アークナイツ:★6耀騎士ニアール性能評価イラスト紹介等色々まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアークナイツの星6耀騎士ニアールについて解説したいと思います。


2022年4月28日(木曜日)に★6フレイムテイル、★5ワイルドメインと共に実装。

★6耀騎士ニアール

アークナイツ:★6耀騎士ニアール性能評価イラスト紹介等色々まとめ!

誓いや信頼は、時間によって変わってしまうものではない。
そうだろう?ドクター。
耀騎士マーガレット・ニアール、ここに帰隊する。

図鑑コード:-
性別:女性
陣営:カジミエーシュ
職業:前衛-勇士
募集タグ:近距離、火力
戦闘経験:8年
出身:カジミエーシュ
誕生日:4月23日
種族:クランタ
身長:171cm
鉱石病:非感染者
専門:武器技巧、超克、法術治療

イラスト担当は「竜崎いち」先生。
キャラクターボイス(CV)は佐倉綾音氏です。

個人履歴

カジミエーシュの耀騎士、ニアール。
味方の援護、機動作戦、殲滅戦及び平野における作戦では高い戦闘技術と優れた個人軍事素養を見せている。
カジミエーシュに戻り、第二十四回騎士メジャー決勝戦でチャンピオンの座を奪い取った後、
現地に残って残務の処理にあたっている。外部協力オペレーターとして、ロドス駐カヴァレリエルキ事務所に戦術的支援を提供するほか、
必要時には本艦のサポートとして他地区の各種任務にあたることもある。

特性

敵を1体までブロック

入手方法

限定人材発掘のみ

攻撃射程範囲

初期

■□

昇進1

■□

昇進2

■□

潜在能力

潜在強化1:コスト-1
潜在強化2:再配置時間-4秒
潜在強化3:攻撃力+35
潜在強化4:第二素質強化
潜在強化5:コスト-1

素質1「長夜の終わり」

昇進1

配置時、隣接4マス以内の敵全員に攻撃力の50%の確定ダメージを与え、2秒間スタンさせる
直前に配置した味方が【カジミエーシュ】に属する場合、追加でさらに1回ダメージを与える

昇進2

配置時、隣接4マス以内の敵全員に攻撃力の80%の確定ダメージを与え、3秒間スタンさせる
直前に配置した味方が【カジミエーシュ】に属する場合、追加でさらに1回ダメージを与える

素質2「破暁」

昇進2

攻撃時、敵の防御力を20%(+3%)無視

基地スキル

1.騎士訓練

訓練室で協力者として配置時、基地の騎士所属オペレーター1人(管理補佐は除く)につき、訓練速度+5%(最大5人まで)
対象施設:訓練室-協力者
解放条件:初期習得済み

2.グランド・オーダー

訓練室で協力者として配置時、基地の騎士所属オペレーター1人につき、訓練速度+5%(最大8人まで)
対象施設:訓練室-協力者
解放条件:昇進2

スキル1:夜に灯る白焔

自動回復、自動発動

射程範囲
■□□

Lv.1
攻撃範囲拡大、攻撃力+25%、攻撃速度+14
退場まで効果継続
初期SP:0
必要SP:70
効果時間:-

Lv.10 特化3(MAX)
攻撃範囲拡大、攻撃力+70%、攻撃速度+50
退場まで効果継続
初期SP:0
必要SP:60
効果時間:-

スキル2:闇を払う暁光

パッシブ

Lv.1
パッシブ:配置可能数にカウントされない
配置後、攻撃力+60%、シールド2枚獲得
効果時間終了後、自動的に撤退する。
撤退後、次回までの再配置時間が+25%されるが、直前に配置したオペレーターが【カジミエーシュ】に属する場合、再配置時間延長効果を無効化する
初期SP:-
必要SP:-
効果時間:20

Lv.10 特化3(MAX)
パッシブ:配置可能数にカウントされない
配置後、攻撃力+160%、シールド4枚獲得
効果時間終了後、自動的に撤退する。
撤退後、次回までの再配置時間が+25%されるが、直前に配置したオペレーターが【カジミエーシュ】に属する場合、再配置時間延長効果を無効化する
初期SP:-
必要SP:-
効果時間:27

スキル3:大地を照らす烈陽

自動回復、手動発動

射程範囲

□□
■□□
□□

Lv.1
隣接4マス範囲内の地上配置可能マスに「ブレイジング・サン」を1本召喚し、その隣接4マス以内の敵全員に耀騎士ニアールの攻撃力の80%の確定ダメージを与え、3秒間スタンさせる。
自身の攻撃範囲拡大、攻撃力+40%、防御力+20%、自身もしくは「ブレイジング・サン」にブロックされている敵への通常攻撃が確定ダメージを与えるようになる。
初期SP:10
必要SP:60
効果時間:25

Lv.10 特化3(MAX)
隣接4マス範囲内の地上配置可能マスに「ブレイジング・サン」を1本召喚し、その隣接4マス以内の敵全員に耀騎士ニアールの攻撃力の110%の確定ダメージを与え、3秒間スタンさせる。
自身の攻撃範囲拡大、攻撃力+140%、防御力+100%、自身もしくは「ブレイジング・サン」にブロックされている敵への通常攻撃が確定ダメージを与えるようになる。
初期SP:25
必要SP:40
効果時間:25



性能評価まとめ

★6耀騎士ニアール性能評価まとめ!

戦闘について

★6女性前衛オペレーターで、★5ニアールのレアリティアップバージョンです。

素質1:長夜の終わりについて

昇進1で習得でき、配置時に隣接4マスにいる敵全てに攻撃力50%の確定ダメージを与えて、2秒間スタンさせることができます!

さらに直前に配置した味方が【カジミエーシュ】属性だった場合、追撃を与える優れもの!

昇進2になると配置時の確定ダメージが50%から80%にアップし、スタンも3秒間に延長されます。

乱戦時等に配置することで有利な状況を作れる良い素質効果ですね。

素質2:破暁について

昇進2で習得が可能で、効果は攻撃の際、敵の防御力を20%(+3%)の確率で無視することが可能に!

確率が絡むとはいえ、火力アップもナイス効果!

硬い敵でも火力が出せるようになりますね。

スキル1 :夜に灯る白焔について

攻撃射程範囲が前方2マスに延長され、攻撃力と攻撃速度が永続で上昇する癖が無く使いやすい性能です。

素質2と併用することで壁役を挟みつつ後方から攻撃することも可能ですね。

スキル2:闇を払う暁光について

スキル1とは打って変わってこちらは都度強敵に差し込んでいくスタイルとなっております。

配置すると最大で攻撃力が160%アップし、シールドを4枚獲得!

火力と耐久性バフを備えているため、強敵への差し込みに非常に優れております。

効果時間は最大で27秒で、効果時間終了後に自動的に撤退します。

撤退後の再配置までの時間が25%伸びますが、約17秒余計にかかるようになるのでご注意。

直前に【カジミエーシュ】属性のオペレーターを配置しておくことでこの時間はかからなくなります。

また、パッシブ効果は配置可能数に含まれないこと!

これも非常に優れており、差し込み要員として出撃枠にとらわれずに運用可能なのは非常に効果的!

スキル3:大地を照らす烈陽について

隣接4マスのうち、ヘイト値の高い敵に近いマスに「ブレイジング・サン」1本召喚し、本人の素質1と同じように隣接4マスにいる敵全てに最大で攻撃力110%の確定ダメージを与えて3秒間スタンさせることができます!

ブレイジング・サンのステータス
HP6000、術耐性20、防御力600(最大値、本人のレベルにより下がる)、ブロック数2。
攻撃を行わず敵をブロックすることがメイン。

さらに自身の攻撃射程範囲を拡大させ、最大で攻撃力+140%、防御力+100%化!

射程範囲

□□
■□□
□□

また、自身と「ブレイジング・サン」が抱えている敵に対し、通常攻撃の確定ダメージを与えられるようになります。

私的おすすめ運用方法

ユニークでオンリーな用途としてはスキル2の差し込み要員として運用するのが良いですね。

また、強敵に差し込む用途は無く、乱戦時に一気に場の空気を変えたい場合はスキル3に切り替えるといいでしょう。

育成途中や後方からの支援攻撃的に使う場合はスキル1も十分に使えます!

基地スキルについて

基地スキルは初期は「騎士訓練」を習得しており、訓練室で協力者とした場合に有効な効果があります。

昇進2になると「グランド・オーダー」にパワーアップし、訓練室でより効果が出るようになりますよ。



ファンアート紹介

イラストレーター:冬川あき(@aoi_Mk2525)さん

凛々しくかっこよく美しい耀騎士ニアールさん!

光と影の付け方が非常にお上手ですね。

バチバチと放つ十字の閃光がとても臨場感を出しています!

イラストレーター:Absurd Fox(@AbsurdFoxArt)さん

黒いドレスに白い肌、金髪が映えるセクシーなニアールさん!

ナイスバディで素晴らしすぎますね~。

タイツを直すしぐさもそそります!

イラストレーター:めめたろう(@memetaroh)さん

公式イラストなのでは!?と思うほど美麗なイラストです!

アンダーからの構図でよく描き込まれておりますね。

ニアールさんの目つき、口元、輪郭等良い表示していて素敵です!