アークナイツ:★5ウユウ性能評価イラスト紹介等色々まとめ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回はアークナイツの星5ウユウについて解説したいと思います。

【オペレーター紹介】
ウユウ(CV:
#諏訪部順一

炎国出身の飄々とした男性。
かなりの物知りで、ロドスの皆に様々な炎国文化を紹介するなど愛想は良いが、どこまでが本心なのかは誰も知らない。

「曰く、兵来たれば将擋し、水来たれば土掩す、だ。
 まあなんとかなるさ。」

2021年7月30日金曜日に開催されたイベントスカウト「月隠晦明」にて実装されました。

同時に★6シー★6サガ、イベント報酬で★5炎獄ラヴァも実装されましたよ。

目次

★5ウユウ

アークナイツ:★5ウユウ性能評価まとめ

図鑑コード:—
性別:男性
陣営:炎国
職業:特殊
募集タグ:高速再配置・火力
戦闘経験:7年
出身:炎国
誕生日:1月13日
種族:リーベリ
身長:187cm
鉱石病:非感染
専門:釣り・風水・炎国武術(扇)

イラスト担当は「Skade」先生。
キャラクターボイス(CV)は諏訪部順一氏です。

特性

再配置時間までの時間が短い(-3秒)
撤退時にコストを返却しない
配置中、3秒ごとにコストを3消費(コスト不足時自動に撤退)

個人履歴

ウユウは炎国勾呉城の出身である。
幼い頃から武学を学び、かなりの腕前となったが、現地の権力者の不興を買ってしまい、故郷を出て流浪することになった。
その途中で偶然にもロドスのオペレーターであるラヴァと出会い、協議によって双方の条件を明確にした後、ロドスに加入した。

入手方法

人材発掘のみ

基地スキル

好事家

事務室配置時、事務連絡速度+30%
公開求人の最大同時求人可能数が2より1多いごとに、応接室の手がかり捜索速度+5%
対象施設:事務室
解放条件:初期習得済み

和気生財

貿易所配置時、宿舎内オペレーター1人につき俗世之憂+1
俗世之憂1ポイントごとに受注効率+1%
対象施設:貿易所
解放条件:昇進2

スキル1:引き際の心得

自動回復、自動発動

Lv.1
残りHPが最大値の20%を下回ると攻撃しなくなり、ブロック数が0になる。
さらに敵に狙われにくくなり、1秒ごとにHPを最大値の6%回復。
パッシブ:自身のブロック数+1
必要SP10
効果時間:5

Lv.10 特化3(MAX)
残りHPが最大値の20%を下回ると攻撃しなくなり、ブロック数が0になる。
さらに敵に狙われにくくなり、1秒ごとにHPを最大値の15%回復。
パッシブ:自身のブロック数+1
必要SP6
効果時間:5

スキル2:諸行無常

自動回復、手動発動

Lv.1
スキル発動中、攻撃力+20%。そしてランダムで次の効果から1つを発動する
「攻撃した敵の攻撃速度を5秒間-20(重複不可)」
「攻撃速度+15」
「物理回避+30%、ブロック数+1」
退場まで効果継続、手動でスキルを停止可能
必要SP10
効果時間:-

Lv.10 特化3(MAX)
スキル発動中、攻撃力+60%。そしてランダムで次の効果から1つを発動する
「攻撃した敵の攻撃速度を5秒間-35(重複不可)」
「攻撃速度+28」
物理回避+50%、ブロック数+1」
退場まで効果継続、手動でスキルを停止可能
必要SP5
効果時間:-



性能評価まとめ

★5ウユウ性能評価まとめ

高身長の眼鏡イケメン特殊オペレーター。

扇子が良いセンスしています(わらうとこー!)。

戦闘について

配置することで3秒ごとにコストが-3されて実質コスト自然回復を失ってしまう特殊オペレーター。

先鋒等のコスト生産オペレーターと組むなどしてサポートしましょう。

 

素質により攻撃対象をスタンさせることが可能!

ただし4秒間攻撃を行っていない場合の次の攻撃にのみスタン効果が出るという限定条件があります。

スキル1との相性が良いですね。

 

スキル1はHPが20%以下になると攻撃をしなくなり、敵を抱えなくなります(ブロック0)。

さらに敵に狙われにくくなり、自身にリジェネ効果が発動!

効果時間は5秒間のため、効果が切れたと同時に素質効果が発動します。

医療オペレーターの支援無しで前線での耐久性が上がる効果ですが、敵を抱えている時に敵を倒し切る前にこのスキルが発動してしまうと敵を後方にスルーさせることがありますね…。

後方に近接オペレーターを置くなどの配慮が必要です。

 

スキル2は攻撃力上昇効果と3つの効果がランダムで永続で発動する強力な効果!

どの効果が発動しているかはキャラアイコンのオーラの色で判断ができます。

青色=敵攻撃速度低下
赤色=自身の攻撃速度上昇
紫色=物理回避率上昇とブロック数+1

スキル2回目発動で効果の再抽選が可能となっており、スキル回転率が良いので好きな効果が出るまで繰り返し発動させましょう。

基地スキルについて

基地スキルは対象が初期は事務室、昇進2で貿易所で効果があります。

好みの場所に配置しましょう。

ファンアート紹介

イラストレーター:保田琳@ゲムマ2022春【タ25】(@linelinglink)さん

基地スキルである「俗世の憂」に関連する効果を持つシーさんマルベリーさんとのトリオイラスト!

揃うと色合いも似た3人ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました