって寝れます。

荷台にテント張って寝ることもできますが安全性を考えれば社内ですかね(^-^;

 

アメ車だから日本で乗れば整備や今後はどうするの?も覚悟しているし、でかいから通れない道もあるだろうということも想定し、燃費のこともよくよく考えた上で購入を決意しました。




そうと決まれば資金集め!

とりあえず400万円かき集めました。

 

はじめてです、こんな大金を手に持つことは。

 

怖くて常時バッグに入れているのと寝るときも枕の下に置いています。

風呂に入ってる時が一番怖い。

ビニール袋にでも入れて風呂場へ持っていこうかと思うくらい心配です。

早いところ入金してこんな盗難の恐怖からおさらばしたいのですが、残り300万円用立てねばなりません。

 

残金の算段はできています。




それは現愛車、ランクルプラドを手放すこと。

うーむ。

 

・・・うーむ。

 

答えは出ているのにこの判断に鈍っています。

 

買取店もあちこちまわってなんと350万円以上の買い取りを見つけました。

 

「車(タンドラ)が決まってないからまだすぐには出せない」

というと2ヶ月代車も出すとなんとも強気で。

 

・・・赤色という珍しいプラドをそんな高額で買い取って利益でるのか心配になってしまうほどですよ(笑)

 

うーむ・・・。

 

2台の車の維持は大変だし、そもそも身体は一つしかないので1台あればいいんです。

このプラドは7人乗りでファミリカーとして人気もあります。

 

・・・・・・・うーん。

 

好きなんだなぁこのプラドが。

まだ買ってから1年ちょっと。

こいつのメーターはもうすぐ3万kmになろうとしています。




どこに行くにもストレスのない車でした。

購入前に見たオーナーレビューによるとサスペンションのフワフワ感やロールの特性を気にする人もいるのが気になりつつも購入したのですが、乗って間もなくきっとその不満は乗り方なんだろうと思いました。

私には質感の良い足回りで、どんな段差や悪路も跳ね上がることなくしっかりと地面にしがみつくイメージの乗り味でした。

サスを硬くすればフワフワも減り、乗り心地は良くなる・・・それはちょっと違って、そういう動きを理解したアクセルワーク、ハンドリングにブレーキが必要な車なんだと思ったんですよね。

それからは同乗者が酔わないように意識して乗るようにも心がけましたし。

 

こいつでトレーラーを引き、そこにバイクを積んでオフロードレースにいくつもりで当初は購入したのですけどね。

お金も払って発注したトレーラーは色々あって手元に届かず終い・・・。

それがトラウマになってしまい再度トレーラー買う気にならなくって。

これについてはまた機会があったら書きます。

 

うーん・・・。

 

っておっと。

車ブログ並みの文章量の記事なってしまいましたね。

車に興味ない方すみません(^-^;

 

 

何にせよタンドラ買います。

コメント

  1. 匿名 より:

    他より明らかに高い所は売れる算段があるか半詐欺のどちらかなので(後から値段下げて来るような所がある)
    そのへん試す意味も含めサクサク話進めちゃったほうがいいですよ

    自分が新車買った時は小切手用意して持参していきましたけど
    高い買い物を札束持参して行う姿は憧れますね、買う側も売る側も重みを感じられると思います

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      そうですよね、明らかに高額過ぎる所もあってこれじゃ買わないだろう?と思ってても意外と売れてるようなのが不思議(店のブログを見て)な店もありますね。
      私は高年式、低走行を狙っていて予算内だったのですぐに商談開始し見に行ってきました。
      今もとっといてもらっているのでお金準備して支払うのみです。

      小切手という手もありますね!
      現金の大金は心配性な私にとっては持ち歩くことも恐怖でしかありません(^-^;
      早いところ用立てして入金してきます。

  2. 新米王子 より:

    用途重視なら軽トラで良いのでは?

    • 見習い王子 より:

      >新米王子さん
      はい。用途だけに絞るのであれば軽トラを追加購入しようとも考えました。
      その時はプラドは残そうと考えていました。

      一台に絞り用途重視+常用性も考えてのタンドラです。

      ・・・それじゃハイラックスでもいいって話も出てきますが、あとは維持費(1ナンバー)や見た目なんかも加味するとタンドラ!となりました。

  3. 匿名 より:

    足周りやブレーキはランクル200、エンジンはレクサスLXと同じ、外装をぶつけない限り、国内での維持は可能ですね。

    バイク載せるなんて嘘。本気でトランポするならライトエースかハイエース。

    ドヤ顔でタンドラに乗りたいだけなのはミエミエですな(笑)

    コインパーキングには入らんし、一般的な駐車場もラインからはみ出ます。

    それを加味しても魅力的なクルマ。
    是非とも買ってください。

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      はっはっは、するどい突っ込みですね!
      アメ車好きの友人にも似たようなことを言われました。
      プラドでトレーラー引くのもかっこいいぞと。
      コインパーキングがまず無理だし、基本的な駐車券は左ハンドルではマジックハンドを常備しないと取れないことなども覚悟のうえです。
      そして買った際にはもちろんドヤ顔で乗りますとも(*’ω’*)
      しかしバイク積むのはガチですよ(*´ω`*)
      積み込みの際にヘマするとバイクを荷台に倒してしまい、荷台がボコボコになってる軽トラみたくはならないように気をつけます。

タイトルとURLをコピーしました