アークナイツ:★6サガ性能評価イラスト紹介等色々まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回はアークナイツの星6サガについて解説したいと思います。

【オペレーター紹介】
サガ(CV:
#小林沙苗

極東出身の陽気な行脚僧。
迷子の末ロドスに入ったという、異色の入職経緯を持つ。
山にある寺で育ったため世事に疎いが、山を降りて修行に出てからというもの、新しい物事を意欲的に学び続けている。

「拙僧の刃は、悪のみを斬る!」

黒髪ロングの薙刀の似合う和装先鋒オペレーターです。

 

2021年7月30日金曜日に開催されたイベントスカウト「月隠晦明」にて実装されました。

同時に★6シー★5ウユウ、イベント報酬で★5炎獄ラヴァも実装されましたよ。

目次

★6サガ

アークナイツ:★6サガ性能評価まとめ

図鑑コード:—
性別:女性
陣営:極東
職業:先鋒
募集タグ:COST回復・火力
戦闘経験:二年
出身:極東
誕生日:12月31日
種族:ペッロー
身長:164cm
鉱石病:非感染者
専門:薙刀術・座禅・料理(極東御斎)

イラスト担当は「多元菌」先生。
キャラクターボイス(CV)は小林沙苗氏です。

個人履歴

極東出身の行脚僧。経歴に一部不明なところがある。
元は道に迷い、誤ってロドスの事務所に入ってしまっただけなのだが、本人に就職の意志があったため、試験を経てロドスに加入した。
その以前からロドスのオペレーターであるラヴァと何らかの関わりを持っていたようである。
薙刀の達人で常に武器を身に帯びており、非常に身軽で、先鋒オペレーターとして前線で活躍している。

入手方法

人材発掘

特性

敵を2体までブロック

攻撃射程範囲

初期

■□

昇進1

■□

昇進2

■□

潜在能力

潜在強化1:コスト-1
潜在強化2:再配置時間-4秒
潜在強化3:攻撃力+25
潜在強化4:第二素質強化
潜在強化5:コスト-1

素質1:勧善

初期

敵に致命的なダメージを与えた時、対象のHPを1残し、【重傷】を付与する。
(【重傷】=移動速度が低下、ブロックされなくなり、10秒後そのまま消滅する。)
【重傷】の敵を倒すとSP+1、自身は【重傷】の敵を攻撃しない。

昇進1

敵に致命的なダメージを与えた時、対象のHPを1残し、【重傷】を付与する。
(【重傷】=移動速度が低下、ブロックされなくなり、10秒後そのまま消滅する。)
【重傷】の敵を倒すとSP+2、自身は【重傷】の敵を攻撃しない。

素質2:清明

昇進2

HPが40%を下回る時、1度だけ15秒間(+2秒)、70%の物理回避と1秒ごとにHPが最大値の5%(+1%)回復の効果を獲得

基地スキル

先鋒エキスパートα

訓練室で協力者として配置時、先鋒の訓練速度+30%
対象施設:訓練室
解放条件:初期習得済み

入世

訓練室で協力者として配置時、先鋒の訓練速度+60%
対象施設:訓練室
解放条件:昇進2

スキル1:突撃指令γ

自動回復、自動発動

Lv.1
所持コスト+12
必要SP44
効果時間:-

Lv.10 特化3(MAX)
所持コスト+12
必要SP20
効果時間:-

スキル2:懲悪

自動回復、手動発動

射程範囲
□□
□□
□□■□□
□□
□□

Lv.1
所持コスト+4
十字範囲内にいる地面上の敵最大6体に攻撃力の250%の物理ダメージを与えた後、【重傷】の敵を倒す。
1回チャージ可能
必要SP20
効果時間:-

Lv.10 特化3(MAX)
所持コスト+4
十字範囲内にいる地面上の敵最大6体に攻撃力の400%の物理ダメージを与えた後、【重傷】の敵を倒す。
3回チャージ可能
必要SP13
効果時間:-

スキル3:写意攻苦

自動回復、手動発動

射程範囲
■□□

Lv.1
効果時間内所持コストが徐々に増加(合計20)、通常攻撃の間隔がわずかに延長(+0.5秒)、攻撃範囲+1、攻撃力+40%、ブロック中の敵全員を同時に攻撃し、さらにHPが最大値の半分以下の敵に追加でもう一度攻撃する
必要SP50
効果時間:20

Lv.10 特化3(MAX)
効果時間内所持コストが徐々に増加(合計20)、通常攻撃の間隔がわずかに延長(+0.5秒)、攻撃範囲+1、攻撃力+130%、ブロック中の敵全員を同時に攻撃し、さらにHPが最大値の半分以下の敵に追加でもう一度攻撃する
必要SP40
効果時間:20

性能評価まとめ

★6サガ性能評価まとめ

黒髪の和装美人な先鋒オペレーターです。

薙刀がよく似合ってますね。

戦闘について

殲滅向けのステータスとなっており、耐久面に不安は感じますが素質2で70%物理回避やリジェネ効果が発動するのでバランスの良い仕上がりになっています。

素質1:勧善について

初期状態で習得している素質で、サガさん唯一無二の素質性能といえます!

サガさんが敵にとどめを刺すとその敵は消えずに10秒間【重傷】状態となって生き続け、10秒経つと自然に消滅します、が!

【重傷】状態になった敵を他のオペレーターがトドメを刺すと、そのオペレーターのSPが回復(昇進1状態でSP+2、未昇進だとSP+1)!

【重傷】状態の敵はHPが1で、どんな弱い攻撃でも当てれば倒すことができます。

さらに鈍足となっているので移動速度は遅く(-80%)、ブロックする事ができません。

サガさん自身は【重傷】の敵を攻撃することができず、トークンがとどめを刺してもSPは回復しませんので注意しましょう。

素質2:清明

昇進2で会得できる素質で、HPが40%を下回る時に、1回だけ15秒間(+2秒)、物理回避(赤回避率70%)とリジェネ(1秒ごとにHPが最大値の5%(+1%)回復)効果が付与されます!

脆い耐久性を補える良い素質効果といえますね!

スキル1 :突撃指令γについて

所持コストを+12でき、SPはオートで回復し、発動もオートで癖がなく使いやすい性能です。

先鋒オペレーターといえば!

というスキルですね。

スキル2:懲悪について

射程範囲が十字架状になり、射程内にいる地上の敵を最大6体マルチロック同時物理攻撃!

攻撃力は最大で400%まで上昇し、なんとサガさん自身も【重傷】状態の敵を倒すことができるようになります!

自身のSPも回復できるようになる良い性能ですね。

SPはオートで回復、発動は手動です。

スキル3:写意攻苦について

射程が1マス前方に伸び、攻撃力が最大で+130%され、ブロックした敵全てを同時攻撃!

さらにHPが半分以下の敵に対してはもう1回攻撃を行う追撃効果!

サガさんは敵を2体抱えられるため、敵の大群対策では物凄い火力を出すことができますね。

サガさんの後方に他オペレーターを配置して、【重傷】状態になった敵を倒してもらいSPをどんどん増やしちゃいましょう!

SPは自動で回復し、発動は手動です。

私的おすすめ運用方法

メインで使うのはスキル2ですね~!

サガさんらしい良い仕上がりで使いやすいと思います。

敵のラッシュ対策など火力が欲しい時にはスキル3をチョイスするなどすると運用の幅も広がるでしょう。

基地スキルについて

基地スキルは対象が訓練室のものを2つ習得します。

訓練室に入り浸ることができますね。

ファンアート紹介

アークナイツ公式漫画より

アークナイツ公式漫画よりその2



イラストレーター:つぶ餡(@tubuan03)さん

とても臨場感を感じるイラストですね!

サガさんかっこいい!美しすぎます。

・・・ですが良く見るとごはんを食べているだけというw

構図に愛情を感じました!

イラストレーター:レム@FANBOX始めました/skeb募集(@REM_hinotomi)さん

ご飯を食べに戦場に颯爽を駆ける感じが伝わってきますね。

真剣な表情もクールでかっこいいです!

イラストレーター:pupps(@pppppupps)さん

絵が出来上がるまでが動画で見れます。

彩色がサガさんらしく和なテイストでダイナミックに描かれております。

美しい!

イラストレーター:邪眼師(@jagan_shi)さん

火照った表情が可愛らしいですね。

秋のモミジが飛び交う演出も素敵です!

イラストレーター:りるねい@ヒロアカ履修中(@momoyama_Mi)さん

いつも油あげのことばかり考えているサガさん。

よだれを垂らしている表情がとても尊いです!

背景のモミジのやはりサガさんらしくてグッドですね。

イラストレーター:なかたあきら(@nakatakira0001)さん

大きな瞳が大変可愛らしいです!

口を少し開けた感じの独特な表情の表現も良いですね。

イラストレーター:辰歩(@tatsuto_0719)さん

素晴らしく美しいイラストです!

光の当たり方、紅葉の散り方…風を実際に感じられるかのような表現の仕方が凄い。

そしてサガさん美人で最高ですね!

イラストレーター:ドッグさん(@gouhou_dog)さん

ちびキャラにデフォルメ化されたサガちゃん!

ご飯を美味しそうに食べたり、花札?をしたり可愛すぎです!

見てると癒されますね。

イラストレーター:霧隠@龍驤ちゃんが待ってるよ!!(@kirigakure_ll)さん

月夜に輝くサガさん!

めちゃくちゃ美人ですね~!とてもお綺麗です。

光のあて方など色彩がとても上手に描かれていて素敵です。

月は出ているかーっ!?

イラストレーター:アラシダタツ(@tatsu_arashida)さん

一時間でここまで描けちゃうってすごいですよね!

長刀、和服衣装もよく描かれております。

イラストレーター:赤山みんと(@minto_akayama)さん

独特なタッチのサガさん!

POPな感じで可愛らしいですね。

全体が躍動感を感じるイラストです!



イラストレーター:百太郎(@momotar0_4)さん

Tシャツと短パンのルームウェアでゲームをやるサガさん!

微笑ましいイラストですね。

どんなゲームをやってるんでしょうね?

やっぱりがんばれゴエモンとか和なモノでしょうかw

こちらのイラストも百太郎(@momotar0_4)さん。

おにぎり大好きですねこのコw

とても表情が可愛らしいです!

イラストレーター:Daily Arknights(@DailyArknights)さん

大変お綺麗なサガさんのイラスト!

絵師様は海外の方のようでアークナイツキャラを沢山描かれています。

サガさんが今にもステップを踏みながら走り出そうな感じがしますね!

美しくかっこいい!

イラストレーター:お絵かきダンボール(@DanBall1125_S)さん

筆で描かれたような和タッチのサガさん。

色使いがとてもグッドです!

表情も可愛くて好き。

イラストレーター:DAIRIN(@DAIRIN75929273)さん

シュタっ!と、登場しそうなサガさん。

めちゃくちゃ可愛いでです!

線画は自由にして良いとのことですので塗り絵やってみたいですね。

イラストレーター:Vea(@v_ea_)さん

画のタッチも和風な感じで全体が良い仕上がりですね~!

表情も可愛いです。

#今月描いた絵を晒そう #アークナイツ

シーちゃんサガちゃんと突然描き始めた4コマ

イラストレーター:makino(@makino2021)さん

#アークナイツ版深夜の真剣お絵かき60分一本勝負
納豆ごはん!!!!!!!!!!!
サガ +30

イラストレーター:dare(@alansmi4)さん

なんかもう全てが似合い過ぎです!

和服に腕捲り、大盛茶碗に箸!

私も納豆大好きなのでお腹がすいてきました。

イラストレーター:みゃぁのLv:74(@tififox)さん

素敵なカラー漫画ですね!

ケオベさん、教官、アルケットさんも良い味出しています。

あぶらあげ!納豆ご飯!

個人的にはパンに納豆アリです!

イラストレーター:kamakirio(@kamatpit_)さん

熱々のお味噌汁をふー!ふー!と。

耳元にふーふーしてもらいたい…!

イラストレーター:Jannong(@jannong_)さん

着物がはだけたキュートなサガさん!

なんとも可愛らしいお姿なんでしょう…。

表情もグッドです!

イラストレーター:kyo(@satousukuname)さん

美人なサガさん!

四つん這いになって寝ているドクターを起こしている感じでしょうか。

素敵!

コメント

タイトルとURLをコピーしました