家庭菜園:里芋収穫と夏野菜の終わり【2023年11月】




皆さん、こんにちは。

見習いです。

 

今回は家庭菜園のお話です。

前回はニンニク栽培のお話でした。

家庭菜園:9月にニンニク栽培開始!イチゴ苗にもコンパニオンプランツとして活用
皆さん、こんにちは。 見習いです。 今回も家庭菜園のお話です。 先日、苺栽培を開始した記事を書きました。 それよりちょっと前にニンニク栽培も開始していましたので紹介します。 2023年9月16日に植え付け こちらの写真は植え付けから2週間ほ...

今回は…!

目次

2023年11月13日里芋収穫!

2023年11月13日里芋収穫!

土作りしてない+肥料もあげてない+水もあげてない

という放置栽培でしたが、5月に植えた里芋がこんな感じに育ちました。

近隣の畑のちゃんと水張りしたりしていた農家さんたちの里芋はこの2~3倍の背丈まで成長しておりましたので今度は見習ってちゃんと世話したいですね(;’∀’)

里芋を傷つけないように掘る

里芋を傷つけないように掘る

小さいながらも沢山の芋ができていました!

前日に軽く雨が降ったおかげで掘りやすかったです。

一個ずつにして乾かす

一個ずつにして乾かす

くっついている里芋を1つずつ引き離して土が付いた状態で乾かして保存します。

この時、水で洗って土を落としてしまうとあまり長持ちしないんだとか。

お店で売られているのは商品として綺麗に洗われているのですが長持ちさせるにはこのままの方が良いのです。

 

4本の里芋からこれだけ収穫できました!

放置栽培でもこれだけ採れれば上出来でしょう。

今夜は芋煮会ですかね(*´Д`)

11月中旬、寒い日が続いて夏野菜がいよいよ終わる

11月中旬、寒い日が続いて夏野菜がいよいよ終わる

里芋も寒さに弱いので10月~11月が収穫となるのですけれど、夏からずーっと実を付けていたナスが遂に枯れてしましました。

 

小さいナスが出ていたのですけれど…。

とはいえ、一昨日まではまだまだ青々しい葉で元気あったのですけれど昨日ガっと寒くなり1日でここまで枯れてしまいました。

 

ズッキーニも同様に枯れてしまいました…。

夏場は毎日1~2本は収穫できるぐらい元気のある野菜です。

また来年の夏前に植えてバリバリ収穫したいですね!

 

それでは、また!

コメント

  1. 匿名 より:

    ゲーム情報のあいまの家庭菜園記事でほっこりしました
    里芋いっぱい(*´ω`)

    • 見習い王子 より:

      コメントありがとうございます!
      畑作業はやった分、結果に出る(収穫)のでとても楽しいです(*´ω`)
      また記事書きますね!

タイトルとURLをコピーしました